プロが教えるわが家の防犯対策術!

従兄に初孫が産まれました
出産祝いを贈るべきでしょうか、もし贈るとしたらいくら包んだら良いでしょうか
遠くに住んでいる姉に聞いたら、贈らなくてもいいんじゃないと言われました
私も却って迷惑をかけるような出すぎたことはしたくありませんが、
みなさんはどうなさっていらっしゃいますか?

A 回答 (3件)

孫の出産祝なんて兄弟でもしませんよ。


まして従兄弟でしょう。

従兄弟に孫ということは、あなたもそれなりに年配の方かと想像しますが、まだ現役でお働きなのでしょうか。

親戚間での冠婚葬祭は、ギブアンドテークが建前です。
慶事にしろ弔事にしろ、一度金品をもらったら、近い将来に相手方で同じようなことがあったとき、同じようにお返しをするのです。

今回のようにどこかで誰かが子供を産んだのを初め、だれかが結婚した、死んだ、法事だ、家やお墓の新築、病気や災害の見舞い、入進学などなどその都度 1万円が羽でも生えたように飛んでいくのです。

それも親戚間の潤滑剤と割り切れるうちは良いですが、年金生活ならたちまち冠婚葬祭ビンボーに陥ってしまいます。

親戚の環はむやみやたらと広げることなく、どこかで断ち切る英断を下さないといけません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます

東京で暮らしていたのですが、リタイアして田舎に戻ってきました
子供の頃、とても仲良くしていた従兄の初孫で
これからまた交流が始まりそうで、どうしたものかと迷っていました
ネットの出産祝いで調べても従兄の初孫の祝いにまで言及しているものはなくて
こちらに投稿させていただきました
今年はいろいろと出費も嵩み、お返しなども必要でしたが
少ない年金暮らしですので、来年から引き締めていこうと思っています
本当にありがとうございました
良いお年をお迎えください

お礼日時:2010/12/30 11:58

孫が三人の還暦男性です。


私の父親は、4人兄弟ですが母親は9人兄弟ですので、父方と母方の従兄弟(従姉妹)は合わせて30人以上います。
全部の従兄弟とは付き合い切れないので、歳の近い従兄弟としか付き合ってませんが、従兄弟の子までは出産祝いなどの付き合いをしてましたが、孫まで付き合ってたら切りがないのではないでしょうか。
まぁ、付き合いは貸し借りのようなものですから、祝っておけば、ご質問者様の初孫誕生の際は祝ってもらえると思いますが、一般的には、そこまでの付き合いはしてません。
我が家の家系では、兄弟(姉妹)の孫誕生のお祝いまでです。
即ち、甥と姪が出産した場合は兄弟の孫になりますが、甥や姪に出産祝い金一万円を祝ってます。
親戚が少ない家系でしたら、あり得る話ですけど、私は初めて聞きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

私も還暦で、同じ年の方に回答いただいてうれしく思っています
少し早いリタイヤですが田舎に戻ってきました
私も兄弟の孫の出産祝いまでは贈っていますが
今回、初めてのことで迷ってしまいました
そこまでのお祝いはなさらないというアドバイスを頂き安心しました

今年はお付き合いやお礼、お返しなど出費が嵩みましたが
来年からは引き締めて無駄遣いしないようにしたいと思っています

良いお年をお迎えください

お礼日時:2010/12/30 12:08

家は親にまかせました。

無職で金なんか出せないし。
あなたが貰ってるなら出しましょう
そしてあなたが結婚してなくて独身なら今後子供出来たときあなたに返ってくるだけ
だから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

おなじような付き合いの範囲でお祝いすれば良いということですよね
参考にさせていただきます

良いお年をお迎えください

お礼日時:2010/12/30 12:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!