アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚4年目2児の子供がいる男性です

私の妻は節約のため消費期限が切れ掛かった値引きの食材ばかりを購入してきます。
節約することはいいのですが、計画性がなく食卓にあがるときには消費期限が切れていることがよくあります。
以前、私以外の家族全員が食虫毒になり、子供が入院したことがありました。
おそらく期限切れの食材を食べた事が原因でした。
そのことを妻に注意したのですが、妻はまったく改めようとせず、いまだ消費期限の切れた食材を使用しています。
私も気付くと注意したり、捨てているのですが、最近では、袋に詰め替えて判らなくしたり、捨てたものを冷蔵庫の奥に隠したりしている状態です。
妻は子供の教育費や、自分が資格を取る為の費用、家を買う資金が必要だからと言っています。

私の年収は500万位で妻は専業主婦ですが、世間一般に言ってここまで、切り詰めて生活しなければいけないのでしょうか。
皆さんの意見を聞かせてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

そこまで節約する必要はないと思います。


何か夫に言えない目的のお金が必要・・・というのも考えずらいですよね。

もしかしたら奥さんは、強迫性障害かもしれません。
強迫性障害は潔癖症や不安症が有名ですが、ダイエットや節約に取り付かれてしまうケースもあるようです。
心療内科等で治療が必要な場合もあるので、心配であれば受信されてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
他の方の回答にあるように、私の収入にも問題があるのですが。
妻の節約には行き過ぎたところも感じます。
(他に、子供がシモヤケになっても家の暖房を使わなかったり、私が病気になったときも費用がかかると文句をいわれました)
妻は昔、摂食障害になったことがあり、回答者さまが言われることが当てはまるかもしれません。
もうすこし、様子を見手見ようと思います。

お礼日時:2010/01/22 11:19

実に素晴らしい奥さんだ


あっ晴れ
賢妻だな
貴方の奥さんにしておくのはもったいない

教育費、資格、家購入資金のために貯めている
たった500万円しかない中で、そこまでやってくれる奥さんがいるとは羨ましい
奥さんの為にももっと稼ぎなさい。そうすればまともな食材が手に入るべ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
人並の生活が送れるようにがんばります。

お礼日時:2010/01/22 10:56

>家族全員が食虫毒になり、子供が入院したことがありました。


 
 普通はここで気付くのです。「安物買いの銭失い」って事に。
 相応に、病院費用が掛かったはずです。
 なので、下の方の仰るようになにやら、心に問題があるように
 お見受けします。

 消費期限が過ぎたもので危ないのは、肉・牛乳・卵・豆腐
 練り物製品などですね?
 そう言う物は引き続き貴方が時々管理すれば宜しいかと。
 週1回の冷蔵庫の掃除をすれば、食中毒などのリスクは
 だいぶ避けられます。肉は必ず冷凍しておくのも一手です。
 化石にならないように注意が必要ですが。
 
 いっそ家庭菜園などに、嵌らせては如何でしょう?
 ベランダでもできますよ。
 野菜類だけは、新鮮で経済的ですし、育てる事で心も
 改善できるかと思います。。
 うちの実母がそういう人でしたが、菜園を始めさせてからは
 その傾向はだいぶ減りました。
  
 参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
No1の回答者さまのお礼でも書きましたが、心の問題の面からも見てみる必要があるかも知れません。

お礼日時:2010/01/22 11:25

あくまで私個人の意見ですが・・・


賞味期限は「安全に食べられる期間で少し早めにしてある」と聞いたことあります。消費期限はイマイチよく分かりませんが・・・。
何日切れているかが問題だと思いますが、うちでも1~2日の賞味期限切れは当たり前のように食卓に並べますよ。今まで食中毒にもなったことないです。 ちゃんと火を通したりすれば全く問題ないですよ。3、4日でも大丈夫だと思います。ただそれ以上は・・・変な臭いとかしてくるし さすがに使いませんが・・

奥さんは一気に買ってきすぎるのでは?賞味期限近い物とかは買ったその日もしくは次の日に使うようにした方がいいかと思いますが・・・ あまりこまめに買い物には行かないのでしょうか?

節約になるので私は少々の賞味期限切れは全く気にしません。。。 
奥さんの意識が変わらないようであれば・・・旦那様が残業等いっぱいしてもっとかせいではどうでしょう?
ちなみに年収500万なら私は節約生活しますね。奥さんと私は似たタイプかもしれません。節約して他に何か使ってるのかというとそうではなく、貯蓄です!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/01/22 11:39

私もよく今日までとか、明日までの期限の値引き品を買います。


それで、その日に食べなかった場合は、即冷凍庫に入れます。
それを何日か後に調理して、何か問題があったことはありません。
冷凍保存をすすめてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答愛が問うございました

お礼日時:2010/01/22 15:44

肉、魚、生もの全ての食材に対してでしょうか?


あとはどのくらい消費期限が過ぎているのでしょうか?

私も節約のために切れかかった値引き品をよく買います。
例えそれが3日、4日消費期限を過ぎても使います。
主人にも文句言われたことはありません。
ただ、生もの、魚、豆腐は消費期限内に使い切るようにしていて、肉に関しては買ったその日に使用しなかったら冷凍してしまいます。
あ、卵は2~3日過ぎていても使いますが必ず火を通します。

消費期限って、過ぎたら腐りますって言うわけではないのはご存じでしょうか?

私はよく調味料が賞味期限を2~3ヶ月も過ぎているのに気付かず使ってしまい、食事をしてから「わっ!」となることがたまにありました。
それでも家族全員体調が悪くなることはありませんでしたがさすがに2~3ヶ月も過ぎたのはまずいと思い、
最近は調味料も調理前にしっかり期限を確認しますが過ぎて1週間以内位だったら普通に使ってます。

>私の年収は500万位で妻は専業主婦ですが、世間一般に言ってここまで、切り詰めて生活しなければいけないのでしょうか。

そうですね、子供が二人いて先々の教育費を貯めたりマイホームを検討中であれば切り詰めた生活になっても仕方ないと思います。
消費期限を過ぎた食材全てを指摘されたら私は嫌ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
>肉、魚、生もの全ての食材に対してでしょうか?
すべての食材です
>あとはどのくらい消費期限が過ぎているのでしょうか?
2週間くらい過ぎている事がありました

お礼日時:2010/01/22 16:39

節約をはき違えていると思います。


>家族全員が食虫毒になり、子供が入院したことがありました
家庭の食事でこれは行き過ぎでしょう。

当面使う必要がなくても、保存がきくなら買っておくというのはわかりますが、
わざわざ数日中に使う予定もないのに買っているなら
無駄な買い物というしかないと思います。

ありがちですが、必要なものを安く賢く買うことと、
余計な特売品を買って満足しているのでは訳が違います。
冷凍なんてしたら、この奥様はさらに買い込むでしょうね。

案外、けっこうな金額を食費に使っているかもしれません。
(そういうものを買うことが一種のストレス解消になっている)
一度本当に節約できているのか、月の食費はどのくらいなのか聞いて見てはどうでしょうか。
値引き品を買うこと自体は別に悪いことではありませんが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに、安いものを衝動的に買っているように思えます。
一緒に買い物にいっても、値引き品の前で必ずたちどまり、私が冷蔵庫の食材の在庫と、期限が切れるまでの消費量を説明し、これを買えば絶対に無駄になると説明しても、納得がいかない顔をします。
細部にだけ気をとられて、もっと大きな部分が見えてないような気がします。

お礼日時:2010/01/22 16:18

賞味期限なら切れてもしばらく(1週間以上とか)は大丈夫ですが


消費期限は切れるとわると早く痛んだりします。
1日や2日ならちゃんと冷蔵庫に入れてあれば大丈夫みたいですが
私はなるべく美味しく食べたいので期限内に食べます。
食中毒は保存方法が悪かったんじゃないでしょうか?
長時間室内に出してあったとか、買い物から帰るまでの間に
温まって痛んでしまったとか。
特に夏場の車は暑いので、お豆腐なんかあっという間に変な
匂いになったりしますよ。
毎日三度食事はするのですから、なるべく新鮮で栄養価が損なわれていない
ものを食べた方がいいに決まっています。
その方が、結局体も健康でいられるし美味しいですからね。
見切り品はその日のうちか消費期限内に食べるのなら何の問題も
無いですしそのようにルールを決めてもらったらどうですか?

お魚やお肉の期限切れは私なら食卓に並べません。
味が落ちていて食べてもただお腹を膨らますのが目的みたいに
感じます。
栄養だってどれだけ残っているのか疑問です。
どうせ節約するのなら旬の食材を出来るだけ安く売っているお店に
行くとか、特売日に大量に買って小分けして冷凍保存するほうが
賢いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
>見切り品はその日のうちか消費期限内に食べるのなら何の問題も
 無いですしそのようにルールを決めてもらったらどうですか?

そうですね、そうやって節約してくれるのはありがたいのでが、何のために節約するかが判らなくなっているようです。
回答者さまのアドバイスにあるように、
ルールや買い物の仕方を今一度、見直してみたほうがいいのかもしれません。

お礼日時:2010/01/22 22:22

世間一般的ににはそういう生活にならざるを得ないのではないでしょうか。


独身の一人暮らしではありません。
4人で生活するには相当厳しい額だと思いますよ。(教育費、資格費用、住宅資金があるため)

そして食中毒は原因が色々あります。
消費期限が切れているからとは一概に言えませんが、可能性としては無きにしも非ずと言ったところですよね。
ちなみにそこまでやってどのくらいの貯蓄が出来ているのか聞いたことはありますか?
月に幾らくらい貯蓄しているのか、そしてその目標額を知っていますか?

収入と支出、そして貯蓄額が本当に妥当かどうか、まずは夫婦でお話し合いになられてはいかがでしょう?
収入と支出の一点だけを引き合いに出されても妥当かどうかなんて判断はできません。
全体をしっかり見据え、奥様がどのような計画をお立てになっているのかを知ることも必要です。
食材の期限等については、そこから切り崩していかれる方が奥様も納得できると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

>全体をしっかり見据え、奥様がどのような計画をお立てになっている のかを知ることも必要です。
 食材の期限等については、そこから切り崩していかれる方が奥様も納 得できると思いますよ。

全体が見えていないのは、私のほうかも知れません。
貴重なアドバイスをありがとうございます
 

お礼日時:2010/01/22 22:38

まず、賞味期限と消費期限に関してです。


簡単に申しますと、
■賞味期限…この日付までに食べるのが一番おいしいですよ
■消費期限…この日付を過ぎると菌の繁殖量が多くなり、害を及ぼしますよ
です。
奥様ご存じじゃないのでは?

次に、アドバイスです。
おかねが無いのでしたら、業務用スーパーに行くことです。
最近はダ○レックスでも業務用の冷凍食品置いてありますね。
お肉なんかも質はもちろん落ちますが、量がありますし冷凍なので
長期保管が可能です。ホウレンソウなんかもありますのでみそ汁にとても適してます。
野菜に関しては特に消費期限はしなる・かびる・痛むが目に見えて分かりますので、
大丈夫かと。
あと、気になるのは奥様の育った環境です。
菌に強い体になるためにわざと消費期限過ぎたものを口にさせる親もいますので
信じたくはありませんが、確認しましょう。(友人宅の話です)
食中毒は子供のように抵抗力の少ないものには死に至ることもありますので
子供を守りましょう。
このことに関して奥様ときちんとお話しされたほうがいいですよ?

質問の回答ですが、
そこまで切り詰めるなら奥様にパートに出てもらいましょう。
子供を殺すような母親になってほしくないから君も働いてくれって言いましょう。
よくわからないようでしたら、病院へ。精神的にノイローゼかもしれませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
この件に関しては正直、私もかなり疲れてしまっているのですが、回答者さまの言うとうり、子供に害が及ぶかもしれないので、今一度話し合ってみようと思います。

お礼日時:2010/01/22 22:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!