アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年下の男がたまにタメ口になります。
普段は敬語ですが、、
どういうつもりなんでしょうか

A 回答 (3件)

タメ口(タメぐち)とは、相手を対等として扱った話し方です。


特に年長者に対して対等の話し方をすることです。
一方で、敬語は、相手と距離を保つための言葉でもあるため、
敬語以外によって親しさを表現する必要がある場合にも使います。
対等と親しさ、この両方をこめて、あなたに使っているのです。
仲良くなりたいの、と言うことです。
    • good
    • 7

上下関係の分別が無いのです。



普通は部活などで先輩後輩の関係性を自然に覚えて社会に出てきますが、そういう経験がなく育つとお互いの立場や関係性を認識できず、誰にでも敬意を払わない同等の口の利き方になってしまいがち。

社会ではそんな振る舞いは通用しないと先輩として教育しないと彼のためにもなりません。
    • good
    • 2

人間関係で上に立ちたいと思ってる、それか、タメ口をカッコイイと思ってる、


それか、仲を近づけたいと思ってる
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A