プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高1です。私には小学校から仲のいい1つ上の先輩がいます。小学校の時はタメ口で話していました。その先輩と高校が同じになり、久しぶりに会ったときにタメ口で話しました。先輩は全く変な顔はしていなかったし笑顔で話していました。でもやっぱり敬語で話したほうがいいのでしょうか?一度タメ口で話してしまったあとでも敬語に変えるべきですか?

A 回答 (3件)

TPOじゃない?



先輩と二人きりならタメ口、先輩以外に誰か居たら敬語。それも良い関係だと思います。

先輩に対してどんな感情なのか?はわかりませんが、そんな関係は特別感が有りますよね。
別にあなたが先輩に対して特別な感情が無いなら難しく考えずタメ口一本でも良いかもしれませんが。
    • good
    • 0

あなたの品格が疑われるから


公の場では敬意を持って話しましょう

プライベートでは仲良しでも良い
    • good
    • 0

常識的な言い方したら社会に出たら


目上の人、先輩には敬語です
これは命令系統や上下関係を明確にさせる為でもあります
早い話貴方がタメ口してたら先輩は舐められてる、
貴方が先輩を舐めてるって周囲の人が思うって話ですね

公私、学校や人が居る場では敬語を使い
2人の時やプライベートではタメ口にしてはどうでしょうかね
そうすれば先輩も敬われてる、慕われてるのが解ります
後輩から慕われるのは嬉しいもんですよ

どうせいつかそういう言葉使いや敬語の使い分けを
しないといけなくなるので今から始めてもいいでしょうね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!