dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

病院の薬に頼らずに対人恐怖を治したいので、質問します。
気功治療というものがありますが、鬱などにも効果があるとお店にかいてありました。金額は3000円ぐらいです。(今5年通っている病院とだいたい同じ金額です)

本当に気功で対人恐怖が治るのでしょうか?(興味はあるのですが)

お答えをお願いします。

A 回答 (2件)

完全に人によると思います。

気功という単語からしてちょっとアヤシイ感じがするのは否めないと思いますが・・・。

こういうのは、効能そのものより、
何かを集中してやることによる気分を落ち着かせる効果とか、
「これをやってれば治るんだ」と思い込むことによる効果の方がでかいもので、
一種の(良い意味での)洗脳状態に自分を持ち込めやすい人ならば、
多少効果はあるかもしれません。
つまり、何も気功である必要性は無いと思います。

余談になりますが、自分も対人恐怖でしたが、
結局「対人恐怖を直すんだ」とがんばるより、
何か別のことをがんばって、そしたらいつの間にか自信がついて結果的に
多少対人恐怖が直った、といった感じでした。
    • 0
この回答へのお礼

気功はアヤシイかもしれませんね。

別の趣味か勉強にうちこんで、自分に自信をつけていきたいと思います。
やはり、自分にあまり自信がないせいで対人恐怖になっているので、自信がついたら治っていくはずですよね。
そのことが、大変参考になりました。

sacanaさん本当にありがとうございます。

確かに調べたら気功治療っていうのはありますね。

ただ、気功というのは心の邪気を祓い、自身の心を静めるという元でやっているので、
治るかどうかは不明です。

精神を安定させたいっていう事であれば、行ってみるのもいいと思います。

でも、鬱を治したいならば、極端な話ですが、自身の精神を鍛えた方が、長いプランで見ると良いです。(例えば、スポーツに通ったり、太極拳を習ってみたりです)

最近は鬱の初期段階は物忘れが入るって事のようなので、
パズルをするっていうのもありらしいです。(鬱の種類にもよるんでしょうが・・・)

対人恐怖症という事ですが、どんな経緯でなってしまったのかにも因ると思います。
ただの人見知りからというのもありますし、他人からの裏切りや騙しからというのもあります。
深いので身内からの(性的を含む)虐待っていうのもあります。

色々とあるかと思いますが、まずは“人を信じる自分を演じてみる(作ってみる)”事からやってみてはどうかと思いますよ^^;(参考にならなくてすみません。)
    • 0
この回答へのお礼

自分の精神を鍛えてみます。(自分は読書などで)

大変参考になりました。

shitujiさん本当にありがととうございました。