アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東京都の公立小学校の教員が精神疾患で病気休暇に入りました。その教師は児童へのいじめ、個人データの持ち出しなど服務規程違反が徐々にバレてきて病気休暇に入りました。 当該児童の保護者はかなり怒り、市教委にも訴えました。 しかし、復職して6ヶ月勤務実績がないと次の学校に移動できないと校長が言ってました。本当ですか?

A 回答 (5件)

そうですね。

本人からの聞き取りも出来ませんし、研修を受けさせることも出来ません。病休とは「病気のため、職務に就くことが出来ない状態」と言うことですから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本人からの聞き取りが出来ないと処分もできないということなんですね。
無念です。

お礼日時:2024/02/28 19:52

>処分が下るまでは現任校預かりするのが普通なのでしょうか?



犯罪として捕まらない限り、そうですね。ただ、在籍はしていても、研修としてセンターなどに行かされている人はいます。つまり、実際には生徒の前に立たないなど。
しかし、病休されているので全ての処分は停止状態だとは思いますが。

>万が一注意など簡単な処分などあるのでしょうか?

さあ、それは何とも。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
病休していると、全ての処分は停止状態になるのでしょうか?

お礼日時:2024/02/28 19:40

お礼ありがとうございます。



校長が言ってる「処分が決まるのが、長くて半年」と言うのは、本当ですね。明確な犯罪として刑事罰になる場合でも、三ヶ月はかかります。もし警察に逮捕拘留されても、本人が辞めない限り、職務停止になるだけで、処分はされません。

あなたがどの立場で「騙されている」と思われているのかは、わかりかねますが、人の進退に関わる事案(それも精神疾患絡み)なのですから、そうそう動きはしません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですね。詳しく教えてくださりありがとうございます。処分が下るまでは現任校預かりするのが普通なのでしょうか?万が一注意など簡単な処分などあるのでしょうか?
立て続けに質問すみません。

お礼日時:2024/02/28 08:12

うん? 書かれていることが事実で、本人も認めたならば、何らかの処分はあるのでは? その場合、普通は転勤はさせません。

現任校預かりのママです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

処分が決まるまで長くて半年かかるそうです。しかも、注意で終わるかもしれないとも校長に言われました。本当なんでしょうか?私が騙されてる気がしてなりません。

お礼日時:2024/02/28 07:10

犯罪者に権利はない

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A