アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人に対する嫌悪感を弱くするにはどうすればよいでしょうか?
勿論嫌悪感をもたない稀な場合もありますが、外に出れば、確実に嫌な思いをします。
遠くからちらっと目に入るくらいなら良いのですが、声が聞こえでもすると耐えられません。
話していても、何というか、大抵の場合不審感を抱き、(例えば騙そうとしているんじゃないか、とか、金か地位のことしか頭にないくせに、とか)気色悪さを感じます。もしかしたら顔に出ているかもしれません。話していると、一刻でも早くその場を立ち去りたい気分に襲われます。

この嫌悪感の正体は何なんでしょうか?人間の裏が見えるというか、人が詐欺師にしか見えないというか…。というのも、人によって恐ろしく態度を変える人が身近にいるからかもしれませんが。
元から人を信用しない方ではありましたが、最近は更に嫌悪感が強くなりました。

とはいえ、外出しないわけにもいかず。
どうすればそんなことどうでもいいや、となるでしょう?別に詐欺師だろうがその人の勝手だと思えばそれまでですが、他の人に迷惑かけていると知っているので、憎しみさえ湧きます。

A 回答 (2件)

対人恐怖の一種ではないですか?

外出すると不快なので外出できないなど、日常生活に支障があるのなら精神科を受診してください。
    • 0
この回答へのお礼

今度受診できたら相談してみます。ありがとうございます。

まず、両親や周りの人に愛されて育ったら、そうはなりません。

もう1度生まれかわることはできないので、他の方法を
考えましょう
自分が幸せなら、世界中の人の幸せを願う心境になります。
他人に嫌悪感を持つのは、自分が幸せでないということです。
あなたが幸せになれればいいんですが、難しいでしょうね
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私の周りの人は「お前は愛情たっぷりに育った」と言います。他の人との交流を暖かいと思ったこともあります。錯覚かもしれませんが。
なぜこうなってしまったのでしょうね。