アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

揺れ?振動?が怖いです。
何年か前の大きな台風で風の強さでマンションが少し揺れました。それがとんでもなく恐怖に感じました。
地震じゃないのに揺れてる、床がぬける!マンションが倒れる!といった恐怖心でパニックになり、揺れを感じないようにずーっと家の中を耳を塞いでウロウロしてました。呼吸も苦しくて、ずっとエスカレーターで下ってるウッとした気持ち悪さで自分でもコントロール出来なくて周りを困らせました。酔うの感覚では無いです。
もちろん、頭の中は冷静で床が抜けるわけない、マンションが倒れるわけないってわかってはいたのに感じたことのない恐怖でパニックになってしまいました。
その後バスの旅をしたんですが、少し凸凹道に入った時、あの台風の時の感覚が出てきて、パニックになってしまいました。逃げ出したい!怖い!助けて!って感じです。呼吸が浅くなる感覚もあります。
たまに乗る父親の車でも毎回では無いですが、少しの揺れが怖くて、ブレーキ聞かないで突っ込んだら?誰か引いちゃったら?何かあったら!的な事を勝手に恐怖心で想像してしまって、怖い!止めて!ってなるんです。振動スイッチみたいなのが入ると電車でもそうなってしまって。
1番最悪なのが、家の中で大きなトラックが通って少しの振動で気持ち悪く?怖く?恐怖心でパニックになりそうになり、外に出たい!ってなります。
これは何なんでしょうか?病院に行くならどこ??

A 回答 (1件)

一種のパニック障害でしょうか…PTSDとはまた違うのかな?

精神的な問題が原因で行動に表れる場合は心療内科が専門だと 聞きました。
または精神科で診てもらうと良いかと思います。こうゆう場合、 薬で治すのは あまり向かないと思いますが…
    • 0
この回答へのお礼

生活に支障が出てきたら心療内科に行ってみたいと思います。