dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

勇気が必要になることの代表として 新しいことを始める というのがあると思います

日常を突破せよ という

でもこれは一体何が 原因の 恐怖 なのでしょうか?

A 回答 (4件)

私も新しいことに挑戦するのは苦手な方です。



本当のところの原因は質問者様が自身に問うてみるしか答えは出ない気がしますが、私だったら「失敗するかもしれない」という恐怖心から、新しいことへのチャレンジを躊躇してしまいます。
もっと突き詰めると、成長していく過程で、「失敗することや間違えることは悪だ」という既成概念を植え付けられてしまったので、新しいことにチャレンジをするのが怖くなってしまったのかな、と思います。
子供の頃は「失敗したらどうしよう…」なんて思わずに、色々馬鹿なことをして親に叱られていたので。。

少しご質問の意図からずれるかもしれませんが、植松努さんのTEDのスピーチを聞くと、新しいことにチャレンジしてみる勇気がもらえると思います。

■TED×植松努 
http://tedxsapporo.com/speakers/tsutomu-uematsu/
    • good
    • 0

何が起こるかわからないから怖いんです。

    • good
    • 2

原理的には参考にできる経験がないからでは。

また本当の余裕がないと新しいことには挑戦できないが、新しいことをやりたいというのが余裕がないからという逆説的な状況であることがほとんどだから。これこそ逆説ですが余裕というのは新しいことを始めるにあたって参考になる知識や技能が備わっていることが必須条件です。
    • good
    • 1

判らないから怖いだけです。


想像するから怖いのです。
させられるから、怖いのです。

新しいことをするのが楽しいと思っている人に、恐怖など有りません。
わくわく、ドキドキ、次は何をしようかな、と考えながら楽しんでいます。

前向きに取り組むか、後ろを向いて愚痴をこぼすかの違いです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!