これ何て呼びますか

心理カウンセラーは職場でどんな感じなのか教えてください。心理カウンセラーをやってる知人の話でもいいんで、また、心理カウンセラーの雰囲気を教えてください。

A 回答 (2件)

私の会社には産業医で心理カウンセラーがいますけど、常駐でなく予約制ですね。

日時を予約して茶店などで話し合うような感じで。

メンタルの不調を予防し、トラブルがあれば危機介入も行います。ほかにも、職場復帰のためのサポートや働きやすい職場環境づくりなど、産業カウンセラーの資格を取得することで担うことのできる領域は幅広いです。

産業カウンセラーの資格試験を受けるためには、次の条件のいずれかを満たしている必要があります。

・試験日に20歳に達しており、産業カウンセラー協会が認定する産業カウンセリングの講座を修了している
・大学院研究科における心理学または心理学隣接諸科学・人間科学・人間関係学のいずれかの専攻を修了しており、指定された科目において、規定の単位を取得している

資格試験に合格することで、産業カウンセラーとして資格登録を行うことができます。
    • 0

総務系スタッフがカウンセラーを兼務し、症状によっては委託契約している専門の心療医に社員を通院させる形式が一般的かと思われます。

カウンセラーが資格化されるようになったのは、そういう兼務している企業の総務スタッフのスキルアップと地位向上が元々の目的でした。
しかし、現実にはカウンセラー専任のスタッフを置く会社は極めて稀と思われます。
    • 0