dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

自分は39歳です。

8歳年下の、10年以上付き合いがある後輩がいるのですが、ここ一ヶ月で突然タメ口になりだしました。徐々にタメ口を混ぜていき、この一ヶ月で完全にタメ口になりました。

さして自分もええ年なので、もうそーゆー事が気になる感じでもないのですが、その年下の心境の変化が気になります。

何があったのか、どうしたのか? 直接聞くこともできるのですが、聞いてしまったらすぐに元の敬語にもどって真実を教えてくれなさそうです。

みなさん、こういう事はありますか?

ずっと敬語だったんだけどなぁ、何があったんだろう?

A 回答 (4件)

1、後輩はあなたとの距離を縮めたくて、突然タメ口をするようになった不器用な人。


(関係はわかりませんが、30を超えたし、接し方を換えたくなった。など)

2.あなたの何か残念な光景を見てしまい、敬語を使っている自分があほらしくなった。

のどちらかではないでしょうか?


1は、後輩さんが成長するために、アクションを起こしたのだと思います。
(人づきあいを良くしたいなどの願望があるなど。
もっと懐かれるようなキャラになろう、など。
でも当人は、タイミングが突然だと気付いていない)

2は、長年の付き合いでも相手の嫌な所が見えてしまい、
それが顕著に表れたのが今なのかもしれません。
あなたにとっては「何していない」と思っていることが、
相手には「無いわ」的な何かをやってしまったケース。


元の敬語に戻るのを恐れているんでしょうか?
出会ってまだ日が浅いのならいいですが、
長年という年月を過ごしてきて、いきなりタメ口になるのは
あなたに何かを気付いてほしいのではないでしょうか?
やってる後輩もいきなり口調を変えたことで、
あなたがこのことをなにか指摘するだろうと予想はしているはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

実際に聞いてみたところ、1が一番近い心理状態だったようです。
本人も気になってはいたようです。

お礼日時:2013/07/01 14:22

後輩ちゃんの態度が普通に感じのいいままなら、


気にする必要はないと思います。
多分、付き合いも長いし、後輩ちゃんなりに質問者さまとの距離を
もうちょっと縮めたいと思ってそうしているのではないでしょうか。
これまで敬語で話していたと言うのは、後輩ちゃんの真面目さのあらわれです。
一ヶ月、徐々にタメ口を混ぜてきたというのは、
後輩ちゃんとしてはその一ヶ月が移行期間のつもりだったのかなと思います。
しばらく様子を見て、もう十分タメ口でのやりとりをするのに慣れたころ、
それでも気になるのなら、「そーいや、あの時はどしたの?」とか
軽く聴いてみたらどうでしょう。

私も年上の人にタメ口をきくタイプです。
でも、誰にでもそうするというわけではなくて、
ある程度緊張感が必要な人(上司とか)にはしませんし、
そうすることであれこれ悩ませてしまう人や繊細な人は
さりげなーく相手の気持ちや好みを探ってみて、様子をみます。
タメ口をきいて関係性がよりよくなりそうな相手には
あくまで失礼にならない程度にタメ口をききます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

実際に聞いてみたところ、とても親しくなったのでつい、という返答が帰って来ました。

人付合いというのは、なかなか大変なものですね。

お礼日時:2013/07/01 14:20

 では逆に丁寧な口調でため口を辞めたらいかがでしょう。



 プライベートで何かあって、心が落ち着かないのかもしれませんし、もう10年も付き合ってきたからと化けの皮が剥がれたかのどちらかだと思います。

 もしも、嫌でないならそのままでいいと思うけれど。

 ずっと敬語のほうが不自然だと思うのは私だけだろうか・・・・。


 ちょっと年上の方との付き合い方に慣れすぎた感は否めませんね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

別に敬語うんぬんは気にならないのですが、あまり親しくない人の前だと
僕はちょっと気になります。

本人が「失礼な奴」と思われてしまうのではないか、と。

お礼日時:2013/07/01 14:23

バカにしているか信頼して心を開いたのかどっちか?




自分も8歳年上の女性上司がいます。
最初は敬語でしたがプライベートでも仲良くなり、
徐々にタメ口になり、今では完全にタメ口です。
仕事のときは敬語を使っています。

私の場合は、本人が納得してくれています。
役職がついても変わらずにいてくれるのはあんただけだと。

公私混同していなければいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

職場での付き合いではないので気にならないのですが、あまり親しくない人たちの前だと
その本人が「年上に敬語も使わない、無粋なやつ」と思われてしまうのではないか、と
危惧したのでした。

お礼日時:2013/07/01 14:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A