プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

婚約者である彼氏と同棲しています。

今度、ここのマンションで彼のおばあ様の3回忌を行うことになりました(お仏壇があるため)。10人ほどの出席者は同棲のことは知っていますが、彼のお母様以外には結婚のことは報告していません。そして私はお母様と叔母様以外は初対面です(当のおばあ様も)。

この法事には私も出席しなければならないのでしょうか?私はまだ親族ではないので、出席するには抵抗があります。また、個人的にこういう儀式が苦痛と言う意識もあります。

彼は「いないと逃げたみたいで印象が悪くなる。」と言います。それもわかるのですが・・・。

今の時点では不参加は難しいかな・・・とあきらめかけています。が、世間一般ではどのように思われますか?ご意見お待ちしております。

A 回答 (2件)

法事なので、出席しなくてもよいと個人的に思われますが、

彼のお母様へ「何かお手伝いがあれば伺いますが」など、
行った方がよいか、ストレートに相談してみると良いですよ。

>個人的にこういう儀式が苦痛と言う意識もあります。
⇒結婚すると、家族や親戚づきあいもある程度は必要です。
ましてやこういう事は特に大事だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

彼のお母様も叔母様も、当然私が出席するものと思ってらっしゃいます。むしろ、ここに住んでいる私は手伝う側ではなく、手伝われる側、つまり主催者(?)になってしまうようです(-_-;)。まあ、仕方ないのかもしれませんが・・・。

>結婚すると、家族や親戚づきあいもある程度は必要です

友達にも同じことを言われました。予行演習と思え、と。
おろそかにするわけにはいきませんもんね・・・。

私の場合、婚約し結婚式の3週間前に父が亡くなりました。

そのときに現在の妻、当時は婚約者だったわけですが、父母同伴で来てくれました。
 婚約者が片道5時間かけて来てくれて、父の葬式で私の親戚と始めての顔合わせとなりその後の親戚づきあいにはかなり有効でした。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

頭では出席した方が円満に行くとわかってはいるのですが・・・。正直、気が重いです。

でも今後のことを考えたら逃げてばかりはいられませんものね。親戚の方々に顔を売っておきます。私も初顔合わせなので、頑張って笑顔で!