プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会話が苦痛?
最近、お付き合いした彼がいます。
彼はとても優しく、大切にしてくれますし悪いところが見つかりません。
ただ一つ会話が苦痛と言いますか、彼は元々喋らないタイプだと思うのですが沈黙が気になるのか、沈黙になると必死に話題を作って話します。
どこかにお出かけしている時はいいのですが、特に車の中や食事中が最近苦痛に感じてしまいます。
私は沈黙は気になりません。
今までお付き合いした方も、喋る時は喋る沈黙は沈黙という感じでした。

色々話を振ってくれるのは良いのですが、特に盛り上がる内容でなく話が広がりません。
なので、常に質問攻めされている様な感じです。
(私も会話があまり得意な方ではないかもしれません^^;)これが、相手が無理に話してくれてるなら、それがなくなれば心地良くなるのかなと思います。
まだ、付き合いが浅いのですが無理に話してる?なんて聞いていいと思いますか?逆に無理して話してなかったらどうしよう、、など色々考えてしまいます。

そこだけが気になるので、うまくお付き合いしていきたいのですが何とお伝えしたらいいでしょうか?
彼は交際経験がほぼない様なのですが、女性と何話したらいいか分からないとかあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

あります 何を話したらいいか

こちらが話しても相手が沈黙したり詰まらそうな態度をとっている人には
言葉の切れるのが怖い
この人とどう向き合っていけばいいのかを模索しています
たのしくないという空気を感じると焦るみたいです
女性に慣れていない人は特にそうです
それとなく リードして和ませてあげましょう
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。私は初対面だと頑張って話すのですが、元々話す方ではなく慣れてくると素の自分(あまり喋らない)が出てしまっているのかもしれません。まさに、楽しくない雰囲気を感じ取って焦ってるという感じです。この回答をみて少し反省しました!もう少しコミュニケーションとってお互い自然体で入れる様になれるといいなと思います。ありがとうございます。

合わないって事です。

頑張ってもいずれ別れるでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

その可能性もあるのかな?と思いました。
まだ付き合い始めなので、もう少し様子を見て頑張ります。

おっしゃる通り、素直に無理に話してる?沈黙を埋めようとしなくても大丈夫だよ。

と伝えて大丈夫だと思います。
むしろ付き合いたてだからこそ言えるタイミングかと思います。

彼はお付き合い経験が浅いということですので、安心感を与えるようにそれを説明してあげると、受け入れてくれるかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに付き合い始めの方が言いやすいですよね。タイミングをみて伝えてみようと思います。