アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の兄は関東地方の小学校で3年間教師をしておりましたが、今回の人事異動で教育委員会のとある部署に異動になりました。全く教育とは関係ない仕事内容のところだそうです。校長先生が異動を兄に決めたそうです。あまり学校の先生が先生でなくなるという話は聞いたことありませんし、何となく元気がなく心配です。2,3年したら教師職に戻れるといっておりましたが・・・どうなんでしょうか?どなたか教えてください。

A 回答 (8件)

>3年間のうちに、同じ近辺ですが3箇所くらい学校が変わっています。



正採用ではなく、臨時採用である。ということはないのですか?

この回答への補足

臨時採用ではないです。正採用地方公務員です。

補足日時:2005/03/29 21:25
    • good
    • 1

#1~#6で栄転だとかいいことだとかいろいろ言ってますが、教員になって現場経験3年で教委に異動することはほとんどありません。

力があるのならなおさら現場でバリバリやってもらわないと困る年代です。栄転と言われるのは、基本的には10年以上そして2つ以上の学校は経験したような人が教育委員会の仕事についた時でしょう。したがって、何かあったのではと思います。

また、自治体にもよるのかもしれませんが現場から教育委員会へ異動するのは、仕事内容や環境が変わるわけですから基本的には本人が了承しない限り(もちろん嫌がってもかなりの説得はされるでしょうが)無理に異動させたりはしないはずです。

この回答への補足

お詳しいんですね!私も栄転ではないような気がしていました。3年間のうちに、同じ近辺ですが3箇所くらい学校が変わっています。今度の移動先の仕事は文化財関係です。やっぱり何かあったのでしょうね・・・

補足日時:2005/03/29 19:22
    • good
    • 5

かなり力のある方でしたら,全く心配ありません。

むしろ栄転だと思います。そして,全く教育と関係がない仕事内容ではありません。今まで知らなかった教育の仕組みや大変さを目の当たりにすることでしょう。それが,次に現場に帰ってきてから役に立つのです。現場とは違って大変な面も多いので,元気がないのではないでしょうか。抜擢されるお兄さんだったら大丈夫だと思いますよ。「おめでとう」と言ってあげてください。
    • good
    • 1

二通りあります。

ひとつは、指導力がないと認められた場合、事務職に配置転換する、というものです。もう一つは、ご栄転です。教員を管理する上の部署に行って行政を学ぶというものです。どちらも、生徒と関わるのが好きな方や、教科指導に燃えている方にとっては寂しいし、苦痛に思えるでしょうね。お兄さんはそれで元気がないのではないでしょうか。ちなみに、左遷はあります。大学院に行く、とか研修センター行きも先のような二通りあります。あるいは、管理職でもないのに遠隔地に行くなどです。または、養護学校に行かされるとか。さらに他の方法は校内の人事でいじめれるなど。自分からやめろ、という意味です。新潟県の場合は古い体質があって、ご栄転コースの方は学閥(ときわ・公孫・新陽など)に属して暗黙のうちに出世が約束されている場合が多いようです。そういう体質がいやで、教員採用試験を関東地方にする人が多くいます。その辺の事情が分かれば異動の本当の理由も分かるでしょう。学閥やコネなど教員の世界にも不透明な部分が結構多いのですよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

そうなんですね~!やはりいろいろあるんですね・・・自信を失っているようなので栄転ではないと思います。ありがとうございました!!

お礼日時:2005/03/29 19:34

新年度の異動で教育委員会から小学校の教師として来る方がいるそうですが、他の先生も気を使いますよね。


問題があると教育委員会に上がりますからね。
左遷させるなら教育委員会は考えられないと思いますがどうなんでしょうね!
    • good
    • 3

左遷はあります。

誰も行きたがらない学校に行かされるとか。あまりに不適格であってもクビにするのは難しいので、再教育のための配置転換もあります。
また、#1さんの言うように、学校から別の職場へというのもあります。#1さんの書いている、左遷ではなくむしろ栄転ですね。教員を指導する立場につくわけですから。
あなたのお兄さんがどうなのかはわかりませんが、現場に情熱を持って接してきた方が現場を離れることになった場合は、元気がなくなるというのはあることなのかなと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはり教育に携わりたいタイプなので現場を離れたことにショックをうけたんでしょうね・・・ありがとうございました!!

お礼日時:2005/03/29 19:36

一般的に、教師が教育委員会に行くのは左遷とは逆ですね。

学校に戻った時には昇進する人が多いです。よくあることです。管理職になる人の多くは、教育委員会に行った経験があると思います。
なお、経験のない仕事でもあるし、子どもにも接することがないと言うことで、行きたくないという人もいます。

左遷について
不適格教員としての研修を命じられたことぐらいのような気がします。学校の中で重要なポストにつけないというのはよくありますが。
    • good
    • 3

地方公務員の世界ですから、もちろん左遷もあります。


しかし教員が学校から離れることは珍しくありません。
社会教育主事で役所に行ったり、県の教育センターに行ったりとか。大丈夫だと思いますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうなんですか~安心しました!ありがとうございました!

お礼日時:2005/03/28 01:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A