【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

私は今高校3年生で、公募推薦で心理学科を受ける予定です。
ですが、先生からは落ちるだろうと言われました。
それは私の志望動機がよくないからだそうです。
私は中学生の時鬱病にかかっていましたが、完治しました。
すると、今度は鬱病だった時に励ましてくれた友達が鬱病になり、面倒(?)を私にできる限り見てあげました。
そして、今度は私の知人(上の友達ではありません)が鬱病で自殺してしまいました。
これらの体験から、私は精神病や精神的苦痛について客観的に学びたいと思いました。
元気になった私と、鬱病の友達、自殺した知人のどこが違ったのか、つまり元気になる人と自殺に至ってしまう人では、どこが違うのか、客観的に学びたいと思いました。
そして、客観的に学んだ上で、カウンセラーとなって、一人でも多くの人と自分が実感で切るようになった生きる喜びを分かち合いたいのです。
これが私の志望動機です。
先生たちからは、
「鬱病になるような人はカウンセラーには向いていない。
 また、精神病に関わりすぎた人も向いていない。
 だから、その点で落とされるかもしれない。
 志望理由にカウンセラーが入っているから。」
と言われました。
しかし私は完治していて、今の所再発もありません。
私の鬱病は心因性のもので、心のコントロールの仕方もカウンセリングで学びました。

私はカウンセラーに向いていないのでしょうか?
そのような理由で落とされてしまう可能性があるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

私はまだ専門家ではなく、来年心理学専攻で院生になる今は学生ですが、大学に入るくらいなら、向いてる向いてないも無いと思いますよ。



カウンセラーに向いているか向いていないかはまた別の話です。
大学の心理学科に入りたいだけなら、まっとうな志望動機を書ければ
それで充分です。

カウンセラーに向いているかどうかは、心理学を学ぶ上で自分で分かってくるものですよ。
ちなみに私は向いてないと分かったけど、受かったから進学します。

まずは勉強ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

出願2日前にいきなり「あなた哲学科に変えたら?そっちだったら受かるかもよ」と言われ、びっくりしましたが、もちろん心理のままで出しました。
すると、「『心理学を勉強したい』に留めておけば大丈夫だろうけど、『カウンセラーになりたいから』という志望理由が入ってるから無理だと思うよ」と出願後に言われました。
そんなこと今更言われても…って感じでした。
でも頑張ります。面接でなんとかカバーします。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/21 21:22

先生の意見を見ていると、質問者様がその学科を受けることを反対しているというよりは、カウンセラーになることに反対なさっているような気がするんですが・・・



私は専門家ではないのでどんな人がカウンセラーに向いているとか向いていないとかということは分かりません。

ただ、心理学って、基礎心理学っていう分野と応用心理学っていう分野に大別されますよね?(嘘言ってたらごめんなさい)で、カウンセラーになるためには臨床心理士の資格を持っていた方がいいはず。この臨床心理は応用心理学の分野(のはず)です。

ですが、「元気になった私と、鬱病の友達、自殺した知人のどこが違ったのか、つまり元気になる人と自殺に至ってしまう人では、どこが違うのか、客観的に学びたいと思いました。」っていうのを拝見して、質問者様には基礎心理学も向いているのではと感じました。どうでしょうか?

それならば志望理由も変わりますよね??

カウンセラーになりたいと志している方に水を差すようなこと言って申し訳ありません。
でも違う分野についても色々調べてみた方がいいですよ。

もう出願は終わっているようなので大学での勉強についてのアドバイス(のつもり)でした。長文失礼しました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

先生たちには「心理学科よりも哲学科のほうが絶対に向いている」と言われました。
私は根っからの哲学科人間らしいです。
その上、カウンセラーになったらまた鬱が再発するのではないかと先生方は懸念しているそうです。
だから心理学科より哲学科の方がいいといわれました。

臨床心理士の資格は取るつもりでいます。
臨床心理士の資格を取ろうと思うと、大学院に行かなきゃいけないので、臨床のことに関しては大学院で学びたいと思っています。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/22 20:14

誤解を与えてしまったようなので再びNo.2です。


えー、私が言いたいのは~現実見て自分で理解してみるのが一番納得いくでしょうよ。大学入るだけなら簡単よ。ってことです。
諸手を挙げて大賛成~!という意見ではなかとです。

いちいち共感(まあ、そういう派だとしても)してたら身が持たんでしょうし、そういう人間には向いてないとは思いますよ。

でも若い熱血青少年だと、まだ万能感アリアリで何言っても無駄でしょうから経験して悟れ!ってことですはい。

若輩者が失礼しました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

「共感していたら身がもたない」このことは経験で本当に痛感しました。
私が鬱になった原因にそれもあるだろうということで、「共感し過ぎない」ことを論理療法でカウンセリングしてもらいました。
するとだいぶん楽になりました。

とにかくまずは、大学に入って心理学の世界を知ろうと思います。
二度もありがとうございました。

お礼日時:2005/11/22 20:03

推薦でだめだったら、受験でがんばりなさい。

というのは邪道っすかねー。
私は一時期軽い気持ちでカウンセラーを目指していましたが、当時カウンセリングの授業の担当の先生は、学期の後半からうつ症状になり、休み日も多くなりました。
うつのクライアントの話を聞いているうちに、共感しすぎてしまったようです。
うつは、カウンセラーの職業病かもしれません。
また、「完治しました。」と言い切ってしまうのは、通院歴はあるのかなー?とも思いました。

No1さん,No2さんが幸い賛成の方なので、私は両手放しでうつ病経験のある人がカウンセラーになるのは、薦めることはさけたいと思いました。
でも、ネットの書き込みで、夢をあきらめるのもどうかと思いますが。

合格に関しては、関係ないと思いますよ。
大学としては、勉強のレベルが合っていて、長く学費を払ってくれそうな人は歓迎されると思うし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もちろん、推薦がだめだったら一般でも同じところを受けるつもりです。
しかし、せっかく受験の機会が一回増えたのだから、最善を尽くそうと思っているだけです。
1年半ほど通院はしていました。お薬も飲んでいました。
カウンセリングは2年半ほど受けていました。

合格に関しては関係ないということで、安心しました。
ひとまず合格しないと、話にならないので。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/22 20:00

回答者サン達へのお礼と補足を読んで


私も向いてないと思いました。
なぜ聞かれても無いことを回答や補足で語りまくるのか。
でも、まあ、精神的に成長すれば話も変わってくるでしょうから
まず大学入ってからでしょうね。

大学の先生は、大学の入試ごときでそこまで詳しく見ません。
院入試ならともかくね。

この回答への補足

私の書き方が悪かったようで、皆さんに私のいいたいことがうまく伝わらなかったようです。
ごめんなさい。
「カウンセラーに向いているかいないか」ということも聞きたかったのですが、この質問で本当に聞きたかったことは、「カウンセラーに向いていないという理由で大学を落とされたりするのか」ということでした。
もともと向いているなら、そんな心配もないのですが、向いていないなら、そういう理由で落とされることもあるのかな?と。
院試なら落とされるでしょうが、大学入試では落とされるかが一番聞きたかった事でした。
誤解を与えてすみません。

補足日時:2005/11/22 19:47
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大学入試ではそこまで細かく見ないのですね。
良かったです。
前の回答者さんの補足で長々と書いてしまってすみません。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/22 19:55

 何となく大学に進学する人が多い中で、wHat-uPさんの動機は、具体的でいいと思います。


 高校の先生は、専門的に心理学を学んでいるわけではないと思うので、カウンセラーに向いていないというのは、先生方の思いこみではないでしょうか。私は、あなたのような人こそ、カウンセラーになって欲しいと思います。過去の経験と、それを客観的に見られる知識を持てば、いいカウンセラーになれるはずです。志望動機が、合否に何らかの影響を及ぼすことも考えられますが、プラスに働くこともあるでしょう。万が一、推薦でだめでも、一般入試もありますし、あとは、大学での勉強次第です。
 私の場合はあなたと逆で、大学で心理学を学んでから、社会人になって、自律神経失調症になりました。今、もう一度、心理学を勉強し直したいと思っています。
 自信を持って、受験に臨んで下さい。応援しています。

この回答への補足

私の担任の先生は、大学で心理学を学んでいたそうです。
心理学を学んでいた立場の者として、向いていないと感じると言われてしまいました。
成績は学年でも1位、2位ですし、皆出席です。
部活では役職についているし、クラスの級長や委員会の副委員長もしています。
賞ももらっていますし、そういう点では大丈夫だと思うのですが…
ただ、受ける大学のレベルがとても高いので、そういう人はざらなんですがね…

補足日時:2005/11/21 21:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

少し安心できました。
今年は例年より倍率が高いので、なおさら頑張りたいと思います。
頑張るというより、運を天に任せて堂々としていたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/21 21:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qなぜ、カウンセラーはうつになるのか?

なぜ、カウンセラーはうつになるのか?

うつ患者のカウンセリングをしている
カウンセラーがうつになる場合が
あると聞いたことがあります。

では、うつ患者をカウンセリングしても
うつになるカウンセラーとならないカウンセラー
の違いを是非教えてください。
具体的だと嬉しいです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

鬱状態になるのは、別に“カウンセラーだから”と言う訳ではないですよ。
現に、精神科医でクリニックを開業している医師でさえも鬱になって、
半年以上診察から離れていた方がいますから。

2年後に、現在の4大疾病から精神疾患も含め5大疾病として動き出すため、
カウンセラー関係の資格を取りたいと思うのでしたら、ご自分が元スポーツ選手
(中学・高校時代は体育会系)であったかどうか?を思い返してみてください。
文系の方に“脳を休ませろ”と言っても意味が通じないのが、そこにあります。
(根性論ではないので、間違わないでくださいね)

Qうつ病が治るきっかけってありましたか?経験者の方のお話聞きたいです!

友達にうつ病の人がいるのですが、もう1年半くらいになるのですが、なかなか治りません。。。少し元気になったかと思っても、またすぐに落ち込んでしまったり。。。何かきっかけがあれば治ると、うつ病経験者の知り合いが言っていました。何かきっかけがあって、パッてよくなるものなのか、それともジワジワ治っていくのかとか、私には全くわかりません。経験者の方の、これがきっかけでうつ病に勝った等のお話を聞かせてくださいm(_ _)mよろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は、とにかく休息しました。
ひたすら休息して、家の中でボーとしたりできる時は
散歩をしました。
そして、春になって光療法と散歩で徐々に良くなって
いくのを感じました。正直、抗うつ剤などは全く効いて
いませんでした。

夜はまったく寝た気がせず、午後に昼寝をしようとしても
半分意識のある状態でしか寝られないため、強烈な不快感に
悶え苦しんでいました。睡眠剤は半年で効かなくなり、
あらゆる治療法を試しましたがどれも効果が無く、
睡眠障害には特に苦しみました。

いろいろ試しましたが、光療法が少し睡眠を楽にしてくれました。
下記のサイトにいろいろと情報が出ております。うつ病のかたが
実際に光療法をやられた結果がでているので参考になります。
効果はいろいろみたいですが。

http://sleep.lighttherapy.jp/
http://sleep.lighttherapy.jp/2007/01/post_29.html

でも、私の場合、浮き沈みの激しいうつ病の回復時期に、
散歩と併せて光療法行うことによって、徐々に生活リズムを
整えることができたと実感しています。調子が良い時に
使用するとさらに調子が良くなる感じでした。

少しでも参考になれば。

参考URL:http://sleep.lighttherapy.jp/,http://sleep.lighttherapy.jp/2007/01/post_29.html

私は、とにかく休息しました。
ひたすら休息して、家の中でボーとしたりできる時は
散歩をしました。
そして、春になって光療法と散歩で徐々に良くなって
いくのを感じました。正直、抗うつ剤などは全く効いて
いませんでした。

夜はまったく寝た気がせず、午後に昼寝をしようとしても
半分意識のある状態でしか寝られないため、強烈な不快感に
悶え苦しんでいました。睡眠剤は半年で効かなくなり、
あらゆる治療法を試しましたがどれも効果が無く、
睡眠障害には特に苦しみました。

いろいろ試し...続きを読む

Qカウンセラーはなぜネガティブな感情に接しても平気なのでしょうか?

一般人は他人の相談に乗ると、ネガティブで辛い思いを聴いているうちに聴いているほうも苦しくなりがちです。

一方、プロのカウンセラーの場合は、患者のマイナスな気を自分の中に飲み込まないようにしていると思います。どうやって飲み込まないようにしているのでしょうか?

Aベストアンサー

「己を知り、敵を知れば百戦危うからず」です。

カウンセラーは、自分自身を知る訓練をします、
カウンセラー自身が歪みのない鏡にならなければ、
クライアントの歪みを映して「気づき」を促進させられません、
この為に、カウンセラーはカウンセリングを受けて自分の歪みを十分に知り、
出来れば解消して置くことが必要です。

相手のネガティブな思いに共感する時、勿論カウンセラー自身も苦しくなります、
(※基本的にこの、共感性を持たない人はカウンセラーに向きません、)
時には、相手の痛みや身体の重さまで感じます。

そして、カウンセラーが自分自分を知っていると、この「苦しみ・重さ」などが
相手に在って、共感した為に起こっているものなのか? それとも
カウンセラー自身の自分の中に在る「苦しみ・重さ」なのか、(感情の共振なのか?)
区別が付かなければカウンセリングに成りません。
この「苦しみ・痛み」が完全にクライアントの中にあり、共感によって起こったものならば
セッションが終われば、跡形もなく消えてなくなりますし、
共振ならば、後々まで嫌な感じが残るものです。
 
 ※出来る限り、共振を起こすような、カウンセラーの心の歪は解消しておくべきですし
  解消が難しいのなら、クライアントに転嫁しないように注意を払う必要があります。

しかし、共感して、苦しんだり泣いたりしているだけでは、カウンセリングは進みません。
そこで、良いカウンセラーは、共感している人格と、それを冷静に観察して
カウンセリング全体を把握しているふたつの人格を同時に持っています。

丁度、優れたスポーツのプレイヤーが、ゲームをプレイしながら全体の様子を把握するようなものです。


「誰かを殺したい」などのクライアントの表面的な言葉に反応しては、カウンセリングは出来ません。
「殺しを実行出来ない⇒実行してはいけない⇒実行しても解決にならない」ことを
本人は十分に知っているからこそ、苦しんでいるのです。
「誰かを殺したい(ほど、憎い、切ない、苦しい)」その感情を理解して寄り添ってあげないと
カウンセラーではありません、単なるアドバイスなら誰でも可能です。

自分の心の歪みを知って、相手に転嫁しないようにコントロールすること、
共感しながら、その後ろで全体を眺めて作戦を立てている、二重の人格を訓練すること
クライアントの言葉から真意を探り、クライアント気持ちを受け入れること
一見ネガティブだと思われる感情の底(無意識)に在る、善き人間性を信じられること

これらが、カウンセラーの資質であり、得るべき技術です。

根っからの悪人(いるのかな?)には、罪悪感などないでしょうし、
ましてや心を病むことなど無いでしょう。人は、健康でいる為、生きていく為に、
痛みを感じ病気に成るのです。心も同じことです、心の健康を取り戻したい為に、
憎しみ、苦しみ、痛みを感じているのです。良い人(?)で在りたいと人は心を病むのです。

「己を知り、敵を知れば百戦危うからず」です。

カウンセラーは、自分自身を知る訓練をします、
カウンセラー自身が歪みのない鏡にならなければ、
クライアントの歪みを映して「気づき」を促進させられません、
この為に、カウンセラーはカウンセリングを受けて自分の歪みを十分に知り、
出来れば解消して置くことが必要です。

相手のネガティブな思いに共感する時、勿論カウンセラー自身も苦しくなります、
(※基本的にこの、共感性を持たない人はカウンセラーに向きません、)
時には、相手の痛みや身...続きを読む

Qうつ病の入院する目安は・・・

うつ病の入院する目安は・・・

 
 うつ病で入院した事がある方、詳しい方のみ回答お願いします。

うつ病で入院する目安は、どのぐらいでしょうか?入院した事のある方は、その間どんな治療をしたか、どんな生活を送っていましたか?

 
  うつ病になって、2年になります。通院していますが、薬が効いているのかわかりません。人にイライラしだすと、止まらなくなる事があります。食事は自分で作れないので最低限だけは食べています。

 家事はできる日もありますが、できない日が多いです。1度入院した方がいいと、私の母はいうのですが、何の知識もなく言っています。

 医者に入院したいと言ってできるものですか?一人寝ていれば、心穏やかに過ごせる日も多いです。

  
  うつで、入院された方の実体験など、どのぐらいの症状で入院になるかなど教えてください。

Aベストアンサー

ウツで入院歴のある、既に完治済みの経験者です。

パソコンが使えるような状況ではおそらく重傷と言うほどではないかと思います(経験から)。
でも今の状況を打開するためにそれも可能性として考えてみたいのでしょうね。
何かを試してみるのはとても良いことですよ。どこから、状況が打開されるかわからないし
色々試すことであなた自身の思考や発想も幅広くなることもあるから。

入院には「強制入院」と「任意入院」があります。
強制入院とは医師の判断で拒否権も何もなく行われる入院です(かなりの重傷者ですね)。
任意入院は本人の希望で行われる入院です。

私の場合は任意入院でした。理由は家族を攻撃(言葉の暴力とか)して家庭を壊しかねない
状況とちょっと深刻な身体状況であったため。

医師に相談してみてください。医師があなたの考えや判断に一理あると思えば
入院する病院を探してベットを確保してくれるはずです。
任意入院は入院するのも任意であれば退院するのも任意で行うことができます。
医師の判断なく、退院しますと言って退院することが可能です(わたしがそうでした)。

入院生活は規則正しい生活というのがもっとも合う表現です。
どんなに体がきつくても眠くても食事の時は起きて食べないといけないし、薬も飲むまでしっかり
チェックされる。持ち物も普通の入院以上に規制される(自殺の危険性などを考慮して)。
他の患者もいるのでそちらの方面でイライラすることもある。
医師は思いの外何もしてくれない(状況観察が大切なので)。
私の経験では返って疲れましたね。廊下に鳴り響くTVの音や、同室の患者の症状など。
何かを期待し求めるならきっとそれは肩すかしを食らったように感じると思います。

入院期間は人それぞれです。任意入院は特に。私など2週間で退院しました。
意味がないと思ったので。
それでもやってみるのも悪くないと思いますよ。冒頭に書いたように、今の状況を打開
するにはなにかを試し続け、自分の固まった思考や発想を変えていく必要があるのですから。
何か聞きたいことがあれば質問をください。
答えられる限り、経験からお返事します。

ウツで入院歴のある、既に完治済みの経験者です。

パソコンが使えるような状況ではおそらく重傷と言うほどではないかと思います(経験から)。
でも今の状況を打開するためにそれも可能性として考えてみたいのでしょうね。
何かを試してみるのはとても良いことですよ。どこから、状況が打開されるかわからないし
色々試すことであなた自身の思考や発想も幅広くなることもあるから。

入院には「強制入院」と「任意入院」があります。
強制入院とは医師の判断で拒否権も何もなく行われる入院です(かなりの重傷者...続きを読む

Q鬱的患者が心理学の勉強をして自分を理解できるか

こんにちは。

これまで、適応障害、鬱病、持続性気分障害、躁鬱病等々診断を受けてきた40前の男です。
社会人になり、理想を求め転職を繰り返してきましたが、その理想も何なのかよくわからず、
やりたいこともよくわからず現在も心療内科に通院中です。

ただ、これまで色々な病院に通っていて分かったことですが、自分の場合ですが、薬では治らないこと。
薬を飲んでいても改善した気がせず、色々変えても眠気など副作用が出るばかりでした。

考え方の問題で今はカウンセリングを受けてはいますが、言っていることは分かるのですが
どうも考え方を変えれるまでにはいきません。

変えなければいけない、こういう考えはおかしいとかこんなこと言ってはいけないとか、
正直今の会社でも普通の生活ができているのでそれで充分だと思えばいのにとか、
色々思ったり、アドバイスを受けてそうだなぁと思うことがあっても、
仕事の中のストレスで結局同じ思考に陥ってしまい、また鬱的な気分が続いたりしています。

今までは転職をしてある意味気持ちを切り替えられてきたのかもしれませんが、
年齢的にも転職が厳しくなり、身動きが取れなくなり、早く仕事的にも気分的にも落ち着きたい
という焦りがあるのか、ここ数カ月はしんどい状態が続いています。

きちんと病院で治療してもらうのが一番だと思いますが、例えば
”メンタルケア心理士”
とか言う心理学系の通信教育を受けることにより、多少自分を理解できるようになるでしょうか。

自分がなぜこんなに悩むのか、なぜこんな考えなのか、周りの人はどんな思いで生活しているのか、
自分がこんな病気になり心理学には興味はあり多少フロイトとかの本を読んだことはあります。

やはりそんなことせず今通ってる病院でしっかり治療するのが一番だと思いますが、
自分で勉強することで何か変わるきっかけになるか、何か見えてくるものがあるのかなと
思います。

同じような経験をされている方、そうでない方でもなんでもかまいませんのでアドバイス頂ければ幸いです。

ps
本当は、自分は無趣味で気分転換することがなく、休日は一日家で本を読んでゴロゴロしています。
以前は仕事を持ち帰り家でも仕事をしていたのですが、今の仕事が本当にやりたいことか分からず、
かといって他にやりたい何かがあるわけでもなく、どうしようもない人間です。

だから気分転換に、新聞の通信教育にちぎり絵とか建築模型とか観音様を彫るとか、
細かい作業なら嫌いではないので、そんなのをしてみようかなと思って色々見ていると、
心理学的な講座を知り迷っています。

やっぱり心理学とか勉強するより趣味的なことを見つけたほうがいいのかなとも思います。

色々なアドバイス頂ければ幸いです。

こんにちは。

これまで、適応障害、鬱病、持続性気分障害、躁鬱病等々診断を受けてきた40前の男です。
社会人になり、理想を求め転職を繰り返してきましたが、その理想も何なのかよくわからず、
やりたいこともよくわからず現在も心療内科に通院中です。

ただ、これまで色々な病院に通っていて分かったことですが、自分の場合ですが、薬では治らないこと。
薬を飲んでいても改善した気がせず、色々変えても眠気など副作用が出るばかりでした。

考え方の問題で今はカウンセリングを受けてはいますが、言っている...続きを読む

Aベストアンサー

お礼ありがとうございます。
たぶんあなたは自分の理想や遣り甲斐を求めて、転職を繰り返して来たんだと思いますが。
自分の目指すものが見つからないうちに、年齢で転職が厳しくなってしまった。
そこで今のモヤモヤしてる気持ちを心理学に助けてもらおう、心理学から生きていく上で何かを得ようとしてるんだと思いますが。
私が思うことですね。
あなたの場合。
機械は専攻してきたが中途半端
それでもう転職が厳しくなた今自分の置かれてる立場は従業員のまとめ役、管理職のようなものじゃないですか。
自分はまとめ役になりたくて転職を続けてきたのではない。
でも最終的にコミュニケーションが大の苦手なのに人のまとめ役についてしまった。
自分のやりたいことではない。
ここに自分の生きる意味と葛藤してるんじゃないでしょうか。
「でも、考え方を変えると何か変わるかと…」
この考え方が持てるなら。
仕事は仕事。
好きで好きな仕事してる人もいるかもしれない
けど好きじゃない仕事してる人もいる。
けど生活、生きていくために仕事をするっていう部分は一緒ですよね。
頭を切り替えてみませんか。
生きていくためにはどんな仕事でもしなくてはならない。
選んでいられないんだって。
実際にもう仕事を選ぶことはできませんよね。
だったらやるしかない。
苦手な仕事ならどうしたらストレスにならないで済むか考えたらいいし。
やるしかないなら如何にストレスがかからないようにするかじゃないでしょう。
やるしかないんだって半分諦めでもいいから覚悟を決めたらどうでしょう。

お礼ありがとうございます。
たぶんあなたは自分の理想や遣り甲斐を求めて、転職を繰り返して来たんだと思いますが。
自分の目指すものが見つからないうちに、年齢で転職が厳しくなってしまった。
そこで今のモヤモヤしてる気持ちを心理学に助けてもらおう、心理学から生きていく上で何かを得ようとしてるんだと思いますが。
私が思うことですね。
あなたの場合。
機械は専攻してきたが中途半端
それでもう転職が厳しくなた今自分の置かれてる立場は従業員のまとめ役、管理職のようなものじゃないですか。
自分は...続きを読む

Qうつ病で仕事を辞めました。後悔しています

去年新しい職場に転勤になりました。人間関係が辛く

てうつ病になり、2ヶ月休職し復職しました。

復職しても人間関係など改善するわけもなく、辛くて

辛くて早く楽になりたくて退職しました。


退職を決めた後、やっとしんどいことから開放され、

精神的苦痛がなくなって元気だったんですが、組

織が大きく給料や、待遇などよい職場であったし、2

0年勤めていて定年まで勤める予定だったのに、発作

的に退職し、周りの人からは、もったいない、もった

いないと連発され、退職して、何もない今は、すごく

後悔してしまっています。

早朝覚醒が始まって、欝が再発しそうです。

今、もやもやした気分です。

Aベストアンサー

私も鬱病療養中で、仏教を勉強しています。
仏教の教えの中に、「執着と欲望から離れなさい」とあります。
なぜなら、苦しみを量産している、諸悪の原因だからです。
質問者様は、今その会社を退社されている。
それが、現実であるのですが、
心の中で、その会社への思いや愛着や後悔、いろんな感情が
入り乱れているのだと思います。
それは、「思い・考え」であって、現実ではありません。。

現実ではないことを、頭の中で離れられずに(執着して)いるから
苦しくなるんです。

仏教は、苦の原因を知り、苦しみから離れて生きることができますと
教えています。
それには、まず、自分が今、何を考えているか?を意識化する必要が
あります。なぜなら、ほっといたら私達は妄想・雑念だらけの中に
住んでいるからです。

だからまず、「今、後悔している。また後悔している。後悔している」
と、今の自分の感情の動きを実況中継していくのです。
「今、もやもやしている。寝付けなくて、いらいらしている。。」と。
その際には、その感情がどんなに自分にとって嫌なものでも
嫌わず、査定せずに実況だけを続けて下さい。
瞑想の目的は「ありのままにみる」ですから、「だから、ダメなんだよな」
みたいな、査定は不要です。もしそのような、感情が出てきたら、
「ダメなんだよな、と思った」と中継していって下さい。

これは、私が考えたものではなく。2500年前にお釈迦様が悟りを開いたとき
に、用いられた瞑想と言われています。
「ヴィパッサナー瞑想」と呼ばれています。

最後に。。おそらくそのまま、職場に残られているとすれば今頃も
「辞めたい、辛い」という心境が続いていたと思うし、
その苦しみが、エンドレスだったように思います。

辞められて、今苦しんでいるのは、「執着」にすぎません。
その「執着」を生み出しているのは、質問者様ご自身だと、
この瞑想を通じて、気付かれれば幸いです。

私も鬱病療養中で、仏教を勉強しています。
仏教の教えの中に、「執着と欲望から離れなさい」とあります。
なぜなら、苦しみを量産している、諸悪の原因だからです。
質問者様は、今その会社を退社されている。
それが、現実であるのですが、
心の中で、その会社への思いや愛着や後悔、いろんな感情が
入り乱れているのだと思います。
それは、「思い・考え」であって、現実ではありません。。

現実ではないことを、頭の中で離れられずに(執着して)いるから
苦しくなるんです。

仏教は、苦の原因...続きを読む

Q元うつ病の方。現在の職業は?

うつ病の者です。
10年も長引いており、その間フルタイム勤務経験はありません。
その間、休職・無職期間も5年以上、生活費は家族に依存しており将来がとても不安です。

現在知人づてで在宅の、ごく納期の緩い仕事を細々としておりますが、その領域でさほど高いスキルを持っている訳ではありませんし、本来締め切りがタイトで徹夜も当たり前の業界ですので(今貰っている仕事はその中で例外的に納期が緩い)、回復したとしてもこの道で食べていくほど稼ぐことは出来ません。

働けないまでも将来のために何か勉強をと考えているのですが、回復してから社会復帰するとしても、うつ病は社会復帰程度に回復しても不安定さは残るでしょうし、再発しやすいために締め切りに間に合わないと甚大な被害が生じる職種などにはつけない・・・
でも、締め切りを守るって社会人としては最低限の資質ですよね。

元うつ病で、今経済的に自立している方。
どんな職につかれましたか?
またはこういう職種があるよとご存知の方。ぜひお教えください。

なお、これを伸ばせば使える?と思う資質は
・TOEIC800点台中盤(但し海外在住歴無・実務上の経験浅いが社内翻訳経験皆無ではない)
・技術系学科出身(実験補助などは長いブランクと集中力不足の事故などで不安)
・日商簿記2級保持(会社での経理経験無いが、青色申告をして会計ソフトの使いこなしを練習中。企業会計とはまた違うでしょうが。)

回復を待って、単発のバイトから、など、復帰は十分慎重にするつもりです。
質問は、あくまでも「もっと先の将来」のための勉強・情報収集をするとしたら何が良いかな、という事です。
・・・これだけ長引くと、治らない可能性の方が高いのかもしれませんが、社会復帰はあきらめられません。

よろしくお願いします。

うつ病の者です。
10年も長引いており、その間フルタイム勤務経験はありません。
その間、休職・無職期間も5年以上、生活費は家族に依存しており将来がとても不安です。

現在知人づてで在宅の、ごく納期の緩い仕事を細々としておりますが、その領域でさほど高いスキルを持っている訳ではありませんし、本来締め切りがタイトで徹夜も当たり前の業界ですので(今貰っている仕事はその中で例外的に納期が緩い)、回復したとしてもこの道で食べていくほど稼ぐことは出来ません。

働けないまでも将来のために何...続きを読む

Aベストアンサー

私は実質2回悪くしてますので、今も常に再発の危険性と戦っています。
薬がなくても前向きでいられますが、念のため再発予防で今も通院し、
薬とうまく付き合ってます。
復職の際、どんなことでも医師に相談し、体力づくりや、
勤務しながら服用しても支障が出ない薬の処方など、
いろいろとケアしていただきました。
医師のサポートがあってこそ復職できたことを実感し、
少しずつ体を慣らしていったのが今の自信につながってます。

ハローワークのキャリアカウンセラーは、メンタルヘルスの教育も
受けているはずです。精神疾患の方の復職支援も彼らの重要な職務です。
むしろ、うつ病で無理ができないことを黙っていると
自分の希望に合わない案件を紹介されてしまい、後々後悔することにも
なりかねません。私もそれで一度失敗してます。
今の派遣元には正直に伝え、無理せず勤務できる場所を紹介していただきました。
メンタルヘルスに理解のある派遣元・勤務先をチェックするのも大事なポイントです。
できれば、キャリアキャリアカウンセラーへ
自分のコンディションを客観的に報告してもらえるものを作ってもらないか、
医師に相談してみましょう。不安なことはどんなことでも
医師からアドバイスをもらうといいですよ。勉強のほかにも
仕事に耐えられる体力づくりを、今から少しずつするのをお勧めします。

私は実質2回悪くしてますので、今も常に再発の危険性と戦っています。
薬がなくても前向きでいられますが、念のため再発予防で今も通院し、
薬とうまく付き合ってます。
復職の際、どんなことでも医師に相談し、体力づくりや、
勤務しながら服用しても支障が出ない薬の処方など、
いろいろとケアしていただきました。
医師のサポートがあってこそ復職できたことを実感し、
少しずつ体を慣らしていったのが今の自信につながってます。

ハローワークのキャリアカウンセラーは、メンタルヘルスの教育も
受...続きを読む

Q土日眠りっぱなし、これは病気なんでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 つまり、土日はまるまる2日、ほとんど寝ているんです。熱はないし、食欲がない、いくらでも眠れる・・・という感じで、とにかく衰弱してるんです。今日も20時間ほど、トイレもいかずに寝ていました。
 月曜日になると、朝6時に起きて、始業時刻の1時間前には出勤し、12時間以上働いて帰宅します。平日はこの調子で金曜まで元気いっぱいです。でも、この土日になると、とたんに無気力になり何にもできないんです。この症状は、ここ数ヶ月続いており、夜に“見舞い”に来る友達は“1人暮らしゆえの甘え”だと言い呆れています。
 世間には、私のような人はいらっしゃらないでしょうか?ほんとに怖いくらい無気力になってしまうんですが、これって、病気ではないでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 ...続きを読む

Aベストアンサー

私は病気でした。
同じように月曜から金曜までは仕事に行くのですが
土日は寝たきりでした。
結局、うつ病による過眠とわかりました。
当時は精神的落ち込みなど感じませんでしたが。
一度、受診なさることをお勧めします。お大事に。

Q毎日死にたいと思います。心の病気ですか?

この症状が心の病気なのか、病院に行ったりしたほうがいいのか、教えてください。

症状は3年くらい前から出ているように思います。

・毎日死にたいと思う
最初は夜寝るときだけだったのですが、最近では昼間でも考えるようになりました。
自殺の方法を考えたりすることもあります。
ただ、1度も行動に出たことはなく、妄想してるだけという感じです。

・感情が抑えられない
母親のことがとても嫌いです。
なので、電話がきて話をして電話を切った後、憎悪の感情が押し寄せてきて体が熱くなり、感情が高ぶります。
そんな状態が2時間くらい続くことも。
電話に限ったことではなく、母親のことを考えただけでこうなることもあります。

生活は普通にできているし、食事も普通にできています。
ただ、人と会ったり話したりすると精神的にとても疲れてしまって、起きていられなくなることはあります。

カウンセリングなどに行ったほうがいいのでしょうか?
その場合、カウンセリングにかかる金額も教えてもらえると助かります。

Aベストアンサー

毎日死にたいと思うようでは、実際辛いでしょう。
早く病院に行きましょう。

カウンセリング単独のところもありますが、精神科、心療内科で、カウンセリングを行っているところもあります。

はじめに医師が診察して、カウンセリングが必要だ、もしくは、患者が希望していて妥当だと思うと、カウンセラーの予約を入れてカウンセリングをするというシステムですね。

後者のほうは保険が利きますので、コスト的に大分安くなります。

まずは、医師と相談してみてください。精神科、心療内科といっても、普通の診療科とそれほど違いありません。料金もとりあえず3割負担で1500円程度です。

カウンセリングのことはそのとき話し合えばよいでしょう。カウンセラーがいる精神科、心療内科を探すのは、ちょっと手間ですが、電話帳か、
通信簿.com
http://www.tusinbo.com/
で、根気強く探してみてください。

Q眠るように死ぬ方法ってあるでしょうか?

あくまで健康な人が眠るように死ぬ方法、または眠ったまま二度と起きないという風に死ぬ方法ってあるでしょうか?
これは自殺志願のための投稿ではなくて、自分もいつか死ぬわけですからこんな死に方ができたらいいなと思っています。
医療の現場で行われる安楽死・尊厳死ってこういう方法なのでしょうか?またはこれに近いでしょか?

Aベストアンサー

「突然死」という言葉を聞いたことがありますか?
昨日まで元気だった方が、朝になっても起きてこないので、見に行ったら死んでいた。
こういう事例はよくあるそうです。
10年以上前になりますが、兵庫医大の法医学の教授の講演を聞きました。
テーマは「突然死」
突然死のおよそ80%は、虚血性心疾患(狭心症や心筋梗塞など)だそうです。
その中で、就眠中に亡くなるのは、およそ65%くらいだそうです。
急性心筋梗塞でも「眠るように」とはいかず、ある程度は苦しんだ末に亡くなるのでしょう。
私も、眠るように死ねればと思っております。
回答になってなければ、ごめんなさい。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング