アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20日程、ずっと無気力で、何もやっていません。
私は、20代後半の無職の女性です。
誰とも会話せず、朝は起きたくないし、夜は眠れません。
誰かと思いっきり話したいし、日の当たるところで心置きなく笑っていたい。。
たまに天気の日に一人で出かけたり、自分から誘ってやっと先日知り合いと
飲みに出ることができました。
自分を信じられなくて、これからをどう生きていくのか今一歩がでません。
迷いすらあります。
生活面も苦しくて、しばらく貯金で自分のことは、やってきていたのですが、
これから引越しも考えなければならないし、余裕などありません。
今後の貧乏生活覚悟で、やっと決心して、知人のいるオールトラリアを訪ねて
環境を変えようと思っていました。
やっと体を動かそうと思い立って、部屋を片付けていたところ、親のパソコンを
壊してしまいました。随分費用がかかりそうで、オーストラリアは諦めるべきか
と悩んでいます。
親との関係が、長年うまくいってないし、もうこれ以上迷惑かけたくないという
焦りや、人生ここで負けて馬鹿にされたくないとか、いろんな感情がふつふつと
湧いてきたりもします。
滅入っていて、さらに追いうちかけた感じです。
こんな些細なことで泣きたくなってる自分に腹が立ちます。
前向きに考えるきっかけの知人訪問だったので、なかなか諦めもつきません。
なんとかならないものかとうじうじ考えているので、いろんな意見聞かせてください。

A 回答 (8件)

つけたしです。

親はね、子供の心配をしてるだけだと思うよ。
子供の幸せを願っていない親なんて、いないと思うよ。
それをうまく伝えられずに、親との関係がぎくしゃくしちゃうっていうのは、よくある話だよ。
今、親との関係がうまくいってなくても、その根本にあるのは、netacoさんへの愛情だと思うよ。

みんな一緒だよ。
netacoさんだけじゃないよ。
自分に負けないでね。
そんなに自分を責めなくても大丈夫だよ。
ファイト♪
    • 0
この回答へのお礼

1級建築士の資格とろうとして、何年も勉強して、何度も落ちて、お金もずいぶんかかって、
それでもまだあきらめきれずに頑張ってるよ。挫折も何度も味わって。。。
私もその一人です。同じ境遇の人や私より大変な人は沢山います。
ただ、私には腹わって話せるもしくは話してくれる人がいない。
一緒に頑張ろうよって言い合える人がそばにいないから、刺激も無く
ほっとできる場も無く、ただ自分に負けないことだけを心に決めてやってきた
感じがします。
燃え尽きてしまった感じもします。
本当に今年の失敗はあまりにショックで泣くこともできなかった。
人生に穴が開いた感じ。。
だから、この場では回答を頂くたびに本当にうれしいです。。
親は、心配してるってわかってるんです。ただ、私と考え方が合わないだけで。。
そして、合わないんだということをそれはそれでよしとしてくれない。
自分たちの考え方が一番正しいのだからと押し付けてきますから。。
甘えたら、あの時こうしてやったのに。。とか、失敗したら、それみたことか。それまでか。。と。。
それが本心ではなくつい口に出したのだとしても、そのときの心理状態にも
よると思うし、私の記憶から抜け出てくれない。
だから、本当に何か一つでも成し遂げたかったし、自分さえ前向きにやっていけば
どうにでも生きていけるって気はしてるんです。

そしてやっぱり、torumarianさんのいうとおり、諦めきれないでいます。
きっと今の状態って一時的なものなのだと思います。でも、思ったよりどうにもならなくて。。
とにかく何か行動に移して、元気を貯めたい。
本当にtorumarianさん、ありがとうございます。

私の友達もね、1級建築士の資格とろうとして、何年も勉強して、何度も落ちて、お金もずいぶんかかって、それでもまだあきらめきれずに頑張ってるよ。

挫折も何度も味わって。。。

でもね。。。それだけどうしてもやりたい仕事があるってこと。そこまで好きな仕事を見つけることができたってこと。それは、素晴らしいことじゃない?
仕事が嫌で嫌で、辞めたいって思ってる人もたくさんいるでしょう?
netacoさんは、それだけnetacoさんにとって魅力のある仕事を見つけることができたんだから。
資格をとれるかとれないかは、単なる結果であって、大切なのは、プロセスだと思うよ。
だって、資格とれたからって、急に、ものすごい人になれるわけじゃないでしょう?
落ち込むときは、とことん落ち込んでもいいと思うよ。
でも、さんざん落ち込んだ後は、やっぱり前を向いて歩いていかなくちゃ。
だって、あきらめきれないんでしょう?その資格。
あきらめられるなら、他の仕事だって、たくさんあるんだから、簡単に道は開けるよ。
でも、その仕事じゃなくちゃ、だめなんでしょう?
なら、やっぱり頑張るしかないと思うよ。
何度落ちたっていいじゃん。
頑張ってる人って、やっぱり素敵だと思うよ。
それだけ魅力のある仕事を見つけて、頑張ってるってことに、ほこりを持ってほしいな。
    • 0

うぅむ、悪循環に陥ってしまっていますね。

一つのアドバイスとして、突破口を一つ作るためにもまずは親との関係を修復してみてはいかがでしょうか。
今のあなたは、「これはできない」「あれは嫌だ」「これも駄目」とすべてを否定しつくして、結局自分ができることを自分でなくしてしまっているようです。

まずは、親と何故うまくいっていないか分かりませんが、関係を修復しましょう。そして、オーストラリアに行きたいのであればそれをきちんと伝えましょう。そして、パソコンを壊したことは許してもらって、お金は払わないか、または少し待ってもらって、でそのお金でオーストラリアに行ったらどうですか。

何か一つ解決しなければ、何も始まりません。一つ一つ問題を解決してみてください。それがあなたのやる気にもつながるはずです。
がんばって乗り越えてください!!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
親との関係は根が深いので時間がかかるんです。
私が変わるしかないですけど。。変わったところで相手の見る目が変わらないと
修復できないみたいです。
決め付けてかかってるから。。
きちんと伝えることって、ほんと基本ですよね。。
自分のやる気のために乗り越える努力ですね。。

私の妹がやはり引きこもりで、これがまたあなたと似た事を言うんですよ。

「兄ちゃんにこれこれこういう用事を頼みたいんやけど、でもあたし無職でお金ないし、、、」
 そんなんお前に金ないの、みんな知っちょるつーの!ぐちゃぐちゃ言わんとしっかり頭下げて頼んできたら、たいがいの事は聞いてやる!って、いつも言い聞かせてるんですがねえ。。。

ああ、私んちの話はさておきあなたの話、うまくいってない親かも知れんけど、もう一回だけ、もう一回だけ頭下げて見てはどうでしょう。だいぶ精神的にまいってるみたいだけど、無職でこれからも収入の見こみないんでしょう?きっかけをつかむために何かしなかったら、経済的にも先細りなのは、あなたもわかってるはずです。

前に「愛の貧乏脱出なんたら」ていうテレビをやってました。いろいろ評判のあった番組でしたが、結局あれなんですよ、とことん打ちのめされてもう何もできないと思った時、その時に「申し訳ございません、やらせて下さい」と、額を地面にこすりつけて、自分の想いを捨ててお願いする事ができるかどうか、最後はそこだと思いますよ。

netacoさんのやろうとしてる事の方向性は間違ってないような気がします。だから、上に私が書いた事をもう一度見なおして、親に頭下げるなりオーストラリア我慢するなり、どっちにしても、もう一度だけ根性を入れてみて下さい。辛いでしょう、ここなんですよ人生の勝負どころは。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「愛の貧乏脱出。。」見たことあります。大嫌いな番組だったのに、まさか自分がそうだなんて。。
はっとさせられました。でも、最後はそこしかないんですね。
妙に素直に聞いてしまいます。お兄ちゃんほしかったからでしょうか。。
人に言われました。「甘えていいんよ。苦しいときは甘えて、自分があとで得たことを
その人にしてあげたらいいんよ」って、その言葉に助けられました。
早く地に足つけて、一人前になって親孝行したいです。
甘えることをしてきてないから、できないっていうか下手なんです。
かわいらしくないのかもしれません。できないことを、いつまでも一人で
抱えようとしてる。。
本当はそんな遠回りしないで、もっとストレートに気持ち伝えて生きていきたい。
しかし、何度頭を下げてきたか。。
女だからとか、おまえの能力でだとかいろいろ言われつつも、なんとか言って
ここまできたのに。。ちっとも結果出せてない。
tokaさん、辛いです。勝負どころ。。

周りにアピールすることが目的なら、それこそ資格の取得に

失敗してもなんとも無いと思います。
一番の踏ん張り所でいまいち力が出ないのは、
第一の目的と、理想を混同しているからだと思います。
今回の悩みも環境を変えたいと言うことと、
嫌な自分を変えたいと言うことは、別物だと思います。
たとえ、何処にいても自分はここにいるんだという意識
があれば、前向きにも考えられると思います。
つまり、まずは現在の問題であるパソコンを解決して、
旅行の金が足りなくなったら、また、目的ある貯金を
はじめたらいいのではないかと思います。
例え自分に自身が無かろうが、
行動するあなたであることが大切だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分のために取得したかったから。。で今に至ります。
確かに周りにアピールしたいけれど、それは結果でついてくるものだと思ってます。
資格だって、それを取得したからって実力に変わるものではないのだし。。
ただ、ないと納得してもらえない。
でも、取れない今となっては、無くても良しとしてくれるところで、
したいことのステップとなるような場所でやっていくしかないと思っています。
自分がここにいるっていう意識さえあれば、怖いものはないと思います。
しかし、それを得るためにまずは一歩一歩積み重ねていくことが、自分の自信に
繋がるのではないかと思います。
そう、頭ではわかっているんですが。。

えっと、頑張ってきた自分を褒めてあげたらいいいんじゃないかと思います。

資格は、周りに頑張ってきたことをアピールする為に欲しかったのですか?
資格に何度失敗しても、一生懸命頑張った自分は、がんばったね~って自分で褒めてあげてほしいと思います。
周りの目よりも、自分の目。。。じゃないかな。。。
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
資格は、仕事につくためのきっかけづくりの為です。
自分に自信が持てるような気がしたのです。
周りの目。。すごく気になります。でも、もとは逆だったように気もします。
親が体裁をよく気にするし、神経質なので、こちらが気にせざるを得ません。
崩れそうになりながらも、もがきながら必死になっているときに限って、
マイナス思考なことを私に振ってきます。。
家族の前ではくつろぐことができません。一人になったらほっとするのでよいのですが、家は自営で仕事場が一緒なので朝・昼・晩とお互い様子をうかがうことに
なってしまいます。
どんなに頑張ってても、無職だから相手にされてないような気がします。
確かに自分が信じた道であれば。。というか自分を認めた上でこれでいいと
思えるものが色濃くあれば。。とずっと考えています。
正直。。早く認められるようになりたい。
少しでも認められたい。私には、気持ちをわかってくれる人が一人もいないん
じゃないかって、思います。
どうしてる?とか声かけてくれるだけでもいいのに。。
ずっと、失敗続けててこんなんだから、こんな人だと思われてる。。
本当は違うって、自分がきらいでしょうがない。
アドバイスが聞けて嬉しいです。。

頑張らなくていいです。

焦る気持ちはわかりますが、
あれこれ考えて解答を出すのをいそがないで下さい。
そう、自分をせかしこんでは
糸に足がさらに絡まるばかりです。
自分が今パニック状態の中に
いることを認識してください。

パニック状態の中にいるときまずは何をすべきか、
通常の自分に戻す為に「落ちつく事」です。
いろいろなことがおきてしまった事云々よりも、
自分自身の足元を見つめるのです。
そして、無気力になってしまった原因が
必ず何かあります。
それを追求する事が先の見えない道から
脱出する最善の方法ですよ。

静かにゆっくり考えてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。ありがとうございます。

無気力になってしまった原因はわかりますか?

どうしてそういう状態になってしまったのか、認めることが大切なんじゃないかと思います。
まず、自分を認めることをしないと、問題はクリアにできないんじゃないかな。。。
自分を認めたら、それが自信につながると思います。
どんな自分だって、かけがえのない自分自身だよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
原因は、やりたい仕事があって、遠回りしながらも目指しているのですが、
何度も失敗しつづけています。
資格を取得して周りに少しでもアピールしたかったのですが、達成できませんでした。
失敗を恐れているのだと思います。
多少の経験もあり、自分の能力を考えて、どれだけ頑張らないといけないかが
ある程度、想像がついてしまいます。
一つの事に集中して、他をいっさい見ないようにして何年か過ごしてきました。
これだけやってもこれだけなのか。。と自分に自信が持てないのです。
その一方、なぜもっと頑張れなかったのか。。と思います。
一番の踏ん張りどころでも、一度鬱っぽくなると、最高潮にもっていけなかった。
原因は、思考回路にあると思います。
傍から見たら自分に駄目だと言い聞かせてるようにも見えるのかもしれません。
何度も、それでもそんな自分を認めてきました。
そこまでが自分の力だったと。。それが、今回は自分に失望したままです。