プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

おじいちゃんおばあちゃんの、法事、葬式、四十九日、納骨、納骨堂参り
に行かないのは無礼者ですか?

A 回答 (12件中1~10件)

要は供養する気持ちがあるか無いかだけです。

せめて人生最後の
葬式だけは行きましょう。葬式だけ行けば後は行かなくても構い
ません。葬式だけでも行かないと、恨まれますよ。
    • good
    • 0

無礼者では無いけど一つも行かないなら糞なやつと思われるかも。

    • good
    • 0

至って普通


至極当たり前です

私が亡くなったら
お通夜と葬式だけは
嫁さんにお願いしてて
後の行事は全く意味無し。

お寺の坊主の仕事増やして
何の意味有る?

亡くなったら灰に成るだけ。
何時も心の中で
祈るだけでOK。
    • good
    • 0

別に、供養する気持ちさえあれば 参加しなくても


無礼では有りません。
    • good
    • 0

コロナ禍だったりするから仕方がない部分もあったり

    • good
    • 0

この人に言うてもらいましょう

「葬式」の回答画像7
    • good
    • 0

葬式、四十九日、納骨位は行きましょう。


後は、いかなくても後ろ指を指されることは無いでしょう。
    • good
    • 0

行けない理由があれば、仕方ない事ですが、理由がなくて、いかなければ親戚と


疎遠になって行きます。
自分の身内の時、(親兄弟など)に来てくれなくても平気だって事なら、行かなくていいんじゃない?
    • good
    • 0

いまどきはそんな「無礼者」の孫は沢山いますよ。


全部に出席できなくてもどれか一つ出るだけでも周りの印象はずいぶん変わるよ。
    • good
    • 1

「無礼者」ではありません。



ただ、世間では「変わり者」と見られます。

まあ、心の中におじいちゃんおばあちゃんが居れば良いと思いますけどね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A