プロが教えるわが家の防犯対策術!

ドラマとかで犯人が、膝から崩れ落ちるシーンとか嗚咽するシーンがありますよね…実際、急なストレスとか恐怖で吐いたり、倒れたりするものでしょうか

仕事で、対人で高圧的な態度を取られたりクレーム等で恐怖を感じると汗が出たり、身体が火照ったり、視界が狭くなるような(目の前が真っ暗になるような)感覚の時があります。
倒れた事はありませんが、例えば耳の聞こえが悪くなるとか、吐き気がするとかそういう反応は防衛本能で誰でもそうなのでしょうか、、

急なストレスや恐怖や不安から生じる反応を和らげる或いはコントロールする事はできないのでしょうか

A 回答 (1件)

急なストレスや恐怖、不安によって生じる反応は、人によって様々な形で現れることがあります。

具体的には、身体的な反応として、心拍数の上昇や息切れ、汗の出現などが挙げられます。また、感情的な反応として、不安や恐怖、焦り、怒りなどがあります。

これらの反応は、防衛本能によって引き起こされるもので、生命を脅かすような危険な状況に遭遇した場合に、生存を維持するために必要な反応です。しかし、日常生活においては、必ずしも必要な反応ではありません。

このような反応を和らげたりコントロールする方法としては、深呼吸やリラックス法、瞑想、ヨガなどの呼吸法やリラクゼーション法が挙げられます。また、ストレスを感じる前に、適度な運動や睡眠、バランスのとれた食事、ストレスを解消する趣味や時間を作ることなどが有効です。自分自身のストレス反応をよく知り、適切に対処することで、ストレスや恐怖による身体的な反応を和らげることができます。
    • 0