電子書籍の厳選無料作品が豊富!

来年春に大学を卒業したら、県外に住みたいです。が、とてつもない障害があります。

僕には、人に迷惑を知らないうちにかけ、それも自覚がないという弱点があります。つまり、自分で迷惑をかけた覚えがなくても、他人から言われてはじめて迷惑をかけたことに気づく状況です。
特に、一人言やPC周辺機器などを楽器代わりにするという行為が深刻で、親からも数十回にわたって警告されています。また、自分では静かにしたつもりでも周りは迷惑という状況も続いているそうです。
親には謝りましたが、毎度毎度のことでかなり頭に来ています。今後はしないことを約束しても、毎度毎度の注意から許してくれません。
確かにこちらにも非は大きいです。夜間では近所迷惑になるのは確実です。しかし、僕にできることは「謝ること」と「再発防止に努めること」しかありません。

卒業を目前に控えているというのに、このままでは県外どころか、アルバイトもできない状況です。この行為の原因は将来への不安ですが、直そうにも直されず、親からは悪化したと怒鳴られました。

これから、僕はどうすればいいのでしょうか???アドバイスをお願いします。

A 回答 (5件)

No.4のつづきです。


「失敗」してもいいんです。
失敗してこそ気づくことが多いんです。
脳に病気があることを教えてくれてありがとう。
あなたがどこに住んでいるのかわかりませんが
今、軽度発達障害やアスペルガー、や自閉傾向の
人を支援するための
「発達障害支援センター」が各都道府県にあります。
東京都の昨年から今年の例でも
半数以上が高校生から大人の方で
障害があると知らず
大人になって生きづらさや不自由を
感じ苦しんでいる方です。
naga33kiさんは本当に苦しいと思うし
辛いと思います。すごくわかる。
失敗してもいいから
次から失敗しないやり方を
一緒に考えてくれる人(カウンセラー)
をもちましょう。
同じ悩みを抱えて克服してきている仲間を
もちましょう。
負けちゃだめだよ。
やっていけるよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
難題も多いですが、がんばってみます。

お礼日時:2005/12/10 17:09

大変申し訳ないのですが


私は
「自分では気がつかないうちに他人に不愉快な
思いをかけ、それを本人も治したいのに
まったく悪気は無いのでどうしたらよいかわからない」
方と知り合う機会がたくさんあります。
しかし、私の知っているその方たちはみな、
「知的障害を伴わない、アスペルー障害、ADHD、LD」
の方達です。
本人はまったく悪気が無いがために
とても苦しんでいます。
でも、自分の特徴を知ってそのための対応策は
あります。
自分の特徴を生かす仕事もアルバイトも
しています。
もし、心配でしたら一度専門医にかかってみるのも
ひとつの方法かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実を言いますと、出生以来現在まで脳に病気を抱えており、それが原因となっています。
失敗の許されない世界で生きていくためにはどうにかしなければならないことが多く、苦しんでいます…

お礼日時:2005/12/04 21:16

こんにちは



とても悩んでいるようですが、そこまで悩まなくてもいいと思いますよ
来年大学卒業でしたら20歳そこそこですよね?
社会的には大人ですけど、まだまだ子供かと思います(決してバカにしてはいませんので^^)
人様に迷惑かけて平然としている大人だって沢山いるのに、ちゃんと御自分の行為を素直にうけとめてるじゃないですか~
大丈夫ですよ、ちゃんと努力はしているようですし

ただ自覚はしているが、どれぐらい迷惑になっているのかはあまりよく解ってないのではないでしょうか?
私の兄も音楽好きで夜にCD聴いたりギター弾いたりとうるさくて、よく家族みなに怒られていました
本人は気をきかせたのかヘッドフォンで聴いたり、アンプ通さずギター弾いたりしてましがた、私はそのわずかな音でさえ気になってねむれませんでした

naga33kiにとっては気をきかせているつもりでしょうが、一度気になるとどんなに小さな音であろうが気になるものです
特に夜になるとです・・・
ひとり言は意識して控えるしかないですけど、楽器にする方はとりあえず夜だけはやめ方がいいですね
日中とかは親に「この時間だけちょこっとやらせて」とか言ってみてはいかがですか?
音の大きさは別にせよ、そうゆう気遣いも必要かと思います
そうゆう所から自分の行為も少しづつ直るかもしれませんし、これから先の人生で人との約束はとても大事になってきます
人に迷惑をかけるかもしれない、もし迷惑をかけてしまいそうな時はどうすればいいのか、など考える力がついてくると思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ほかにも問題はありますが、この件については意見を参考にしながら改善しようと思います。

お礼日時:2005/12/04 21:17

「謝ること」と「再発防止に努めること」


・・・は十分やっておられるので、いいと思います。

住む所を防音対策されている所を探したり、就寝時間をもう少し早くすればうるさくないと思います。
回りが寝る時間の時にうるさくしない・・・というか自分も寝れば静かになりますからね。
働くのであれば、お体の為にも深夜遅くまで起きていないで寝たほうがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
とりあえず、遅くまでおきるようなまねは控えます。

お礼日時:2005/12/04 21:14

>僕には、人に迷惑を知らないうちにかけ、それも自覚がないという弱点があります。



だーいじょーぶ。
それすら自覚なしの困ったちゃんは世間にたーくさんいます。

>僕にできることは「謝ること」と「再発防止に努めること」しかありません。

そうです。みんな、それを心がけるしかできないのです。

>この行為の原因は将来への不安ですが、
>直そうにも直されず、親からは悪化したと怒鳴られました

ご質問からは隠れた問題はわからないですが、別にいいんじゃないですか?

今時、しかってくださるご両親はありがたいですよね。
でも、ご両親がそう言うから世の中に出られないと考えたら大きな間違いです。

アルバイトでも何でもやってみましょうよ。
失敗したことのない人や他人に迷惑をかけたことのない人なんて、いないのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そのほかに、気配りの不足や判断力欠乏も問題ですので、何とかしたいのですが…

お礼日時:2005/12/04 21:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!