プロが教えるわが家の防犯対策術!

長文失礼致します。
私は去年の春に大学を卒業し、アルバイトをしながら今年10月からの二年間の海外大学院留学を目指している、今年24歳の女です。 バイト先に不定期でたまに来られる、37歳の社員さんが好きです。(前は同じ店舗にいたけど近くの別の店舗に異動されました)留学のこともあり、かなり難しい状況ですが、どうしても諦められず、帰国までに彼と気軽に連絡を取り合ったり出かけられる関係になれたら嬉しいなと思っています。彼はおそらくバツイチで、去年の秋に彼女さんと別れたらしいです。
私のエゴだと言うことも承知の上で、行く前に気持ちは伝えたいですが、すぐいなくなるのに二年間待たせるなんて迷惑だし、つきあってくれと言うつもりはありません。(帰ってからもう一度告白はしたいですが)
二年間で相手の方に良い人が現れたらそれはもうしょうがないと思いますし、束縛や迷惑などかけないとお伝えした上で
『向こうで頑張る糧になるので、友達からはじめてくれませんか?向こうに行ってもメール等しても良いですか?(もう少し好きでいても良いですか)』
などと最後にお伝えしたいと思っています。
(彼の連絡先は分かります。)
このようなことを言われたら迷惑ですか?
迷惑だとしたら、どのような伝え方が良いでしょうか。
彼は元教師でとても真っ直ぐな方です。職場が同じ時は、お世辞にも仕事のできるとは言えない私にも懸命に教えてくださり、冗談などもたまに言い合っていました。今はたまにしか会えないこともあり少し疎遠にはなりましたが、気さくに話してくださるので、お会いした時挨拶したり少し話したり、といった関係です。
大変身勝手な質問で申し訳ございません。
どうかよろしくお願い致します。

追伸: 留学は今年の秋から再来年の夏まできっかり2年弱で、一時帰国は年に2回ほどです。私自身、勉強のために人生賭けて行くと考えているので、向こうでは一切恋愛する気はありません。(もともと両立できるほど器用ではないので)

A 回答 (2件)

世界中どこにいても恋愛はできますから

留学を理由に恋愛を諦めるのはおかしいと思います。
留学先では恋愛する気がないと言い切るのもおかしいと思います。

勉強と恋愛を両立できないんですよね?
付き合うつもりもないのに好きですと言うだけなら相手は困るだけです。
色々と矛盾していると思います。
中途半端な気持ちなら何も言わずに去るべき。
勉強に集中してください!
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

本当は付き合いたいですが、いなくなるのがわかってるのに言うのは相手の負担になるかと思ってしまいましたが、中途半端は辞めて覚悟を決めることにします。両立というのは向こうでまた新しく人を好きになって、、という意味でした、ややこしくてすみません。
貴重なご意見感謝です。参考にさせていただきます!

後悔しないのが1番です!今の気持ちを大切に。

アラフォーより
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
自分の気持ちにしっくり来るようにします!