プロが教えるわが家の防犯対策術!

【急いでいます】
20代女です。
精神病を患っています。

母方の祖母が亡くなり、母は私に、葬儀来なくても大丈夫だけどどうする?という感じで聞いてくれました。

恐らく数年前に祖父の葬儀に出たあとに病状が悪化したからだと思います。

少し失礼な表現になりますが、正直祖母とはあまり交流がなく、よく会っていたのは幼い頃だけで、成人式の日に振り袖姿を見せに行ったときは喜んでくれましたが、その後は認知症になり私のことも分からなくなりました。

私は正直、祖父の葬儀のときのようにまた自分の病状が悪化するのが怖いです。

祖母の葬儀って行かなくても許されますか?

A 回答 (4件)

お母さまも来なくて大丈夫、とおっしゃってるのだし、無理して行かなくてもいいと思いますヨ。


お家で気持ちだけ、手を合わせたらどうですか…(^^)?
    • good
    • 0

あなたがそうしたいならすればいいです。

後であの時お婆ちゃんの葬式に行けばよかった、とならなければ済むことです。
    • good
    • 0

精神的ダメージがかかるので、行かなくてもいいと思います。

    • good
    • 0

許されます。

心配ないです。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!