電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。心理学のことはよくわかりませんが、質問です。
30歳から、全くゼロから勉強して、カウンセラーになることは出来るのでしょうか?

全く社会的に道が閉ざされている、努力次第では可能、尋常でない努力をすれば可能など、御意見をお願いします。

ちなみに、今はSEのはしくれですが。

A 回答 (1件)

Sawara13さんは、なぜカウンセラーになりたいと思われたのでしょうか?

それによっても、回答が変わってくるのですが。

今のところ、カウンセラーの需要は多くなく、カウンセラーを職業とするのはきわめて困難です。
カウンセラーは国家資格ではないのですが、いまのところ最も認知されているのは、「臨床心理士」でしょう。
これになるには、一種・二種の指定大学院を卒業しなければなりませんし、きわめて狭き門です。またここを卒業しても、非常勤などでしか勤め先がないことも珍しくありません。
他にも「学校心理士」や、民間団体による資格もありますが、それらが即職業につながるとはとてもいえません。

ただし、カウンセラーとして食べていく事は出来なくとも、カウンセリングマインドを身に着けることは、よりよい人間関係をつくる際に役立ちます。
カウンセラーになるために勉強するよりも、まずはグループ・エンカウンター(自由な話し合いによるカウンセリング体験)に参加し、カウンセリングの世界の一端をのぞいてみた上で、考えてみる事をお勧めします。
    • 0