アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

キリスト教系の高校で、国歌斉唱がないのはどのような理由が考えられますか?
私は以前キリスト教系通信制高校に通っていたのですが、そこでの入学式や卒業式では日本の国歌斉唱はなく、代わりに賛美歌斉唱がありました。
なぜ国歌斉唱がないと思われますか?
1,キリスト教が反日だから?
2,賛美歌が国歌の代わりのようなものだから
3,通信制高校なので国と関係ないから
4,通信制高校なので、生徒の自由や人権、平和を考え、思いやり、優しさ、多様性がある高校だから(左翼)
5,キリスト教の思想上
6,そのキリスト教団体が海外に本部?があるから
7、その他

A 回答 (4件)

別に歌わなくても刑罰ないし

    • good
    • 1

反日なんだろう、と思います。



反日といっても、サヨクのような
政治的なモノという
のではなく、
宗教的、歴史的な反日。


1,日本国民以前に、クリスチャンで
 あるべきだ、という認識があるんでしょう。

2,江戸時代から戦前、戦中にかけてのキリスト教弾圧の
 歴史がありました。

3,一神教たるキリスト教からすれば
 異教徒で溢れる日本は好ましい国では
 無いはずです。

 南米などで布教するとき、土着の神様は
 総て、悪魔にされました。

4,君が代の解釈には色々ありますが
 天皇統治が永遠に続くように
 という解釈が有力です。
 天皇は、宗教的には、神道という宗教の
 司祭です。
 その天皇の統治が永遠に続け
 なんてのは、キリスト教には馴染みません。
    • good
    • 0

自分の国が世界で一番って考える人は多いけど,わたしは創造者(神)と同じ見方をしたいので。

聖書は創造者(神)が不公平な方ではないと言っているし,創造者(神)はどの国に住んでいるかに関係なく,すべての人を愛してくださる方なのだから,国をたたえる国歌を歌わないことにしてるんです。
    • good
    • 0

公立高校でも国歌斉唱はしないところ多いですよ

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!