アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4ヶ月前から頭が小刻みに揺れます。
すごく悩んでいます。
専業主婦、40才です。 来月から仕事を始めます.

特に揺れるのが スマホを真剣に見ていると小刻みに揺れます。
よくお年寄りの方が頭が揺れている、あんな感じの初期バージョンみたいな感じです。
あと、テレビを見ていると頭が少しずつ右下に傾きます。

あとは 眼科で目の検査を受けた際に激しく左右に揺れました。止めようとしても無理でした。眼球に風を出す機械に緊張?なのかちょっとした恐怖なのか3回、眼科に行きましたが毎回 一瞬、揺れてしまいます。

治療方法などあるのでしょうか?

A 回答 (2件)

老化?頭が小刻みに揺れる治療法はあるのか

3年ほど前から、頭が横に小刻みに揺れます。最近は少し回数が多くなった気がします。下を向いて料理など何かをしているときや、テレビをじっと見たときなどに症状が出る気がします。神経の老化のせいとも思いますが、治療法はあるのでしょうか。(福井市、65歳女性)

【お答えします】林浩嗣・福井県済生会病院神経内科医長

■原因の病気が隠れている場合も

頭が横に小刻みに揺れる、すなわち「振戦(しんせん)」についてのご相談ですね。家族から指摘されたり、本人が気付くなど、さまざまな状況で見つかります。▽うまく字が書けない▽食べ物や水をこぼして日常生活に支障を来す▽震えているのを見られるのが恥ずかしい-など、見た目を気にして受診する方が多いようです。

振戦とは、身体の一部または複数の部分が、自分の意思と関係なく動く状態です。手や指に最も多く、頭、あご、脚などにもみられます。

振戦の状況(じっとしている時に震えるのか、何かしようとする時に震えるのか)、範囲(手や足であれば片側なのか両側なのか)、他の症状がないか(動作が遅くなった、足が出にくくなった)、家族や親戚ら血縁者に同様の症状の方がいらっしゃるかどうか、常用薬がないか、といった質問で、パーキンソン病と見分けます。

パーキンソン病の他にも、振戦の原因となる病気が隠れていることがあります。脳卒中、アルコール依存、多発性硬化症、外傷性脳障害、甲状腺機能亢進(こうしん)症、糖尿病、肝障害、腎障害、薬剤などが挙げられます。

■本態性振戦か 生活支障なら治療

ご相談によると、頭が横に小刻みに揺れるだけで、動作が遅くなったり、歩く際に足が出にくいなど、他の症状がないようです。また、何かをしているときや、テレビをじっと見ているときなどにみられるようです。最も考えられるのは、「本態性(ほんたいせい)振戦」でしょうか。ただ、前述のような病気が隠れてないか調べることが大切です。

本態性振戦は、大人にみられる最も頻度の高い振戦です。何かしようとするときにみられることが多いようです。振戦の結果、うまく字が書けなかったり、食べ物や水をこぼしたりして、日常生活に支障を来します。

手(両手)や頭部(横に震える)、声が多いのですが、脚や体幹、顔にみられる場合もあります。ストレスや運動、疲労、カフェイン、一部の薬剤などで症状が重くなることがあり、緊張緩和とアルコールで改善する、とされています。

症状が軽い場合には、治療が必要ないことも少なくありませんが、日常生活に支障を来しているのであれば、まず薬物療法が行われます。他には、ボツリヌス毒素療法や手術療法などがあります。

振戦は、神経内科医が診る中で比較的多い症状です。お悩みの場合は、神経内科医のいる施設の受診をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明、感謝致します!
どうもありがとうございました!

うーん、それは振戦と言われる症状だと思いますが、原因としては重大なものから気にしなくても良いものまで様々なのでここでは何とも言えないところ。

お近くに神経内科のクリニックがあれば受診なさってみるとよいです。軽いものであればカウンセリングや薬物治療で症状は改善すると思います^^。お大事にどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

振戦 ですね。
ありがとうございます。もう少し様子をみてみます。