アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

神道の法事に関してご意見お願いします。
一昨年、父を亡くしたのですが、神道でしたので、神主さんも呼んで、50日祭、1年祭と、いわゆる法事を行ってきました。
今年は2年祭という事になるのですが、本で調べてもしきたりがマチマチで、親戚も高齢でほとんどが子供(つまり私の従兄弟)を代理にたてるような状態なので、開催する意味合いが薄いような気がしており、開催するかどうか迷っています。
いっその事、ホントの身内(母と私の兄弟)だけでやろうかとも思っているのですが、こういう場合、どう思われますか?
また、身内だけの時でも神主さんは呼ぶものなのでしょうか?それ以前に2年祭というのは、必要なのでしょうか?この年は飛ばして3年祭(仏式と違って、ホントに3年目みたいですが)になるという本もあったのですが。
ご意見をお願いいたします。

A 回答 (1件)

 実家が神式です。



 私の父が亡くなった時の話です。

 葬儀後50日祭を親戚一同招いてしました。葬儀もお願いした地元の神主にきていただきました。

 100日祭を田舎の祖霊社でし、その後お墓にて納骨。このときの参列者は父の姉一家及び私たち家族のみ。神主は田舎でお願いしました。

 一年祭を50日祭と同じ要領でしました。

 3年目に3年祭をしました。家族のみでするつもりでしたが、親戚一同集まることになりました。
 仏式で言う三回忌が二年目になるので、その頃に親戚より「いつするの?」ときかれました。そのたびに「来年するので」と答えたので結局招くことになりました。

 5年祭はしていません。今後は10年祭をする予定です。法事のときは近くの神主さんに来ていただきます。

 二年祭はする必要はないのではと私は思います。するとしても、自宅で家族だけでされればいいのでは。

 神主さんに相談されるのが一番いいですよ。3年祭はせずに5年祭という話も聞きますので。

参考URL:http://www.900.fm/advice_1.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました。
父が亡くなって以来、何でこんなにという位、怒濤の忙しさだったので、少し身内だけでゆっくりしたいという気分があるんですが、周囲はなかなかほっといてくれないものですよね。
仏式とは微妙にしきたりも異なり、なかなかに相談しにくいのですが、今年はちょっとお休みさせてもらおうかと思っています。

お礼日時:2005/11/09 00:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!