プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校1年生です。私は将来、一つの仕事に縛られず、いろいろな職業を経験したいと思っています。しかし、仕事なので浅く学んでその職に就くなどできないことはわかっています。私は臨床検査技師と養護教諭に興味があります。
2つとも学べる大学などってあるのでしょうか。
2つとも国家資格がいるものだと思うのですが、両方の資格をもってる人などはいるのでしょうか。
その業界の先輩方宜しければ回答お願いします

A 回答 (4件)

年齢制限が合ったり、学校・学習期間があれば優先的にそちらにで学んで行かないと資格など取れなくなるから十分調べてから向かわれた方が良いです。

就職も年齢制限があるなら考えた方が良いです。
建前は年令制限ないけど、避けられたり落とされます。
良い所あるならそれ一本に絞った方が間違いない。

今は資格等より経験が優先されるので、その道で極めるしか無い様な・・・。器用貧乏にならない様にしないとね。
    • 0

ないです。

一つをマスターしてから次に取り組んで下さい、
    • 0

臨床検査技師は国家資格ですが、養護教諭の教員免許は国家資格ではありません。

臨床検査技師は、所定科目を修めて卒業することで国家試験の受験資格が得られて、国家試験に合格することで資格を得られます。
教員免許は、所定科目を履修することで免許が取得できます。
臨床検査技師になるために必要な科目と、養護教諭に必要な科目は重ならないものが多いので、両方を取得できる学科や専攻はないと思います。あったとしても、最短年限での卒業は保証されないでしょう。どちらかを先に卒業して、資格取得後、再入学や編入学で取得、というのが実際の最短コースかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、そのような都合が良い大学はないですよね、どの職業もとても魅力ですが学校編入はとても大変なのでもう少し考えたいと思います。回答ありがとうございます!

そういう場合はどちらかの資格取得後、別の学校に入り直すのでは。

• 0
この回答へのお礼

そうなのですね。やはり別の学校に入り直すとなると大変ですよね。回答ありがとうございます!