アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同じ世代の友達や職場の人と仲良くなって来たとき、敬語からタメ口への切替ってどうやっていますか?

子供の頃は、無意識に最初からタメ口だったので、昔の友達はタメ口で気楽に話せます。けど、最近できた同僚の間では、敬語からタメ口への切替のタイミングが難しいです。

多分、意識しすぎだと思うのですが・・だからといって「タメ口でいい?」といった後、いきなりタメ口に変えるのも違和感があるし。

みなさんはどうしていますか?徐々にタメ口を織り交ぜながら変えていっていますか?それとも一気に?

A 回答 (8件)

時間の中で、相手との関係がよくなれば、相手側から使ってくるのではないのでしょうか?


私の場合、相手の方が楽な口調(タメ口と言うそうですけれど)になってきたかな?と思ったら私も徐々に使っていく事が多いです。
でも、私のほうからタメ口を使ったことはあまりないので、どうも自信がありませんね。
参考になれば幸いです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たしかに、それは確実そうな方法ですね!

お礼日時:2005/01/06 20:04

敬語とタメ口に対して、あまり極端な差が無いほうが、横から見ていると好感がもてますよ。



white-tigerさんの質問対象相手が
「同じ世代の友達や職場の人と仲良くなって来たとき」ですから

例えば 上司に対して敬語を使って、すぐ後に同僚とタメ口で話しているのを見ると、不快な印象を受けます。

どこに不快を覚えるのかというと
使い分けしている人に「差別意識」「表裏のある人」を感じます。

普段から誰に対しても丁寧な表現を心がけておられると 色んな人から好感をもたれますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

んー、人それぞれなので難しいですね。考えます。

お礼日時:2005/01/08 13:50

敬語はきれいな日本語ですけれど、あまりTPOに応じて


空気読めないと、堅苦しい、とっつきにくい人と、
思われて壁を作ってしまうことがありますものね。

改めて考えてみたら、、、
私の場合は、親しくなれる人とは、会話の中で必ず、何か面白い瞬間を、その転機にしているのかな?
笑いあったり、おかしいことをどちらかが言ったり、失敗して笑ったり、何かで気が合ったり。。。etc...

そんなことをきっかけに、ニックネームでよんだり
徐々に、敬語から親しい平常語に?! します。

タメ口を毛嫌いする人もまたいるので、難しいですよね。

でも、かなり年上の人に対して、上司に対して、敬語なんだけれども、イントネーションや使い方ひとつで、親しさ、あたたかさ、をうまく表現出来る人も
いるんですよね。

敬語でいながら、
「○○さん、▲じゃないですかぁ~!!」とか、突っ込み入れたり(笑)とか、、、
    • good
    • 3

下手すると小学生にまで敬語を使ってしまう者です(^^;;;


職場で初めのうちは尊敬語だの謙譲語だの使っちゃってます。でも、いつまでもそれじゃあ堅苦しすぎるので、丁寧度?をだんだん下げていってます。
相づちを「はい」と言っていたところを「うん」にしたり、語尾だけ「です」にして後は友達口調にしたり。
それでもいつまでも他人行儀な私です。
中には相手が年下だと分かると最初からタメ口の人もいますよね。それよりは良いと思うけど・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんありがとうございます。
たしかに、タメ口を徐々に織り交ぜながら、が良さそうですね。

お礼日時:2005/01/06 20:03

こんにちは


俺の場合は徐々にですね。
質問者さんの場合、タメ口にしたいと言っていることからその人と気さくに話がしたいのですね。

俺はまず冗談っぽく呼び捨てにします。
その後は最低限のマナーを守りつつ言葉をくずしていっています。

相手が呼び捨てにされたときに、むっとしているようなら相手が心を許していないので、まだ次期が早いのかもしれません。

いきなりはまずいと思いますので、徐々にやっていくことをお勧めします。
    • good
    • 0

同僚と言ってもやはり職場にいる時は、敬語で話しますよ~(敬語と言っても、そんなに堅苦しくない程度ですが)。


職場から離れて、遊びに行ったりとか飲みに行ったりとかの仕事以外の部分ではタメ口になります。

やはり職場は色々な方(社長だったり、営業の人だったり、お得意様だったり)がいついらっしゃるか分かりませんから、
あまりタメ口で話しをし過ぎるのは避けた方が良いと思いますが……古い考えでしょうか???
    • good
    • 0

タメ口を多めにして織り交ぜています。


すぐに相手もタメ口になりますよ~。
初めは違和感ありますが。。
    • good
    • 1

私だったら、「織り交ぜて」かな。


ずっと敬語のままだと(この人、私とは親しくなりたくないのかな)と思うし、いきなりタメ口だと(馴れ馴れしい・・)って思うし。
織り交ぜているうちに、だんだんタメ口になってくるのが自然だと思います。同年代だったら特に。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています