アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学校の先生って授業をする・テストの丸付けをすること以外にどんな仕事がありますか??

あと、校長や教頭、養護教諭や栄養教諭はだいたい定時で帰れるものですか?

A 回答 (4件)

朝から順に。

思いつくまま。そんなこと毎日ないと思うだろうが、毎日これだけしてる。
 7時台に出勤。教室の窓を開ける。本日の予定の確認。提出物の確認。未提出物・者の指導確認。欠席連絡の受付。職員朝礼。欠席による本日できないことの確認と必要なら事後に家庭連絡と物品の用意。授業6時間分の前回までの進み具合の確認と予習。生徒朝礼。授業。休み時間には生徒の相談対応。空き時間があれば、校務分掌の仕事(遠足や運動会などの企画と、学年会議資料の準備)・学年係の仕事(生活指導や各委員会などの運営企画)、保護者会の対応企画(空き時間が普通はないので、これらはおそらく放課後)。テストの丸付け。点数による成績向上のための指導の準備。クラブ顧問活動。引きこもりの生徒がいれば、家庭訪問。今日の出来事の記録まとめと明日への申し送り事項の確認。必要なら家庭連絡。給食費の未払い者の催促、家庭訪問。授業料以外(遠足代など)の経費の未払いの催促と必要なら家庭訪問。歯科検診など検査や指導要録などの個人指導書類の作成、記録追加。授業の必要物の物品の手配・注文。教室の清掃後の確認。必要なら清掃し直す。窓を閉め施錠確認。8時頃学校を出る。実際には私学の小学校は遅いところは10時と聞く。校長教頭は7時くらいかな。養護教諭は帰宅時間は我々と変わらない。
 それでも一般企業に比べたら、朝は早いけど夜も早いよね。
    • 0

校長先生や教頭先生は定時に帰ろうと思えば帰れますが、現状ではおそらく不可能です。

何一つ問題の無い学校はありませんし、会合や報告書に追われる事もあるでしょう。
 課外活動があれば休みでも学校へ来る事になります。管理職は大変です。
    • 0

私の知っている限り、養護教諭も栄養教諭も結構遅くまで残っています。

家庭もちの養護教諭でさえ、担任持ってる教諭と帰宅時間はほぼ同じ。
初任校(最初に来た学校)の若い栄養教諭なんかはいつも最後のほうまで残ってましたね。

学校にいる皆さんに共通しているのは、「仕事はあるだけある」
ということでしょうか・・。

定時で帰れるかというご質問は、
「やろうと思えばできるかもしれないけど、まず無理だと思います」
といったところでしょうか。

この回答への補足

養護・栄養教諭は、定時過ぎてどんな仕事してるんでしょう??

• 0

>養護・栄養教諭は、定時過ぎてどんな仕事してるんでしょう??

すいません・・私は養護・栄養教諭ではないので見当違いかもしれませんが
見ていて思うのは次のような感じです。

養護教諭は、定時までは「怪我をした子を病院に連れて行く『付き添い』」をして、
その後に自分の仕事(保健室に来た人の集計やら備品の確認やら保健委員会のなんとかやら)
をしていることが多いかなと思います。

栄養教諭のほうは、毎日のように午後から出張しているように思えます。(地域によります)
つまり、献立を考えたりするのは出張から戻ってきてから、
となることもあるのかなと・・。

どちらも、定時が終わるくらいまでは自分の事務仕事がやりにくい。
のではないでしょうか。

この回答への補足

なるほど・・・。

ありがとうございます!!

• 0