プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

近所の人はいちいち他人の子供の年齢を把握してるのでしょうか?
現在18歳で普通はもう高校を卒業してる学年なのですが、定時制高校4年なのでまだ一応高校生です。 私は小、中時代不登校だったのでどこの高校に通ってるかなど同級生には1人も知ってる人がいないと思います。でも学年は知ってるので近所で会ったら私の母親が同級生の母親に「今何やってるの?大学?専門?」的な質問を聞かれさすがに定時制高校に通ってるというのは恥ずかしかったらしく「大学に通ってる」と言ってしまったみたいです。
でも実際はまだ制服を着て高校に通っています。
この制服という姿で同級生の母親方と会ったらどうすればいいと思いますか?
また同級生の母親方だけでなく近所の人にも会ったら気まづいなと思うのですが、実際のところ近所の人って他人の子供の年齢いちいち把握してますか?

A 回答 (4件)

それは見栄っ張りなお母さんが悪いですね。


同級生の親なら、あなたの学年は覚えているでしょう。
嘘は信頼を失くします。
あなたのせいではないのに、同情します。
卒業したら、なるべく早く自立して母親から離れましょう。
    • good
    • 1

>近所の人はいちいち他人の子供の年齢を把握してるのでしょうか?



いちいち把握しませんけど、子供の同級生であれば話は別です。
同級生だという事を忘れることはなかなかないので、
結果的に年齢も把握することになるだけです。

同級生でなければふわっとしか覚えてません。

>服という姿で同級生の母親方と会ったらどうすればいいと思いますか?

いつもと同じ態度でいいかと思います。
仮に、気づいたら挨拶するタイプだとすれば、
今後も挨拶すればいい。
それでもしお母様の嘘がバレたとしても、仕方ありません。
つまんない見栄をはるのが悪い。
    • good
    • 1

自分のところにも子供がいれば、把握している人もいると思いますよ。


「○○さんのところの娘さんは、うちの子より2歳年上だったから、もう高校卒業したよね」とか。
つまり、同級生の母親が貴方の年齢を把握している(うちの子と同じ学年だから~)のと同じような話です。
まあ、とはいえ、そんな突っ込んで話しかけてくることもないでしょうから、「あ、おはようございまーす」と挨拶だけして通り過ぎれば良いと思いますよ。
別に定時制高校に通ってるのって、恥ずかしくないですし。
ヘンなお母様ですね。そんな嘘つかなきゃいいのに。
    • good
    • 2

自分の子や甥や姪、その子の同年齢か何学年上か下かで、おおむね把握していると思いますよ。


あの子の一学年下ね…って感じで。

考えナシのウソで迷惑するのは質問者さまなのにね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!