プロが教えるわが家の防犯対策術!

親の敷いたレールの上を進む人生
私は今田舎に住む高2です。
両親が塾の教師だったこともあり幼い頃から勉強には厳しく3DSなどのゲーム機やスマホなどひとつも買って貰えたことがないまま中学を卒業。家庭事情、過去の人間関係、厳しすぎる親の実状など話し出すと長くなるので省いて本題なのですが、大学進学について迷っています。正直迷っていると言うより、これといってやりたいことが自分でも分からず、ただ漠然と将来はやりがいを持って働けるような職について稼いだお金で休日を楽しめるような充実した、ゆとりのある生活がしたいということしかありません。しかし親からは、県外に出すつもりは無いし、県外に行かせられる金もないと言われます。でも私は親元を離れ都会に行きたいです。特に父親とは絶縁したいと思うほど合いません。母も言っていましたが、父は怒りの沸点がよく分からないところがあり、自分の気に食わないことがあると怒鳴りつけ、大声で圧迫してきます。普段優しい時もあるのですが、何回もそのようなことがここ最近続き、精神的にしんどいです。大声で怒鳴りつけられ圧迫されると、泣きたくなくても涙が止まらなくなり、震えや過呼吸になります。私は幼い頃から精神面で少し弱いところがあり、父もそれを知ってはいるのですがお構い無しです。正直自分が悪いところももちろんありますが、あまりにも耐えられずそのせいで最近精神的に悪化している気がします。少しでも早く親元を離れたいのですが、これをやりたい、この職業につきたいからここの大学に行きたいとかそういう意思すらないため説得しようにも出来ないし自分のモチベもありません。
もうどうしようもないですよね。
長文失礼しました。

A 回答 (8件)

>これをやりたい、この職業につきたいからここの大学に行きたいとかそういう意思すらない


私は、高校時代の夢のパイロットを視力低下で早々と諦め、あなたと同じ状況でした。どんな職業かなんてはっきりとした将来像を書ける人間なんてほんの一部で、ほとんどがあなたと同じです。親の敷いたレールといっても県内の大学卒業まででしょう。結局はお金の問題になるので、どうしても地元を離れたいのならそれなりの覚悟が必要です。
親にお金を借りたり奨学金を借りたり、入学後はアルバイト必須の覚悟があるなら、「とにかく地元を離れたいモチベ」一本槍で説得しましょう。
覚悟がないのなら、まずはレールに乗りながら次を考えましょう。
    • good
    • 0

大学へ行く意味を感じないなら行くべきでは無いです、その気持ちで大学へ通ってもおそらく将来その学歴も役に立つ機会は少ないでしょう。


お金に余裕をもって普通の生活がしたいなら大手企業に正社員として数十年勤めることです。40歳ぐらいには年収400万以上を目安にしましょう。

若いうちは色々やりたい事があるでしょうし、それが将来の成功に繋がる場合もあるし、遊びを知らないで大人になるのはつまらない人生だと思います。
今は親と険悪になりますがあなたが30代を超える頃には親とも和解できると思うし親の心にもゆとりが出来てくると思います。
やりたいことをやりつつ将来的には安定した収入を得られるように今から積み重ねましょう。
すぐにお金を得たい、という考えは失敗しますので数十年後にある程度お金に余裕が持てるように長いスパンでブレずに生きて下さい。
    • good
    • 1

早く独り立ちするためにも、大学(専門学校)までは


しっかり親のスネかじっておきましょう。
そして、大学で何か資格を取りましょう。

【難易度付き】理系大学生におすすめの資格ランキング一覧
https://reashu.com/rikei_shikaku/
文系大学生におすすめの資格17選一覧
https://shikakutimes.jp/topics/2491

私も毒親の元で育ちました。
人間不信、友達と呼べる人はひとりもいませんでした。
ですが、20代になると人生がらりと変わります。
もうちょっとの辛抱です。諦めないでください。
    • good
    • 0

>親の敷いたレールの上を進む人生


間違っています。
レールを敷いてくれるのは、大学卒業までです。
人生はその後も続きます。

>もうどうしようもないですよね。
どうしようもないですね。

人生は100年続くかもしれません。
今後の人生がどうなるのか?
レールの分岐点は、ここ数年で複数回やってきます。
大学卒業後のレールの分岐点は無いのかもしれません。

親が敷いたレールの上で、自分が敷くレールの行き先を考える。
今は、そういう時期です。
親が敷くレールは、考え方、経済的に方向性が限られています。

その上で、自分が敷くレールを考えられないのだったら
どうしようもない。

誰のせいでもなく、自分のせいです。

>県外に行かせられる金もないと言われます。
そりゃ、普通に考えれば、行けないですよね。
    • good
    • 0

つらいね、なぜあなたが何もしたいことがないかわかるかな。


それはあなたが親の言いなりになって生きてきたから。
親の言ったことにしたがって生きて、自分したいことをできなかったから。
だって、好きなことをして生きていれば、したいことが山ほどあるはず。
親からの課題をこなすために生きた人生だったはず。
親はあなたを思い通りにするために、怒鳴って支配してきたということでしょう。言い方は悪いですが。
私はあなたが都会の大学進学を希望しているなら、
自分の意志を通したらいいでしょう。
今まで父親の言いなりになるしかなかったでしょうが、
今後は自分を支えとして生きていきましょう。
それが自立ということにつながります。
いつまでもそんな父親の言いなりになっていてはいけないと思います。
問題は進学のためのお金をどうするかです。
私はバイトだけで生活費は稼ぎました。
卒業するまで。
ただし、学費は出してもらいましたが。
奨学金などを利用できればいいのですが。
とにかく、父親からの支配を断り、自分を頼りに生きていく時期に来ていると思いますが。いかがでしょうか。
    • good
    • 0

とりあえず大学は親のレールに乗り、就職で


好きに決めれば良いと思った
    • good
    • 1

それ親のレールの上も進んでないよね 引っ張っられてるだけ


家を出たいなら寮のある看護学校へ行く度胸ある?
    • good
    • 1

で、質問はなにでしょうか。



>これといってやりたいことが自分でも分からず、
なら操り人形に徹したらいいんじゃないの。
しょうがないよね。自分でやりたい事見つかったのに親のしがらみで、
って言うんなら他の道もあるけど。
自分の事なのに自分のやりたい事ないんでしょ。親の言うままでいいじゃん。
なにが不満なの?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!