アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

賞味期限切れの食べ物を放置する母について。
家に賞味期限切れの食べ物が大量にあります。
母はそんなの食べれる!とか言ってるのですが、数日ならまだしも2年前にとっくに切れていた食べ物を未だに放置してます。もう本当に呆れます┐('`;)┌
普通の家なら捨てますよね?さっきこの事で母と喧嘩しました。
指摘するとすぐにキレるので話になりません。
お前がやれ!等と言われたのですが自分がしたくないからって話を逸らしてる様にしか思えません(怒)
どうすればヒステリックな母に話を分かってくれるでしょうか?
僕は寮にいるので自分でやれ!など無理な話です。
最後に謝っておきます。イライラしてつい愚痴みたいになってしまいました、申し訳ないですm(。>__<。)m

A 回答 (11件中1~10件)

色々な回答ありますね。


話がずれているものや、賞味期限関係ないよ的なもの。

私も親の立場
数日位なら期限切れても気にしないけど、二年とかは無理。何かあったらどうするの?って思います。

なんかね、本当に色々な人いるなと思いますよ。
義理の妹も、気にしないタイプ。そこまで酷くはないけど、自分とずれてるから、なんかびっくり。受け付けなくなるんですよね。そういう人。

親がキレるのは、すばり正しいことを子供に言われて、恥ずかしい、悔しい、面倒だから、やってよ!色々な気持ちが混ざっているのかしら

私も自分の親がだらしなかったから言いました。
キレてましたよ-w

変わらない、本当にそういう人変わらないんです。
放置したらいいんですよ。
それ以外するなら、喧嘩覚悟。
    • good
    • 1

片付けられないのでしょうね。


貴女が見つけて片付けていきましょう。
    • good
    • 0

我が家も、夫がいきなり料理を始めたり、独居となった父が頂き物の食品をすべて子供に分配するようになったので、台所収納がごちゃごちゃになりがちです。


私は性格上、定期的に処分・整理していますが、乾麺や缶詰などは「万が一の時用」に期限が切れても保管しています。
震災も経験しましたしね。

あなたもご自分の将来用に練習してみたら?
1時間もあればかなり片付けられますよ。
自分でゴミ出しするつもりなら、期限を見て袋に入れるだけだし。

お母さんを変えるのは諦めて下さい。
私の母も整理整頓ができないタイプでしたが、私がやりましたよ。
「触るな!」って言われたらどうしようもないけど「お前がやれ!」なら、勝手にできるだけマシですよ。
将来、結婚相手をご実家に連れていくことを想定すれば、やらせてもらえる状態を維持しておいたほうがいいと思いますし。
    • good
    • 0

なんでキレるかと言えばそれは出来ないことをやれと言われるからですよ。


人間が逆切れする時というのはもれなくそういうものです。
だから指摘するだけ無駄なんです。
黙ってこっそり捨てましょう。
なんで捨てたと怒られたら「自分でやれ」って言ったでしょ?と。

お母様はそういう性分なんですから直らないです。
世の中いっぱいそういう人いますから、覚えておいてください。

蛇足ですがつい先日、冷凍庫に美味しそうな豚の味噌漬けがありました。
あら美味しそう!これを今晩のおかずにしましょう、と良く見たら賞味期限が2年前(汗)
我ながら驚きました。きれいサッパリ忘れていました。
加熱してしまえば…とチャレンジしてみようか迷いましたが、食中毒で家族全員救急車で運ばれたときに「2年前の肉を食べました」と答える場面を想像してやめました。
缶詰や乾物ならともかく冷凍とは言え生肉ですからね~(苦笑)

お宅は2年前の何だったの?(^^;
    • good
    • 0

昨日、賞味期限2014年8月のカレールー(ハウスゴールデンカレー・辛口)を作ってカレーライス。

おいしいでした。

海外で日本人一人暮らし、日本から誰かが来るたび日本食をもってきてくれるんですが、現在カレールーが50個以上、インスタントみそ汁10年分くらい、お茶漬けのもとは20年分くらい。増えるわかめは25年分。その他、おでんのもと、ソーメン、など山積み。古いのから少し食べてみて、これ大丈夫と判断で食べています。

京煎堂・祇園本店製の焼き菓子の「まめ合わせ詰め合わせ/12枚入り」、これはもう苦くてダメで泣き泣き廃却処分。一番古いのは、森永の缶ずめの「ゆでアズキ」。25年ものでしたが、大丈夫でした。これも、毎月1缶食べてたとして5年分以上在庫です。

昨年、日本のシニアの旅好きの会の人たちが団体で我が家で合宿。5年以上賞味期限が切れたものばかりを使って、毎日料理で食事。10日ほどでしたが、誰も病気にもならず、次のところへ出発、ちゃんと元気に日本に戻られています。賞味期限など生ものや和菓子以外は、それほど気にすることもなしで、お母さんの言い分に軍配です。
    • good
    • 0

結局はね、食品を購入し管理する人に委ねられる事になるのですよ。

冷蔵庫って。
毎日買い物をして食事を作るお母さんに権力があります。
残念ながら、寮に暮らしてたまに帰って来て食事を出してもらう質問者さんには発言権はありません。
これはもし、質問者さんが結婚して奥さんが買い物・炊事を担当した場合にも言える事です。
例え質問者さんの稼ぎでも、奥さんに冷蔵庫権がある場合は口出しすると喧嘩になります。

一人暮らしだとね、何でも1人分だし総菜で適当に食事を済ませることも出来るのですけど・・・家族分の献立考えてなるべく無駄のないように毎日食事を作るって結構大変なんですよ。
数日くらいの賞味期限切れは許してあげてください。
けど二年前は気持ち悪いですね。
もうこういった思いをしたくないのであれば、奥さんは整理整頓の出来る人を選んでみてください。
    • good
    • 0

うちの親もそうですよ。


片付け全般が苦手で、新聞とかあちこちに置きっぱなしだし、
10年以上前の板チョコレートが箱ごと出てきて、空けたらポロポロ砂のようでした。
引越しも何度かしているはずなのに荷物が減りません。
なので小学生の頃から私が片付けていましたね。

大人になって、年数回の里帰りのたびに、冷蔵庫を大掃除!
何度も片付け方とか教えたけどできないみたいで、あんまりいうと怒るし・・・。

結婚してあまり里帰りできなくなたら、
一人暮らしなのに冷蔵庫が増えてました(笑)
で、トラック1台分のゴミを処理し、15万円也!
これに懲りていらないものは処分するようなってくれればいいのですが。

親の姉妹に聞きましたが、小さい頃からそうだったようで
そういう病気なんだと、もう飽きらめています。
    • good
    • 1

2年前はさすがに異常ですし、怒る、というのも、異常です。


認知症の私の父がそんな感じにでした。

今度会ったときに、テーブルの上の新聞を隠して、今日は何日だっけ?、と、それとなく聞いてみてください。
    • good
    • 0

>お前がやれ!等と言われたのですが自分がしたくないからって話を逸らしてる様にしか思えません(怒)



いや、気がついた気になった貴方がすれば良いんじゃないですか?

寮にいても、時々は帰宅するんでしょ?
ならその時に代わりにしてあげれば?
それが嫌なら、変に口だししなければ良いのでは?
    • good
    • 2

賞味期限を越えたほうがおいしいなんてものも


あるんですね。
代表的なものはカンズメやワインや酒類のたぐいでしょうか。
お母さんは経験的に知っておられるのでしょう。
我が家はたまに子供が帰ってくると、賞味期限にけちをつけまくります。
そして、新しいものを消費し、家族はさらに期限を越えたものを
食べるはめに。べつに、きてもらわなくても、食べてもらわなくても
一向にかまわないんだけど、
そもそも、それをいうなら自分の食い物と飲む酒ぐらい
買って来いって言いたい。
最後に謝っておきます。イライラしてつい愚痴みたいになってしまいました、申し訳ないですm(。>__<。)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちゃんと質問を読んでくれませんかねぇ?

お礼日時:2017/04/08 22:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!