プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

国歌斉唱で起立しない‼️歌わない公立学校の教員をどう思いますか(?_?)??

質問者からの補足コメント

  • HAPPY

    皆様回答ありがとうございます‼️(^◇^)

      補足日時:2022/07/03 01:00

A 回答 (12件中1~10件)

人間としての欠陥品です。

そんなのが教師をしているのが不可解。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

ですよね‼️(´▽`)

お礼日時:2022/07/03 06:54

個人の信条は自由で良いと思いますが、信条とは直接関係のない各種行事で用いられる社会に受け入れられている作法に従った『指示』には従うべきと思います。



つまり、国歌斉唱ともなると、たぶん進行役の司会者は『ご起立ください』と言うと思います。
その時は起立すべきです。
しかし、『国歌斉唱』の言葉に対して歌わないのは個人の自由でいいということです。

私はアメリカに移民として移住したものですが、この国でも国歌を歌わない人はいます。
しかし、国歌が流れ始めてみんなが起立するときには立ち上がっています。

一方、日本の方々の『国』の信奉の仕方もなんか中途半端だなぁと思います。
国を大切に思うことは大事だと思いますが、その気持ちを持たせる『行動』を日頃から考え、実行している人はどれほどいるでしょう。

『国歌斉唱』で起立される方々の中で、ご家庭に国旗をお持ちの方はどれほどおいででしょう。
そして、国の祝日にそれは掲揚するのでしょうか?

国歌斉唱をする方もしない方も、学校では国旗や国への忠誠と言うことに対して日頃はどんなことをしているのでしょう?

当地では、学校の教室の片隅には国旗がついた旗竿が立てられているもので、子どもたちは毎朝それに礼をします。
旗日になると国旗を玄関やガレージの柱から掲揚する家をよく見かけます。

私の暮らす町は、世界中から学生や・研究者・教職員が集まってくる大学町ですが、家々の中には住人の国籍なのでしょう、国旗を常に掲揚している家をよく見ます。

我が家も、私がリタイアする前は、私が在宅の時には旗を出していました。
リタイアした今は、我が家の記念日か国の旗日に掲揚しています。
ただし、それは星条旗ですが。

国旗も国歌も、それを変えたところで国民のすべてが受け入れるわけではないでしょう。
そんなことで文句を垂れるより、国とは何かを前向きに考え議論してはどうなのでしょう?
ロシアや中国が領土を侵略したくてうずうずしているというのに、そんなこともちゃんと議論できなくて有事を迎えてどうするおつもりなんでしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それな

何でも自由を主張しだしたら、社会は成り立たない‼️その起立拒否した教員が、授業中に生徒が自由だと騒ぎ出したらどうす?認めないと仕方ないよね⁉️??┐('~`;)┌

お礼日時:2022/07/03 00:49

車椅子の先生がいてもいいと思うが、


聾唖で教師が務まるのかはちょっと疑問な気がする。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どう思う?

差別してるかも知れないが、重度の身障者を議員として国会に送る❗のはどうかと思うなぁ‼️??┐('~`;)┌その身障者のためにバリアフリーに改築までする必要あるかな⁉️批判は覚悟の投稿です‼️

お礼日時:2022/07/03 00:53

起立したくない、歌いたくないと言うなら日本国の公立の教職員になるべきではない。


それでも教員になりたいのなら外国の教員になればいい。
中華学校とか朝鮮学校とかあるのだから。
職業選択の自由がある。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ムッ

何度も言うが、税金で喰わせてもらって、公立学校のルールに従わない‼️のは、どう考えてもおかしいよね‼️( ;゚皿゚)ノシ処分されて、裁判沙汰にするかな⁉️

お礼日時:2022/07/03 00:57

式次第に従って起立はするのが社会人だと思います。

しかし唄は口パクの態度を示せばいいと思います。
あのうたの場合は思想的にではなく歌いこなせない人の口パクも許容したい。
    • good
    • 1

「君が代」ではなくて「民が代」なら問題ないでしょ。



「君」というのは天皇のことだから。
日本は民主国家になったのにおかしいのですよ。

思想信条の自由は保障されているので、「教員だから従え」はおかしいのです。
「やりたいのなら勝手にやれ」なのです。

他の教員がどうであろうと、おかしいものはおかしいと態度で示すことは誠実だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

それよりは国から給料もらっているのだから、国の言うことを聞くのは当たり前ではないですか(・・?!それなら私立に行けば良い思う‼️私は国歌斉唱の起立、歌を試験項目に入れると共に誓約書を取るべきだと思う‼️(´▽`)

お礼日時:2022/07/02 21:33

学校行事の中で歌うのがプログラムに入ってて、先生なら、ちゃんと起立して歌うべきだと思いますが、正直、校歌なら分かりますが、国歌を歌

う必要があるのかな…と思います…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

がんばります

国があるからこそ学校があるのです‼️日本国に敬意払えないなら、公立学校の教員になどなる必要ないし資格すらない‼️私立学校で自由にやれば良い思う‼️日教組が日本をダメにする‼️という話すらある‼️(ヾ(´・ω・`)

お礼日時:2022/07/02 21:37

個人的には違和感があります...。



が、いっそのこと放っておいたほうが良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ムッ

国歌斉唱の時に起立しない‼️歌わない‼️で処分されて、告訴するな‼️って言いたいね‼️( ;゚皿゚)ノシ依願退職しろよ‼️(^◇^)

お礼日時:2022/07/02 21:40

強引に制定した国歌国旗法であって、日本国民にも賛否両論ありどちらかが圧倒的に


多いと言う物でも無い。
それもあるので起立しない歌わないと言うのは自由。
国歌を新しく作り替えた国も世界には有るが、日本は与党が世界に馴染んでいるからと
言う変な理由付けをして居る思考停止ですからね。
しかも「君」とは君主ではなく国民の事だと強引に解釈を曲げているし。
そもそもが神的存在の天皇を讃美し天皇が治める国が永遠に続く事を願った物なのだが、
戦後は人間天皇となったので国歌はそれに見合って作り直すべき。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

それなら、少なくとも公立学校の教員職員になるべきではない‼️( ;゚皿゚)ノシ国に雇われ、国が決めた?ルールに従わないのはおかしい‼️生徒にも混乱が起こる‼️(?_?)?

お礼日時:2022/07/02 18:27

起立したくない、歌いたくないんだと思います。

    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!