これからの季節に親子でハイキング! >>

教育学部の学生です。
教員の出世コースってどんな流れですか?
平教員から目指せる一番偉い役職などを教えてください。
また、出世に有利な資格はありますか?
教えてください。

A 回答 (2件)

校長の上があるとしたら、教育委員会の教育長ですね。

市町村でひとり、都道府県でひとりだけです。

有利な資格は特にないと思います。
強いて書けば、コネクションや部活の実績、教育研究会の実績、地域によっては組合の役職経験があると出世できることもあります。

個人的には、今の日本の学校教育では、出世をめざすことが子どもを大切にすることと相容れない部分があると思いますが。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
教育長になるのは相当難しそうですね。
校長の上があることを知ることができて良かったです。

校長になることです。

ひとまず、教職大学院に行くことをお勧めします。
年金も含めた生涯収入では、なんとエリート中のエリートであるはずの中央官庁の次官をも凌ぐそうです。
http://diamond.jp/series/qualif/10010/

これは、文科省も認めています。
http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/17/10/051021 …
    • 1
この回答へのお礼

negitoro07さん
ありがとうございます。
やっぱり校長が一番上なんですね。
もっと上があるかと思ってました。
教職大学院に行きたいと思いましたが経済的な理由があるため、まずは教員として働いて経済的にも仕事的にも落ち着いてきたら目指そうと思います。