一回も披露したことのない豆知識

こんにちは。

もろ、タイトル通りの質問なんですが、職業柄、不登校児問題の集会などにも出ていたのですが、当地で大都市から引っ越してきた、小学から不登校になったという15歳くらいの少年の話を聞いたら、ひたすら詭弁ばっかりなんですね。
 で、小学校の先生が泣いて頼んだってんですが、学校行かなかったそうです。
 ここでクローズアップされてくる存在が、

「親」

です。
 親は子どもに仕事してくれなくてもいいとか思ってるんでしょうか。
 理解に苦しむんですが、まあ、不登校とか、ひきこもりとか、NEET問題もケースバイケースかなあ。

そんな奴に何の生産力も期待しない!!

A 回答 (1件)

そんな人たくさんいますよ。

貴方のような常識人には、理解できないかもしれませんが。

どこにでもある、普通の問題ですが、その子供、親の気持ちはなんとなく理解で来ますが、どう表現していいのか?
ただ、相手にすると、次は貴方のせいにされますよ。先生も貴方の払った税金(私立なら学費)をいただいているのだから、そちらにまかせれば。と、冷たく言うしかありません。

今あまりにもたくさんの精神疾患のかたや、昔の常識の通じない人が、います。でも、そちらの立場と理論によるとそちらが正しいので、日本語で英語や中国語のひとと、はなすような通じない話になるようです。そこに、生活習慣のもんだいや、善悪の問題がからむので。

生産しなくても、彼らのほうがいい生活を遅れるかもしれません。くやしいけれど。

その代表が、人の税金を自分の生活費に当てて、赤字を出して借金して、平気な公務員達であることに比べれば、ましかも。

自分さえよければと言うくらしは、私には、かなしいです。ソレしか出来ない自分にも。
答えになっていないけれど・・・。
    • 0
この回答へのお礼

夜中に起きだしてしまいました。
 ご回答ありがとうございました。
 「ゴネ得風金持ちの子どもの不登校」とうあるという認識でいいんでしょうか。
 なにか「つらさ」をかかえているような不登校児を想像してしまうんですが。
 まあ、家に資産とかあって、何でも欲しい物買ってもらえるくらいなら、勉学意欲も勤労意欲も失われましょうね。
 落語なら商店の馬鹿旦那みたいな感じでしょうか。
 なんか、まともに取り扱う必要のない、「退廃」みたいなこともあるんですかね。
 ご回答等大変ありがとうございました。