プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在大学生です。
大学まで勉強ばかりしてきたので、知識はあってもそれを活かす知恵や経験は自信がありません。
机上の空論、生兵法などありますが、まさにその典型です。

そこで質問したいのですが、経験で得られることをなんでもいいので教えてください。箇条書きでいくつかあげていただけると助かります。

そうやって質問して知識を得ようとするところがダメなんだよ、と一蹴するのは勘弁してください。
よろしくお願いします。

A 回答 (20件中1~10件)

50代の技術職の男性です。



経験で得られる事をここでしってどするのですか。
経験もしないで知れば、貴方の悩みの種が一つ増えるように思いますが。

将来、社会にでて仕事を経験した時、今度はこの回答で知った
得られる事が自分には得られないという様な、悩みが増えない事を
願って、一応回答しますね。

想定外の事が起きても、マニュアルにない事でも、
臨機応変に対応できる様になります。
また、経験を積めばつむほど、その範囲と正確さは増します。
ただ、逆に既成概念に囚われて、自由な発想の障害になる事もあります。

それと、机上の空論で終わらすから、知識が生かせないです。
空論を実現するくらい、若いのだから動いてください。
    • good
    • 0

「愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ」byビスマルク



比較的否定的な意見が多いですが、知識は重要です。

確かに生きていくだけなら経験だけで良いと思います(多くのいわゆるDQNでも楽しく生きてます)。

しかし、成長したいなら知識と経験が必要です。

知識+経験=実力

他の人も言っていますが、教則本で泳ぎ方を知っているだけでは泳げるとは言えません。
逆に自己流(経験だけ)では、それ以上は上達しないです。

ということで、知識(理論)だけでなく、経験(実験・実践)で得られることは、結果(実力)。そして成長です。
    • good
    • 1

経験で得られるのは・・・「実際の感覚」みたいなモノだけですよ。



「知性」は、「知識」と「知恵」に分解されますが、この考え方の中では、「経験」は知識に分類されます。
そもそも知識の殆どは「経験」で、漢字でも公式でも良いですが、それらは過去に誰かが「経験」して発見したモノですから。

あるいは知識も経験も「それを活かして」はじめて価値が生じるものでしょ?
「知ってる」「経験したことがある」だけでは、余り無価値なんですよ。
活かす力が「知恵」と言っても良いですね。

逆に、知識も経験も無く、いきなり「活かす」だけの状況なんてのは、あまり無いですが、敢えて言えば、小学生が大学受験をやる様なモノですから、そう言うのは「思い付き」とか「無謀」の類いです。

従い、知識(他人の経験)を知ってる質問者さんは、机上の空論でも生兵法でも、実地に試してみれば良いですよ。
知識が追体験としますと、実体験で試してみないと得られないものが、実際に自分の五感を刺激する感覚とか感触などです。

良く出来たグルメレポートを読んで、「美味しそう」とか味を想像は出来ても、味そのものは絶対に判らないのですよ。
いわゆる美食家など、経験豊富であればあるほど、想像の中での味の再現が、より正確と言うだけです。
知識が豊富と言うのも、基本的には同様で、想像の中での再現などには大いに役立ちます。

違う言い方をしますと、美食家などでも、想像による味の再現が下手な人は、知恵の部分で劣ると言えるかも知れません。

「生兵法は怪我のもと」なんて言うのは、怪我の痛みとか、戦場の恐怖感などが、感覚などで理解出来ないから、痛みや恐怖に怯えず、無茶をして、痛い目に遭う様なコトを言ってるのでしょうけど。
実際には、知らずに無茶をして成功すると言う例も、少なくないですよ。

一方、やや蛇足で、少々不適切ですが、たとえばアダルトビデオを見て興奮したとして、自分も同じプレイを経験したいなんてのは、それこそ生兵法かも知れません。
ああいうのは、見せるためにやってるコトで、言わば演技です。
実際に経験して気持ちが良いか?なんてのは、全く別のコトであり、マジで怪我するかも知れません。

ただ、「真似などするものじゃない・・」などと判るのが、想像では判らず、実体験でようやく得られる、自分の感覚ですね。
    • good
    • 0

感情の機微。


肉体を通して得た感覚。

この二つは、経験なしには語れないでしょう。
たとえ共感出来たとしても、それが理解してたこと、実感したこととはなり得ません。
頭で理解したと思っていても、それは自分の経験から導き出せる範囲まででしかありません。
また、「見るとやるとじゃ大違い」といった表現もあるように、いくら知識があろうとも、経験がなければ判断出来ない、動けないということは往々にしてあります。

相手を理解することも然り。
喜ばれると思った相手が憤慨したり、怒るだろうと思った相手が冷静に受け止めたり、といったことがあるように、行動を起こしてみて(経験して)初めて知ることも多いです。
    • good
    • 0

>そうやって質問して知識を得ようとするところがダメなんだよ、と


一蹴するのは勘弁してください。
自分で既に分かっているじゃないですか。

正しくその通りです。 箇条書きも無理です。
それは、貴方の質問に真面目に向かっている回答者は
全て、今現在、未完成な社会人進行形だからです。

年齢を重ねても「何も知らない、分からないので教えてください!
」という謙虚な気持ちとそれに応えようとする姿勢が基本だと
思います。

何分、上記のようなコミュニケーションが取れない場合は
第一印象で判断される損得の有無がありますので、挨拶やその場の
言動の配慮は、今大学生であれば日頃の日常生活の中の接客や
対応を自己評価しながら身に付けていくしかないと思いますよ。
    • good
    • 0

「知識はある」と断言出来てしまうのが、まさに経験無きが故ですね(笑)


大学生程度では、経験や知恵どころか知識でも太刀打ち出来ない人なんて、その辺にいくらでもいますよ。

私も大学生の頃、思い出すだけで転げ回りたくなるような経験があります。
飼い犬がきっかけで親しくなったご近所のおじいさんに、勉強したてのことをしたり顔でよく話していたのですが、
いつもにこやかに聞いているだけで、普通の読書好きの御隠居くらいにしか思っていなかったそのおじいさんが、
まさにその分野の研究者で某大学の名誉教授だった方だと、後にお葬式に行って初めて知ったんですね。
知ったかぶったガキを、温かく見守って下さっていた訳です。

という訳で質問に沿った回答をするなら、経験で得られる事とは、自分の至らなさを理解することでしょう。
    • good
    • 0

経験で得られることは理解力です。



例えば、地震の被害地のことをテレビで見るのと、実際に足を運んで自分の目で見るのとでは全く違いますよね?


自分以外のことを理解しようと知ろうとするためには、自分が今できることを最大限に直に経験するしかないのです。


人として必要なことですが、大人になって社会人になっていく上で、必要となり人間関係を構築していくには、相手を理解することが大事です。


これは、どんな仕事でも、そもそも生きていく上で必要なことです。

学生時代は人が歴史の上で培ってきた知識を入れる期間ですので、あなたは間違っていませんよ。

これからは、現実を知ることです。

あなたが知らないことは山ほどありますよ。
    • good
    • 0

知識は、捨てたほうがいいですね。



経験するうえで、邪魔になりますから。

ひとつだけ、覚えておいてください。

知識がなくて、経験がない人のほうが、マシです。

なにも考えずに行動できるからです。

そうした人が、現実を感じることができます。

「知識はあるのに」って、おごっている部分が、ぼくにもあるので、
投稿しました。

まずは自分が「いちばん、まずいパターン」だと、自覚することですね。

そのうえで、バイトなり、仕事なり、習い事なり、自然に親しむなり、
ご自由に経験なさってください。
    • good
    • 1

まだ大学生だろ。

誰も経験のない事を問題視しないよ。

それより自覚があるなら、経験しろ。経験で得るものは千差万別だ。今ある知識量からでも変わってくる。

具体的な事がないから経験の仕方は具体的なアドバイスできないが、バイトやボランティア、自分で何か始めるなど大学生だから成功も失敗も関係ない経験を積める貴重な時間を無駄にするなよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。なるべく社会にでるような事に取り組んでいこうと思います。

お礼日時:2013/07/26 22:45

肌感覚ですかね



例えば泳いだことのない人が いくら専門書で泳ぎについて研究しても
本人が水に入って練習しないと 泳げないものです

また実際にやってみると色々泥臭いことがでてきて 教科書通りに行かないものです
そのあたりの泥臭さを肌感覚があると想定できるのです

知識だけあって経験のない人より、経験だけあって知識がない人の方が 社会で通用します
ただし当然 知識も経験もある人が 最も通用しますので頑張ってください
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!