アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

対人恐怖症は無理矢理気合いや根性などですぐに治せるものではないですよね?
長くなるので省きますが、父親に人がいるところに放り込まれましたが、苦痛と恐怖ですぐに帰りました。

対人恐怖症だからと言って、逃げるのは甘えなんでしょうか?
自分も勿論全て逃げてるわけではなく、通院したりして自分なりに治す努力はしているつもりです。
父親にやり方は正しいのでしょうか?

A 回答 (6件)

精神科での対人恐怖症の治療も、薬物治療以外に曝露療法といって、徐々に人と関わっていくのが治療です。


なので、お父さんのやり方は間違ってはいません。
父親として、あなたを社会で生きていけるようにする責任を感じておられるのでしょう。
そんなお父さんに感謝もできず、自分から自立しようともしないで、怖がって騒ぐだけのあなたはまるで赤ん坊です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

徐々に慣れて行くやり方は知っていますよ。
ですが、何故医者でもない父親が適切に出来ていると思っているのか謎です。
頭が悪いですね。

お礼日時:2023/05/07 10:00

対人恐怖症の経験者として感じたことを書かせて頂きます。



「対人恐怖症は無理矢理気合いや根性などですぐに治せるものではないですよね?」とのことですが、こういう面は充分あると思います。
ただ、辛いことや嫌なことから逃げてしまうのも対人恐怖症を悪化させることになってしまうと思います。
ですから、闇雲に辛いことや嫌なことに立ち向かうということではなく、必要性に応じて辛いことや嫌なこともこなすようにしていくのが正しい方向ではないかと思います。
そして、この際に私の場合は森田療法の考え方が役に立ちました。


以下のページも参考になると思います。
https://www.mtsinri.com/mt2-1.html
    • good
    • 0

恐怖症を気合いや根性ですぐ治せるかって言ったら、治せちゃいますね。


本来は恐怖を抱くべきでない対象に、洗脳されて不自然に思い込まされてる状態なので、それを解くだけです。
ただ勿論、貴方の気合いや根性だけではなく、父親が気合いと根性出して、貴方がなるべく好意を持ちそうな気を許しそうな人格者達を、1人ずつ懇切丁寧に選び抜いた上で用意しないと駄目ですけどね。

手抜き藪医者のなんちゃって治療モドキは、悪化する前に逃げましょうね。
    • good
    • 0

私も精神疾患療養中で、医療従事者をしてました。


確かに根性だけでは治癒しません。
よろしければ対人恐怖症のきっかけを教えて頂けませんか?

逃げるのは必ずしも悪い事ではありません
お父さんがどんな思いで人が集まる場所に入れたのかわかりませんが、話し合いはされましたか?
正しいかまちがってるかはそれから考えてもよいかと思います。

お大事にどうぞ
    • good
    • 0

対人恐怖症でもちゃんと働き、それなりに稼げていけるのなら無理やり直す必要などありません


そうでないのならいつまでも親に面倒賭けるわけにもいかないのが現実
現実です
甘えどうこうではない
ちゃんと働いて稼げるかどうかが重要なポイント
稼げないならいつまでも親を頼ることに
それは、甘えです
病気自身の事を言っているのではない
    • good
    • 0

お父さんのような古い人は根性で何でも治ると思っているんですよ^_^


お父さんもあなたのことを思っていろいろ考えているんでしょう許してあげて下さい。

あなたの言う通り根性などでは直せないし無理やり直すものでもないと思いますよ

しかしこの世の中1人では生きてはいけません人と関わって生きていかないと生活もできません。

ゆっくり少しずつ人になれるようにすればいいんじゃないですか?
そういう事は焦ってはいけないと思います。

お父さんのように無理矢理やられると余計悪化したりしますからね、僕は対人恐怖症じゃありませんけどあまり人が多いところが好きじゃありません結構そういう人多いですよ。

僕は精神科医ではありませんが、まず気持ちの問題です。
自分は対人恐怖症なんだ!
と言うことを自分の潜在意識に刷り込んでいるがためにとにかく人が怖い対人恐怖症と言うものがあなたの基礎になっているまずそこから崩さないといけないと思いますよ。

あなたが知らないだけで結構周りの人も他の人とかかわったりあまり人が多いところとか好きではありませんよ。

パーティーとかそういうのは僕も嫌いですからね。
大都会に行くと帰ってきて具合悪くなったりします。

世の中の人々は皆何か障害を抱えているんですよ。
なのであまり思い込んで無理をすることもないです、がんばらずに生きていきましょう。

逃げるの甘え?
別に逃げてませんよねあなたは、そこがやっただけで別にそれは逃げてるとは言いません。

泥の中に足突っ込んでいつまでも何もしないでそのまんま気持ちよさそうにしている人はいませんよね?
嫌なものは嫌なんです別にそれでいいんじゃないですか?

あまり変なプライドを持つ必要もないと思います。

それにこれはあなた次第ですがあまり病院なんかに行かない方がいいです。精神科医にいくら通っても治らないと思いますよ。

要は自分次第なんです風邪をひいたりウィルスにかかったわけではないのであなた自身の中にあるものなのであなたがなんとかしないといけません。
精神科医だって赤の他人本当のあなたのことを知らないんですよ。

対人恐怖症、まず自分がそうであることを忘れてどこにでもいる普通の人だと自分の潜在意識に刷り込むことです。

繰り返しますがみんな何か障害を持ってるんですよ。

仏教の話になりますけどお釈迦様はこの世の中に健常者などと言うのは存在しない、必ずみんな何かを病んでいるそういうものなんですと言っています。

あせらず悲観的にならず生活しましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!