dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

あなたは知らない人に敬語使いますか?私は年下と分かったらすぐにタメ口使います

A 回答 (5件)

知らない人相手なら敬語です。


お店などの人にも敬語です。

丁寧語ですよ。

年下の上司。
あなたはタメ口ですよね。

上司の年齢を確かめて入社ですかね。

社会から弾かれることは間違いないです。
    • good
    • 2

>私は年下と分かったらすぐにタメ口使います



あなたは 何歳ですか。
若い方なら 今後の人生が 惨めなものになりそう。
ため口で話せるのは、年下の知人 だけです。
    • good
    • 0

年上年下関係なく敬語を使います。

人として敬愛を持って接します。私もため口で話されたくありませんから。身を正していると、相手の方もそう扱って頂けます。
    • good
    • 0

ええ。

社会人ですから。
    • good
    • 0

一応知らないからと言って砕けた言い方はしないですね。


丁寧語で話します。
あと年の上下で話し方を変えると言うのはないです。
知らない年下でしたが相手は組長の息子だったと、後で知った事もありますしね。
見た目は普通の若手営業職の人にしか見えなかった。

中途採用の年下後輩が暫くして次期社長に就任した事もありました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!