アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Q.沈黙が大の苦手です。どう対応すればいい?

私はあのシーンとした間がとても苦痛です。
リアクションが薄い、喋らない人もとても苦手です。
会話の最中で沈黙が生まれると、自分の心臓の音まで聞こえるような気がしたり、一気に背中から汗が出る気がしたり、早く何か言わなければとプレッシャーを感じたりする。

仕事、友人関係。 もちろん夫婦関係でも同じくです。
沈黙が気にならない人が羨ましく感じます。


例として 
仕事から帰ってきた妻。 ただいまも言わず、黙々と夕食を作ります。 疲れてる、子供たちの食事に間に合わせようと急いでいるのもわかります。 

でも、怒っているようにも見える、声をかけづらい雰囲気。

私は何か妻が気に触ることをしたのかな?と気になってしまいます。その空気感がストレスになります。
この沈黙が嫌で明るい雰囲気を作ろうと話振ったら逆効果も怖いし。


鼻歌混じりで〜♩ 作業をしているのならわかりやすいし、
穏やかな表情で本を読んでいたり、他作業をしているのとは訳が違います。


疲れてるのはわかるけど、、 できれば妻には


【今、疲れててetc...作業あるから気にしないで】と周囲に一声かけてもらったらとても気が楽です。


放っておけばいいだけの話ですが、、
同じ空間で私が耐えられません。。ストレスがハンパなく。
どんどん苦しくなってきました。

調べたら沈黙恐怖症 というワードがあるようです。

みなさんは夫婦関係で沈黙は気になりますか?
どう対応、心構えてますか?

「Q.沈黙が大の苦手です。どう対応すればい」の質問画像

A 回答 (8件)

沈黙が大の苦手です。

これは嘘でしょう。
だって沢山の回答が届いているのにあなたは無言です。ご質問のタイトルと現実は辻褄が合いません。ご質問から5日目です。もしかして、あなたが障碍者でしたらお許しを。
    • good
    • 1

そういう人案外多いですよね。


主様が思うほど相手は何も思っていない事の方が多いんだけど。
気になるなら
「何する?一緒に遣るよ。」って声を掛けてみては?
近づくなオーラを出しているのであれば
黙ってお風呂のお掃除や洗濯ものをたたむとか
少しでも奥様が遣らなくていい様に
率先して動いているしかないですよ。
たぶん
奥様は「夕飯 あれ作ってこれをこう準備して・・・」
みたいに頭の中で段取りを考えながら動いているだけなんじゃない?
    • good
    • 0

あなたはいつも「いい人」を演じているのではないでしょうか。


本当の自分を見せるのが怖いのでしょう。
沈黙の時には本当の自分と対峙せざるを得ません。
あなたは他人を恐れるあまり、本当の自分を隠していますが、あなたが本当に恐れているのは自分自身ではないでしょうか。
つまり、本当の気持ちを抑圧しているということです。
自分を隠している人とは誰も親しくなれませんし、信頼もされません。
心を開いて素直で自然なコミュニケーションができるようになってください。
    • good
    • 0

耐えてください。



アナタが耐えられないから周りにどうこう言うのはアナタのワガママです。
    • good
    • 1

おはようございます。



沈黙恐怖症ですね。

少し前、僕も同じでした。僕の場合、気を使いすぎる【癖】が原因でした。

普段から、全ての事に思考がフル回転、神経質すぎたのかもしれません。

沈黙恐怖症の原因を知る事が解決につながると思います。
    • good
    • 0

沈黙は金 雄弁は銀と言います


奥様なんですから貴方の願いを伝えてください
相手がきいて楽しい話題をどんどんお話してください。
相手がききたくない 何度も同じ話や言葉を繰り返していれば 壊れた拡声器と同じようなもの
嫌がられて無視されますから悪循環になります
貴方の要求を満たしたいのなら相手の要求を先に聞いて心地よくさせてあげてください。
私は子供達から お母さんが棺桶に入ったら一番に口にガムテープを貼って二度としゃべれないようにする 葬儀までうるさくなりそうだから
と言われています。
    • good
    • 0

は?


疲れてしんどい、でも家族のために家事を行っている人に「気を遣え」と。あなたは、お殿様ですか?
そういう時はあなたが、率先して家事を行えば、妻は「ありがとう」の言葉を言ってくれます。例えば、妻が帰っていなければ、まだ行ってない家事(ご飯を仕掛ける、洗濯物をたたむ、掃除をするなど)を妻に連絡してから行えば良いのかと。「僕も疲れている」と言うのならば、疲れた妻が無言で家事を行っても、何も言わずに耐えるだけです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私、在宅個人事業主で時間があるので買い物、夕飯は私メインで家事は6割は私ですよ。 

それでも私もしんどい時は妻に一言声かけますけどね。

お礼日時:2023/06/13 12:52

結婚生活20年近くして別れた者です。



実際にコミュニケーションがあったのは10年ほどで半分くらいが仮面夫婦で会話なく、お互いの存在を無視しつづける辛い日々でしたが、途中で何も感じなくなりましたね。w

主さんがおっしゃる気持ちすごくわかります。

自分も沈黙苦手だから、常に人と一緒にいる機会があるときは、頭を120パー前回で思考をめぐらせ、会話が終わりそうになるまえに次の話題を考えてうまく話をきりかえせるようにこころがけてます。

結果、一人でいるときよりも人といるのがすごくしんどいです。

頭フル回転して会話してるので、一人になるとどっと疲れが後からくる感じです。

これを回避するために自分がしてるのは、飲酒です。

お酒を飲むと陽気になりテンションがあがり、140パーセント全開で会話できるようになります。

だからまわりの友人からには、フッキーってお酒のむと話饒舌になっておもしろいよな。ってよくいわれてます。

それもあってお酒やめれなくなり、人と話すときは自然と飲酒するようになりました。

ほんとはこれが自然とできればいいんですけど、常にフル回転はやっぱり無理があるような気がします。

だから主さんにアドバイスできるなら、あまり無理はしない方がいいし、人との会話が苦手ならできるだけ一人でいるようにするのがベストだと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!