電子書籍の厳選無料作品が豊富!

社会人1年目です。
大学部活(山岳)の3つ下の後輩の言動が、なかなか忘れられません。
私は、はじめて異性と交際したのは4回生の時でした。
一方、彼女は16歳の時から同棲経験ありで、18歳で望まぬ妊娠をして中絶しています。
昨年の夏合宿で、彼女は生理になるのが嫌ではじめてピルを服用して、具合が悪くなりました。私が1日そばで看病したのですが、その時に彼女に「つわりみたいな気持ちわるさ。ayumiさんにはこの感じわからないよ」と言われました。
また、彼女は後期から子供相手のバイトをはじめたのですが、唐突に私に「中絶しちゃった自分の子供の代わりに、小さい子達に優しくしたい。中絶の悲しみは、した人にしかわからないよ」と言いました。
妊娠、中絶をした自分を悲劇のヒロインのように語っている印象でした。

最近、久々に彼女に会いました。結婚について聞かれて、私はまだ交際1年未満だけど、結婚の事もたまに話すよと答えました。
すると彼女は「早いですね。うちはもう5年か~。5年も経つと色々ありますよ」と言いました。

彼女はもしかしたら、私を目の敵に思っているかもしれません。原因と考えられる事が1つあります(違うかもしれないけど)。
昨年の春、彼女は学外に彼がいるのに部の同期のA君を好きになり、何度も家に遊びにいったそうです。でもA君は私の事を好きだったらしく、断ったそうです。けど泣かれてしまって、仕方なくA君は彼女と一度寝たそうです。それを何故かA君は他の部員に話してしまうという事がありました。

彼女の言動を気にする事ないと思いつつ、彼女の方が濃い異性関係を早くからしている事が羨ましいです。彼女への劣等感を消せません。
彼女に会うまで、交際経験が遅い事に少し焦りはあっても劣等感はなかったと思います。
私は他人の価値観の影響を受けやすいのかもしれません。
私はただ無いものねだりをしているだけだと自分でも感じます。
10代に戻って恋愛を頑張るなんてこと、不可能なのだから諦めればいいのにとも思います。

でも、無駄なモヤモヤだと思いつつも、なかなかこの彼女に対する劣等感を消すことが出来ず困ってしまっています。
どうすればいいか。。アドバイスを頂けると嬉しいです。

A 回答 (5件)

30代既婚男性です。

その後輩のどこに劣等感を抱くのかが分かりません。

私が独身で身近な異性だと仮定して、
(1)現実の男性経験を持つ質問者様
(2)後輩と同程度の男性経験を持つ質問者様
どちらを好きになるか?当然(1)のあるがままの質問者様の方ですよ!

程度の差はありますが、男(女性もかな?)は、パートナーの過去の異性関係が気になるものです。
過去に他の男の子供を妊娠した…なんて聞いたら正直引きます。
そういった過去があっても、お付き合いしたり、結婚したりという選択肢が消えるわけではありませんが、無いに越したことはありません。

>彼女の方が濃い異性関係を早くからしている事が羨ましいです。
質問者様は、若いから羨ましく思うんでしょうね。
「後輩が羨ましい」という気持ちから、濃い異性関係を経験しても、将来本当に好きな人が出来たときに必ず後悔することになります。
濃い異性関係は、「本当に信頼のおけるパートナー」を見つけてからするのが良いでしょう!

あせらずに恋愛を楽しみ、将来幸せな家庭を作ってくださいね^^
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、誠に有難うございます。男性からのご意見、とても参考になりました。
過去の異性関係、やっぱりパートナーは気になるものなのですね。自分があまり気にしないタイプなので、その点に気づいていなかったです(鈍いです!)。ちなみに、その様な過去って、黙っていれば分からないものだと思っているのですが、交際しているとなんとなくわかってきたりするものなのでしょうか(変な疑問ですみません)。
>「後輩が羨ましい」という気持ちから、濃い異性関係を経験しても、将来本当に好きな人が出来たときに必ず後悔することになります。
本当にそうですね!そのような事は絶対にしないようにします!ありがとうございます。

あなたが彼女に対する劣等感。

その間隔自体、すごく漠然としたものだと思います。

それは、
あなたが経験した事は彼女もしている。
何を話しても、「あ~そういう事ありますよね」って感じで。

しかし、彼女が過去にしてきた濃い異性関係の何が羨ましいのでしょう。
例えば、
●数多くの異性とSEXの経験があるのが羨ましい
●妊娠、中絶の経験があるのが羨ましい
●同棲経験があるのが羨ましい
●その全てが10代で経験しているのが羨ましい
●etc...

何がそんなに羨ましいのでしょう。
経験する必要性があるものがこの中にあるように思えません。
むしろ、一般的な印象では、「頭の悪い女」程度でしかありません。

会話上、何を話しても知っているような経験値の高さを見せびらかす人は、
その半分程度は、本や人、テレビの情報を、さも自分の経験のように話します。

私がこの質問文を読んで感じた事は、
彼女の異性関係の経験が羨ましいのではなく、
色々な事を、さも知っているように話す彼女の言動に
あなたが惑わされているように感じました。

もっと自分を大切に。
今現在、あなたが幸せな恋愛をしているなら、その事に胸を張ればいいと思います。

せめて、異性関係で他人を羨ましいと思うのは、
自分より「良い恋愛」をしている人にしましょう。
しなくて良い経験は、単なる恥でしかありませんよ。
羨ましがる必要はゼロです。

変な彼女に惑わされる事無く、素敵な恋愛をして下さい!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、誠に有難うございます。とても参考になりました。まさに漠然としていたのですが、
>色々な事を、さも知っているように話す彼女の言動に
あなたが惑わされているように感じました。
そのとおりだと思います!彼女の脳内にある経験値の優劣関係を私はそのまま真に受けちゃっていました。しかも、その優劣関係がさも重要であるかのような気がしてしまっていました。
ただひとつ、この後に及んでまだ言うか!というような事を言ってしまうと(ごめんなさい)…
これはご回答を読んでいて気づいたことです。私は挙げていただいた彼女の経験そのものを羨ましいというよりは、彼女が10代での色々な(汚点を含めた)経験をうまく成長の糧にしているような気がして、それが羨ましかったのではないかと思いました。彼女は変なところもありますがガッツのある、なんでも自分の成長の糧に出来るような勢いがあるひとなんです。今となっては異性関係の苦い過去も、彼女の古傷、大げさに言ってしまうと「女の影」みたいな感じで、ある意味魅力のひとつなんじゃないかなって。それは最早今の私には得ることの出来ない魅力で、それがない私は女として劣っているんじゃって、そういう劣等感だったような気がしました。それも、彼女がそういう風に私に見せてきているのを未熟な私が真に受けちゃっているんですよねきっと…うーーん、ほんとに馬鹿で申し訳ないです(涙)ごめんなさい(>_<)
>せめて、異性関係で他人を羨ましいと思うのは、
>自分より「良い恋愛」をしている人にしましょう。
本当にそうですね!ありがとうございます。

その後輩は世間で言うところの「ビッチ」ですから

その人を基準に考えたら大多数の女性が「晩生」となります
それと男って生き物は女性との関係を他者に喧伝したがるよ
好きと嫌いとかじゃなくて単なる武勇伝として語るのよね
結論:A君はビッチさんに特別な感情を抱いていなかった
結論:ビッチさんは決して有意義な青春を送って来たのでない

対面した時に、さも勲章のように性的生活を語る>物知らん
性的な早熟さを強みと思い込み達観したかのような言動>勘違い
10代半ばだとありますよ「おまえまだかよ」「私経験してるよ」
そういうこと言える人間、経験してる同輩に気後れしたりする
もう大人ですよね?貞操レベルの低い人間に嫉妬するとか下らない
妄想が過ぎます。そのうち彼女は破綻する、「ツケ」は来ますよ
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、誠に有難うございます。客観的なご意見、とても参考になりました。
>それと男って生き物は女性との関係を他者に喧伝したがるよ
そういうものなのですね。でもまさか部内で話すとは、ちょっとA君の行動にひいてしまいました…

そうですよね、もう社会人でとっくに大人な年齢なのに、すっかり彼女の価値観の世界に入り込んで滅入ってしまっていました(>_<)反省です。自分を持たないといけませんね。
彼女は破綻…彼女のような場合、どんなツケが来るのか実はよく分かっていない未だあほな自分がいます(涙)

こんにちは。

読んでいる矢先から「イラッ」としましたよ、その後輩のセリフ(笑)
こんなことを言われてイラッとしない人がいるでしょうかね。
ほとんど動物じゃないですか、その方。
「もっと人間らしく生きようよ・・」と言ってあげたい・・・。

相談者様はごく普通の人生じゃないですか。感覚のクルッた方のセリフなど、気にしてはいけません。
へえ・・・と少々軽蔑の空気を流してあげようではありませんか。

だいたいピルを飲んで具合が悪くなって看病させて、挙句の果てに「自慢」。
なんなんでしょうね、無神経にも程があるっていうか。
中絶したことを自慢するのも意味がわかりませんよ。頭がおかしいとしか思えない。。とヒートアップしてしまいました(笑)

劣等感はむしろ彼女の方がもっているのではないでしょうか。本当はイケないことをして生きてきたことを彼女の本心は知っているのだと思いますよ。自分のやってきたことを正当化しようと、まともな人生を送った人を利用しているだけだと思いますね。

ほっときましょうよ。そのA君だって彼女のことを笑いものにするために人に話したんでしょうし。
しかし、泣かれたからと言ってそういう関係を結ぶ彼もどうかなあ?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、誠に有難うございます。とても参考になりました。
そうですよね、単にイラっとしてサラッと流せばいいだけの話なのに、私は何故だかイラっとするというよりモンモンと自分と彼女の経験値の差を比較して、自分を下げてしまうという、とてつもなく情けないことをしてしまいました。
>本当はイケないことをして生きてきたことを彼女の本心は知っているのだと思いますよ。
そうか~(>_<)彼女はいつも堂々とした態度だったので、実は傷ついている所があるんだっていう意識が回っていませんでした!(私、鈍感でマズイな。。。)大切な事に気づかされました。ありがとうございます。

もし、私が側近にいたとして。

どちらかを選ぶとなると、選択の余地なくあなたなのですが、どうして彼女が羨ましいのか理解に苦しみます。
おまたの緩い武勇伝なんぞ、恥さらし以外の何物でもない事をあなたは気づくべきですね。

他人の価値観云々とありますが、あなたはあなたの信じて歩んでいる道に誇りを持つべきです。
ピッチと比べることはありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、誠に有難うございます。とても参考になりました。
そうですね、本当にそうです。もうとっくに大人の年齢なのだから、自分の歩む道に誇りを持つべきですね。自分の未熟さを痛感いたしました(>_<)ありがとうございます。