プロが教えるわが家の防犯対策術!

心理学を究めると、社会にどう貢献できるか教えて。

A 回答 (2件)

心理学を究めただけでは、社会の害悪になる可能性がある。


しかし、企業や社会のメンタル系の仕事は年々増加しており、仕事としては増えていくと思います。

その時、社会に貢献できるかどうかは、理論や学問だけではなく、どれだけ実業を経験しているかだと思います。理由は、心の領域は「経験しないと本当のことがわからない。」からです。いろいろな番組でも、「経験した者にしかわからない。」というキーワードを耳にしたことがあると思います。

参考までに、下園壮太氏のホームページを紹介します。
この人は、元自衛官でまず実際の経験を積み上げて、独自の考えを確立した方で、たぶん、私も会社のメンタルヘルス関連の研修で話を聞いたことがあり、「あっ、この人わかってる、スゴイ!」と思った記憶があります。講義内容も非常に面白かったです。

https://www.yayoinokokoro.net/
    • good
    • 1

カウンセラーとかが一般的ですが、多分どの仕事をしてもちょっとした時に役に立つ時だと思います。


お役所で働けば市民が抱えている問題に気付けるかもしれないし、警察なら捜査に一役買うかもしれません。普通の会社員でもいろいろな事を円滑に進めていく事ができるのではないでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!