プロが教えるわが家の防犯対策術!

 大学を卒業してからバイト、海外旅行を繰り返し、まともな就職経験はありません。バイトは同じ会社で現場作業員、社員並に働き、職場では職人あつかいでしたが、資格なども何も無く、社会保険なども無かったので、残るものは何もありません。体力的にきつい仕事で、このまま続ける自信がなくなりました。
 資格も知識も無く、履歴も空白だらけの私は無事就職できるでしょうか?不安です。
 なかなかいないとは思いますが、同じような経験をした方、アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

アルバイトはず~っと同じとこだったのでしょうか?それで合間に海外旅行に行ったりとかでしょうか?


もし勤務してる場所が1箇所ならば、たとえバイトでも、「飽きっぽいのかな」とかは思われないかもしれませんよね。社員でころころ会社代わってる人の方がよっぽど不利かも。
海外旅行もお一人でいかれるような感じですか?それともただパックツアーでのんびりと?前者ならかなりの冒険心をお持ちだと思うので、そういうものを生かせるような仕事もあるのではないでしょうか。大卒の資格もあるならば、旅行の手配関係の仕事などは、実体験からのアドバイスも出来て、多少は生かせると思います。

しかし「どうしてもこの業種」とかがあれば、それに向かって必要な資格くらいは最低限取るとかしたほうがよいですよね。

あなたの今までの経験を「色んな世界を知っている」とプラスに取るか、「資格も経験も何もない」とマイナスにとるかは自分次第だと思います。
ただ、「どうして就職しなかったのか?」と言う質問は面接で必ずされると思ってたほうがいいですね。その時、相手を納得させるだけの理由があるかどうかが問題ですが。(「ただなんとなく・・・」とかでは厳しいでしょうね。)
    • good
    • 0

海外旅行の経験を活かさない手はないですね。



私の知人で、30歳ほどまでバイトとインド放浪に明け暮れて、大手会社の企画部でその才能を開花なされている方を知っています。その方はインドに関するホームページを個人で立ち上げていますが、その気持ちの入れ込みようは半端ではありません。
私の弟も、10年以上前から、サッカーのワールドカップの時期が来ると、会社を休んで(もちろん海外に)観戦にいき、いまはフリーで、スポーツ関係のライターをやっています。

口答や写真などで、海外の体験がアピールできればいいけど、「体験記」や「旅日記」などの記録を残している、またはこれから執筆なされるなどしてみると、貴方の「キャリア」は十分に光ってくると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました。こういう状況なので、何かと悲観的に考えてしまうのですが、ポジティブな意見が多く、とても参考になりました。

お礼日時:2001/08/27 23:19

ツアコンはどうかな? 資格は要るんだったと思うけど、今は、いろいろ変ったツアーがいろいろあるから、コレまでの経験を生かして、企画を立てて、持ち込んでみたらいいんじゃない? おいらの知り合いに、秘境ツアコンしてる子がいるけど、旅雑誌なんかに、記事の売り込みなんかもしてるみたいだよ。

資格はこれからだって、いろいろ取れるでしょ?
    • good
    • 0

はじめまして!


大切なのは「あなたはどうしたいの?」です。
どんな仕事をしたいのか?とか、どういう生活と人生を送っていくのか?
あなたの年齢ならある程度考えることができるでしょう。
資格も知識もないけど、生活だけは「会社」に守ってもらいたい…
という気持のままでは、この不況の中で「企業側」にあなた自身をアピールするのは難しいでしょうね。
一般的に言えば、あなたの年齢なら、いろんなことに挑戦できるはずですよね!
ご自分で事業を…とは考えていないのですか?
私は32歳の時に新しい事業を立ち上げました。
その分野では、何の知識も経験もなかったのですが、「本気」で事に当たれば自ずと道は開かれていくものです。
会社に依存するにしても、事業を立ち上げて自分自身にチャレンジするにしても、あなた自身が「なりたいもの」をもって「本気」が周りに伝わるよう努力されることによって、結果は出ると思いますよ!
辛口の意見ですが、わたしも本気でやってきましたので、応援したい気持で書かせていただきました。 頑張って下さい!
    • good
    • 1

これまで好きなようにやってきたのですから、うまく会社に潜り込むのは、簡単ではないと思います。


calronさんのように生きたくても、大抵の人は我慢して会社に就職し、下積みから頑張って実績を積み重ねて来ていると思いますから。

しかし、やりたい事やこれまでの経験を生かした仕事であれば、企業の知名度、グレードに拘る事なく探せば、見付かるとは思います。
ただし、そんな会社の中には、結構いい加減な会社も多いということだけは、肝に命じておく必要もありますよ。

就職したあとは、どれだけ窮屈な場所で、calronさんが頑張り抜けるのか、これまで自由に過した分、他人の倍以上の努力も必要となるでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!