アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在は某大手メーカーで営業をしている身ですが。
昔から、心理学に関心があり社内のカウンセラー
という業務の需要や実態について何かわかれば
と思っています。
全教振グループの『メンタルケア心理士』の資格取得
なども考えています。
http://www.zenkyosin.co.jp/course/course.cgi?scr …
内閣府認定らしいのですが、なにせ1度しかまだ試験が
行われておらず、資格系の詐欺などの多い昨今少々
心配しています。
何か情報お願いします。

A 回答 (2件)

 なんだか,リクエストされていたようなので(^^; ・・・



 結論からいいますと,mogu25さんのご関心から考えると,「産業カウンセラー」の領域になるのかと思われます。産業カウンセラーになるには,試験を受ける必要がありますし,受験勉強も必要でしょう。しかし,参考URLにもあるように,産業カウンセラーになるための養成講座も全国39箇所で開講されています(HPの下の方に掲載されています)。
 ただし,産業カウンセラーの需要を考えると,厳しいのが現実です。景気によっても左右されるでしょうしね。臨床心理士などと同様に,需要は多いとは言えないでしょうし,この資格があると就職ができるというものではありません。
 もしmogu25さんが勤務されている職場の中で,トップの方がカウンセラーの必要性を感じ,あらたにカウンセリングルームを作る・・などということが無い限り,仕事は確実には期待できないでしょう。ただ,mogu25さんは大手メーカにご勤務されているということで,可能性が無いとは言えません(一応は,産業カウンセラーの協会が,資格取得者に対して,求人があった場合には求職者に仕事を紹介しています。また,ここで紹介されて産業カウンセラーとして働かれている人もいます。しかし,なかなか厳しいようですね)。しかし,だから産業カウンセラーの勉強をしても無意味か?と言えばそうでもありません。mogu25さんが例えば,将来,管理職になられた場合(既にそうだったりするかも知れませんが),ソーシャルスキル、リーダーシップなどの理論は役になるでしょう。また遠距離恋愛されている彼女の相談に乗ってあげることができるかも知れません。

 ところで,カウンセラーの資格に関する国家資格は現在のところありません。有料講座や通信教育などを受講することにより、カウンセラーの資格が取れますなどと広告を出しているものもありますし、中には非常に悪質なものもあり注意が必要です。全教振グループのものは,私は詳しくは知りませんが,正式名称は,「株式会社 全国教育振興会」のようですね(^^; ここからご判断頂ければと思います。
 
 心理系の資格には、精神保険福祉士、言語聴覚士という国家資格があります。最近、よく耳にする臨床心理士などは、法人資格といい各種学会が独自の認定制度を持ち、その基準に合格した者が資格を持つことができます。しかし,国家試験による「免許」ではないため,そこにビジネスチャンスを見つけた通信教育会社や,悪質業者がいるのも事実です。近年,このような現状に憂慮して,医療心理系の団体が「医療心理師」を,財団法人日本臨床心理士資格認定協会が「臨床心理士」の国家資格にしようという動きを見せています。

 なお心理学業界で認められている資格に関しては,岡山大学の長谷川先生のHPを参照して頂きたいのですが,ここに掲載されていない団体の資格は、怪しいと思った方がよいでしょう。
http://www.geocities.jp/hasep_diary/series/_1061 …

上記に掲載されていないものとしては,最近では、医療心理師という資格も議論されているようです。
 http://www.onyx.dti.ne.jp/~psycho/
 医療心理師 Q&A
 http://www.onyx.dti.ne.jp/~psycho/q&a.htm

 注意点としては、日本医療心理学会という団体が医療心理士という資格を出しているようですが、代表名も掲載されてなく、様々なトラブルを起こしているようです。
日本医療心理学会
http://www.mackeys.co.jp/jmedica/psychology/inde …
上記学会に対する問題
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=905543


 最後に,実際に,産業カウンセラーとしてご活躍されている方の,回答(教えてgoo)が下記にあります。
ご参考までに。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1213856

参考URL:http://www.counselor.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。少し悩みましたがもう少し個人的に勉強しつつ、産業カウンセラーの人材市場が活発化していくのを期待しつつみていたいとおもいます。

お礼日時:2005/05/01 07:14

全く詳しくないのですが、資格について少しだけ。



現在、カウンセラーには国家資格はありません。
社外の一般を対象にしたカウンセリングだと、「臨床心理士」が技術的に信頼される一つの目安になるのでは?
「医療心理師法案」と「臨床心理士法案」の二つが、国家試験化への法案提出の可能性があるそうです(参考URL)。

参考URL:http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/mental_ …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!