プロが教えるわが家の防犯対策術!

もうすぐ生まれて26年が経ちますが、最近「生まれてこなければよかった」と頻繁に思います。
苛められやすい性格なのか分かりませんが、とにかく幼少時から同世代に攻撃されてきました。
私は、自分をそこまでの悪人とは思いません。困っている人がいれば積極的に助け、真面目に生きてきました。しかし周りからは馬鹿にされたり騙されたり。「ブス」「コミュ障」「底辺」「早く死ねよ」などと、とにかく罵声を浴びせられることが多く、何故ここまで言われなければならないのか。私がそこまで他人に迷惑をかけたのか?と思います。成功しても失敗しても嘲笑されます。そして大体私は失敗します。
少ないながらも仲の良い友達が出来て、私は大切にしていたつもりだったのですが…。新しい環境になったり、または恋人が出来たなどで、一方的に関係を切られました。そのくせ横暴な態度から誰にも相手にされなくなって私に助けを求めたり、怪しいセールスの勧誘で声をかけてきたりと。一方的に連絡を絶って、都合のいい時に声をかけてきて、なんて面の皮が厚いんだと呆れます。現在心を許せる友人はいません。

自分は他の人とは違うのかと悩みます。同世代を見れば仲間と頻繁に遊びまわったり、恋愛経験豊富なのが当たり前(私はお付き合いしたことすらないです)みんな他人に受け入れられるのが不思議でたまりません。どうやって人に愛されているのでしょう?特に異性。私は男性に高圧的な態度しか取られたことがないので、愛されるというのが分かりません。私に近づいてくるとしたら身体目的でしょうが、身体すら求められないので。
他の人との差を見せつけられて、幸せを感じられず。人生が罰ゲームのようです。親にも「アンタの人生失敗だったね。生きてて楽しいの?」と言われて、生まれてこなければよかったと思います。このgooに登録して通算で5年ほどたちますが、5年間ずっとこんな感じで人生に絶望し、周りを恨んでいます。最初の頃は「なんとか頑張ろう」という気持ちもあったのですが、努力しても一向に好転しない現状に、いい加減嫌気が差してきました。楽になりたい。
最近整形を考えています。外見だけでも綺麗になれば、男性も優しくしてくれると思って。それが例え上っ面な愛でも、外見を中傷されるよりはマシかなと。「いつか外見ではなく内面を見てくれる男性が現れるよ」とアドバイス下さった方もいましたが。残念ながらそのような男性には出会えませんでした…

A 回答 (17件中1~10件)

直観ですが、最近読んでいるblogに「自尊心」がキーワードで出てくるのですが、


質問者様には自分の人生に自信を持って欲しい、と思いました。

「自尊心」と書くと、日本語の感覚としてはなんかプライド高い変な奴、みたいな感覚に「私は」陥るのですが、
私たちは正しい意味で自尊心を持っていいと思うんです。

>>親にも「アンタの人生失敗だったね。生きてて楽しいの?」と言われて
この場合、「お母さん(お父さん)はそう思っているのかもしれないけど、私はここまでちゃんと生きてこれたことに対して自信を持っているから、そういう風に言わないでほしい。親にそう言われて私は悲しい」とか反論していいと思うのです。

もちろん努力は必要です。辛い意味の努力ではなくて、ね。

あと、今の現段階での整形はちょっと見送って欲しいな、と思います。
外見が綺麗になって、男性が優しくしてくれるはず・・・という動機もアリだと思いますが、
心のほうのメンテナンスを先にして欲しいなぁ、と思います。
今の段階でしてしまった時に、思っていた現実を得られなかったら、整形中毒になってしまうほうが心配ですし、
自分自身がよければいい、というパターンならいいのですが、評価や結果を外部に託してしまっているので今すぐはしないほうがいいのでは?と思います。

街を見渡すと、なんでこのカップル?というパターンもお見かけします。正直にいうと。
外見に頼らない確固たる自分があるのだと私は思います。


私が読んでるblogのリンクをおいておきますね。
彼女が書かれている本が自尊心を持ちましょう的な内容になっています。

斎藤芳乃さんという方です。blogタイトルはこっぱずかしいですが、お勧めです。
http://ameblo.jp/yoshinosaito/
自尊心養成講座(上記著者)http://wol.nikkeibp.co.jp/article/column/2013012 …
    • good
    • 6
この回答へのお礼

心のメンテですか。正直、もう治りそうに思えません。
昔も今も、色々なものが私を傷つけます。かといって引きこもることが許されていません。

整形して、偽物の優しさでも現状よりはいいかなと思うのです。
優しくされて、それで心が少しでも回復するなら、今よりはいいかと思うんです。
最近整形の体験談を読むのですが、いかに人が他人を外見で判断するかがよく分かります。

一時は他人の評価に惑わされず、自分を評価しようと思っていた時期があるのですが。何故でしょうか。周りがとにかく私を貶したがるのです。自己評価を上げたところで、懸命に下げようとしてくるんです。

ブログの紹介、有難うございました。

お礼日時:2014/08/26 21:18

今まで頑張って、生きてこられましたね。



大丈夫!貴方は変われます!

死ぬことを考えているなら、一変死んだつもりで、
めちゃくちゃ努力してみませんか?

おそらく貴方は、自尊心がないことと、低い自己評価が原因だと思います。

『齋藤芳乃』さんのブログをみてみて下さい!

そして、本も出てるので、絶対に貴方の役にたつ本だと思います!!

どうか、これからの人生を、貴方の手で最高にしてあげて下さい!

相手を変えるのではなく、貴方を変えていくのです☆

影ながら、貴方の幸せを祈っています‥☆彡
    • good
    • 6
この回答へのお礼

齋藤芳乃さんですか。他の回答者さんも名前を出されてましたね。
アドバイス有難うございます

お礼日時:2014/09/04 21:13

私も似たような経験の持ち主です。



私は、どうして私ばかりというよりも
この国が劣等感を煽る教育を徹底してきたのでは?と考え、何回か質問者さんと同じ様に何種類かのトピックを立てて、この国そのものを疑問視した事があります。

今を振り返ると、この国はどこか集団イジメを正当化する、煽るような教育であったように考えております。

私が質問者様のように自分なんか死んだ方が楽かもしれない。と考えた時、下のように過去を振り返らないように自分に言い聞かせてきました。

2人でも、孤独や淋しさはいつも隣り合わせ。過去は変えられないし、過去から未来を見ても不安だけ。変えられないものに考えても、変えられないだけ。今だけしか頑張れ無いと考えてきました。

人間関係については、世の中、全ての人から好かれる事なんて絶対無理。少なからず人は人を傷付けるし、傷付けられる。大事なのは自分に正直であること。嫌われてもいいや!ぐらいの勇気を持ってないと社会なんて渡れっこない!と考えています。

多少の迎合は仕事の上で必要かもしれないけど、自己承認を求めるのではなく、常に自己啓発に取り組もう。多少の誤算は目をつむろうと頑張ってます。

質問者様も容姿だけでなく、人格や自分のコンプレックスになるような事をネチネチと傷付けられたのでしょう。

しかし、私は今、考えると何も傷付けた人間だけではないんだなと考えております。

憎しみを手放して、この苦しい気持ちから解放される日が必ず自分に必要だからです。仕事を辞めて、変えて、色々な本を読むうちに自分の人格や人生観をねじ曲げた存在に親がありました。

しかし、原因論や頭に障害があるのでは?と思っても何も解決しません。原因思考だけでは、過去をひきづったまま。

目的を決め、そこから目標を見出し、自分の人生を一歩一歩と進めるためだけを考えようと決めました。

考えに柱を持つ事が、自分にこれほど大事なことだとは思いもしませんでした。

苦い経験を受け入れ、今を生きる事はとても難しいと感じるでしょうし、能動的な事ですから。応援しております。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

集団苛めを正当化したり、少数派を叩くことを良しとする風潮はありますね。
回答ありがとうございました

お礼日時:2014/09/04 21:12

似た様な経験があるのだけど、私はその不を逆に利用する事で解決しました


不をどう利用するかは、質問者さんに同じく当てはまるとは限らないのだけど、私の事例だと

「自身の境遇を物語の主人公の設定に利用する」ことで解決できた。

自身を題材に物語(小説)を書いた。そこから気付いたら克服できてた。

物語とはいえ、自身のあり方を代価キャラで前向きにて模索する行為は、自己のメンタルケアに一役買うのだと思います。

もし未チャレンジであれば、チャレンジおすすめします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
自分を主人公に設定するですか…参考にさせていただきます

お礼日時:2014/09/04 21:11

No.7です。



「コミュ障」という言葉がずっと引っかかっているのですが、アスペルガーなどは無いですか?

>親にも「アンタの人生失敗だったね。生きてて楽しいの?」と言われて

この言葉を文章にしてそのままに受け取るとキツイ言葉だと思います。
しかし物事には全て経緯と背景があります。
つまり母親の性格も加味しなければこの言葉の真意は測れません。

「最初は優しかった友人が変わっていく」
これも同じく。


質問者様はブスではないかもしれません。
ブスというのは悪口の常套文句であってハゲもその人は禿げてもいないのにハゲと言い放ちますよね。

純粋で一生懸命。だけど人間関係が上手くいかないのは発達障害の特徴です。


質問者様がお洒落をすると「調子に乗るな」ですか・・・。
ただのイジメであれば理由は存在しません。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

発達障害を疑ったことはありますが、カウンセラーには「違う」と言われました。専門家というわけではないので、絶対とは言えませんが。
ですが、発達障害と今更わかったところでどうなるんでしょうか?「私はアスペルガーです」と首から札を下げて生きるわけにもいかない。障害者雇用で働くのも、それにしては軽度でしょう。そうなると今まで通り生きるしかないんです。誰も助けてくれません。

お礼日時:2014/08/26 21:22

「自分磨き」



「磨く」というのは「削る」という作業と同じで、成長したり何かが足されていくものではないのかもしれない。

仮に人間がダイアモンドの原石とするなら、いじめに遭ってPTSDや対人恐怖症になったら、一部が極端に深く削れた状態かもしれない。
形を保つためにはあらゆる場所を削らなければいけないとして、やればやるほど、ダイヤモンドは小さくなって価値の無いものに・・・

悲観的な書き方ですが、こういう「心が削れる心理状態」は頑張れば頑張るほど増すと思うんです。

自身をロクデナシとおっしゃりたい気持ちは、まさに自身を磨きすぎて削れた状態を表しているのではないかと、思いました。

私が理解して欲しいのは貴方は決してロクデナシではない。ロクデナシは他に沢山いるという事

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8726936.html

↑は先日いじめ問題についてこのサイトで回答した内容ですが、一度読んでみてください。本当のロクデナシは誰なのかを気付いて貰えるのなら、少しは自分にやさしくなれると思います。

世の中には悪い奴が沢山居る。ロクデナシの何気ない行動に罪がある筈で・・・


 http://matome.naver.jp/odai/2136723173418248601
↑の情報もですが、この資料から解釈できるのは、貴方の親の世代にて悪意の量が多かったということ。現在の4~5倍はあるだろうと思います。親の世代は人に酷いことをする様な人が4~5倍、存在するという事です。
そんな親からの教育的影響を受けた貴方の世代には、同じ様に悪い人が多かった。人を虐めてしまう様な気質を持った者が多くいたに違いない。

だから
貴方の立場は自己責任論のみで成り立ってきた訳でない。
同世代、あるいは上世代の無知さ、悪意が今の貴方を不幸に至らしめていると思います。


多く悪が存在し、罪を犯してる世界にて、貴方は生き残ってきた。きっと意味がある。
貴方がもし死んでいれば、きっと悪意は生きてる別の誰かに的を絞り攻撃したと思う。
貴方が酷い思いをしてきた、その分、誰かが救われていたかもしれない。
意図してなくとも救助者になれたのなら、それは誇りにすべし事柄に思う。

ゆえに
貴方は愛されて当然の存在。そこらじゅうの女性なんてミジンコレベルである筈です。

私が男だったら、ミジンコなんて愛しません。
貴方をさしおいてミジンコを愛す男がいるのであれば、そいつは所詮は昆虫類。ミジンコが好きなゲンゴロウみたいな存在ですよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

頑張れば心がえぐられるかもしれない。
でも頑張らなければ、醜く削れたままなんです。多くの人がその削れを認めてくれません。削れたのは「自己責任だ」といいます。そして削れたものは要らないと言います。

私は誰かを助けるために殴られたわけではありません。
もし私の代わりに誰かが殴られてくれるなら、私は正直ホッとするでしょう。
私は善人ではありません。ミジンコか、微生物かなにかです。

お礼日時:2014/08/26 21:12

あなたはそのままで大丈夫なのに、とても大切な人なのに、悩んでおられる。

お気の毒に、周りの人が悪い。
他の人の回答も5件ほど読んでみましたが、同じようなことを言ってもしょうがないと、ここは直球勝負。きもいと思われるかもしれませんが、我慢してお読みください。
私は、「いやしの電話メール相談」 をしているカトリック信者です。世の中の、お金やものを豊かに持って人より幸せそうな生活をすることが一番だ、人生は一回限り人に迷惑をかけない限り楽しもう・・といった価値判断が本当に大切なことを見えなく、あなたのような人をへこませているのです。
神は被造物の中で人間を特に愛してこの世に生まれさせ、人が自分に似たものとして生を終わり、自分のところに帰ってくるようにと望まれました。真に自分に似たものになるよう、心の自由もお与えになりました。ところが人間は思い違いをして、自由を使って争ったり、勝手なものを得ようとしています。このため世に苦しみが充満しますが、人はこの苦しみを乗り越えて成長します。人は成長した姿でこの世の生を終わり、神に命を返し神に歓ばれて新しい命をいただきます。この中で一番大切な教えは、隣人を愛しなさいです。つまりあなたの周りの人を本当に大切にすることが大切で、その中に喜びが隠れています。人間が本当の生きる喜びを感じるのは、周りの人に理解され愛し愛されるとき、誰かのために自分が生きるときです。
分かっています、そんな風にしてきたのに周りからいじめられるばかりです、とおっしゃりたいですね。今のところは残念ですね、でも必ず報われる時が生じます。
抵抗があるかと思いますが、ネットでカトリックの教えについて調べて、おおよそのところの見当をつけましょう。そしてお近くのカトリック教会をネットで調べ、ミサの時間に合わせて行ってみましょう。ミサは入り口近くに立っている人などに始めてきましたといえば、必要なものを渡してくれます。式自体は初めての人には珍妙に思えるかもしれません。立つ座るだけあわせて行列には加わりません。終わったら初めてなのでと担当の人を教えてもらいましょう。みんな親切ですから心配要りません。慣れてきたら分からないままでいいので、教会内外の青年層の集まりに参加しましょう。みんな教えてくれるので大丈夫です。そこであなたの願う本当の友が得られると思います。まじめなあなた、真実に近いところに心の拠点を移しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

教会ですか。行ったことがないですね。近くに教会がないためですかね。

一時期、私のように上手く生きられない人たちの集まりに参加していたことがありました。
そこでは私は人気者で、いつも輪の中心にいました。
でも一歩外に出ると駄目ですね。私は外では生きられません。みんな敵です。

お礼日時:2014/08/26 21:06

自分磨きは何かって? 



人は何の為に産まれて来るのでしょう? 

突き詰めると 「他人の為です」

他人に役立つ人になる事が 「自分磨き」の 一つだと 考える事も出来ます
    • good
    • 3
この回答へのお礼

「他人のために生きる人生」
「自分のために生きる人生」
人によって勧めるものが違いますね。どちらが正しいというものでもなさそうですが。

お礼日時:2014/08/26 21:03

>ろくでなしだからですかね



だとしたら、脱ろくでなしからですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね

お礼日時:2014/08/26 21:02

 いくつか質問しますので、考えてみて下さい。



(1)あなたはどうありたいのですか。1つだけあげて下さい。
 (例えば、外見をよくしたい)
(2)どうしたら思うようになりますか。できるだけたくさんあげて下さい。
 (相手、先生、親、自分、環境などを具体的に)
(3)その中で主な原因は何ですか。5つ選んで順番を付けて下さい。
 (例えば、親の虐待など)
(4)その5つのことに対して、あなたはどのような対策をとりましたか。
 (例えば、親の虐待に対して、親戚のひとに訴えた)
(5)その対策は十分でしたか。不十分なものはどこが不十分か考えて下さい。
 (例えば、不十分、親の虐待はあまり変わらなかった)
(6)これからあなたはどのような対策をとりますか。
 (例えば、然るべき機関に保護されたかった)
(7)あなたはどうありたかったのですか。
 (例えば、虐待されたくなかった:もっと親の愛情を受けたかった)

 回答は返信しないで下さい。この答えは人によって違います。

 自己分析と対策の取り方です。面談をしていないので、うまく機能するかわかりませんが、試してみて下さい。
うまく行けば、あなたの中にある答えを見つけることができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2014/08/26 21:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!