電子書籍の厳選無料作品が豊富!

『優先順位』

お世話になっております。
わたしは、自宅療養中です。(軽度のうつ病・パニック障害)
退職するまでの貯金と、した後の傷病手当を切り詰めて貯めたものを合わせると、再就職の為に、資格取得の勉強が出来るくらいになりました。
今回は、寛解を目指して、カウンセリングも受けることにして、再来週から、それが始まります。
今度こそ、治そうと思えるまでに、意欲が出てきたからです。
とは言うものの、資格の学校へ行くのは、もっと元気にならなければ行けないのですが………。
(睡眠障害が、一番の今の課題です。)
そんな中、ライフワークでやっている創作活動に使っていたPCが、壊れました(涙)
もう、かなり古いWindows98なのものですから(汗)
一番欲しいPCは、(作業内容に描画もあるので大画面が向いていて)、高価です。周辺機器が、もう互換性がないので、それも合わせると、勉強してみたい資格取得資金と、ほぼ同額。
でも、PCがないと、かなり不便です。
この前は、原稿用紙で十数年振りに投稿しましたが、とても手間がかかりました。
因みに医師には、治っても、どんな仕事でもパートタイムか、家で出来るような仕事を探すように薦められています。
また、創作活動は、プロ志望で気長に勉強を続けていて、わたしの中心にあり、生涯、収入は別としても、誠実に取り組んでいきたいと考えています。

こういう時は、どうするのが一番良いと思いますか?

1 資格取得の為に全額取っておいて、PCは、我慢する。
2 PCは、ひとまずスペックを妥協して、お買い得なものを買って、残りを資格取得の為にとっておく。
3 資格取得のことは、さて置いて、満足のいくPCを買う。

A 回答 (4件)

難しい悩みですね。

でも、kayoppe88さんにとって、とても前向きな悩みですよね。

もし、kayoppe88さんの「意欲」の原動力が「創作活動」にあるなら、今は「創作活動」を優先された方がいいのではないかと思います。
充実した創作活動で、ますます意欲が出てくれば、軽いアルバイトくらいは出来るようになるかも知れませんし、アルバイトで少しずつ仕事をする生活に慣れていきながら、同時に「資格取得」のための資金も溜まっていくかも知れませんよ。

病気のことでいろいろ辛い思いをされることもあるかも知れませんが、「ライフワーク」と言えるものがある事は、幸せな事だと思います。
「これが私のライフワークです」と、自信を持って言える何かを持ってる人って、実はそんなに多くないのではないかと感じています。
「前向きに悩む事も悪くない」というくらいの余裕を持って、ゆっくり考えられてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう存じます。
欲しいPCは、去年発売のもので、少しずつ値段が下がっています。
地元に新しい電器店が出来てから、特に顕著です。
スペックも、ひとつ下ので大丈夫だと確認が出来ました。
(画面の大きさが一番重要なので、そこはクリアして、50000円くらい違います。)

今は、眠気との闘いなので、判断力が低いです。カウンセリングを始めてからの、回復速度を観察しながら、周辺機器についても、もう少しリサーチしていきたいですね。

それと平行して、本当に資格が必要なのかも、今一度、経験者の方等にお話を聞いてみたいと思います。

結論 2,3を両立できるパソコンをさがす。

(以下詳述)

サポートのきれて、ウイルス対策ソフトも動かないWindows98を使用し続けたことは、
社会的な責任として非常に良くありませんでした。
今頃、スパイウエアが大量にしくまれたり、ボットと呼ばれる、遠隔で多数のPCを制御できる
受け皿になる不正ソフトにより、個人情報が抜かれたり(スパム、変なダイレクトメール、
電話などがよくきませんか?)他のPCを攻撃する道具になっていたりする可能性が高いです。
(まっとうなWeb閲覧しただけで感染する例も多発しますし)

正直、壊れて良かったと思います。

BTOのPCはどうでしょうか。2,3を高度に両立できる可能性があります。
低スペックで、CPUやメモリーを増設していきます。
また、デスクトップは俄然安いです。

ディスプレイは贅沢をします。

ちなみに私のは昨年8月末にTWO-TOPで購入しました。快調に動作しています。
自作PCの部品+工賃なので、比較的安価になり、余計なものがついてきません。
(メーカソフトがごてごて~とか)
Core2DuoE8400(3GHz L2:6MB)、メモリ4GB(0.5GBはRAMDISK:無料ソフト)、HD500GB、
グラフィックとサウンドはボードの機能そのまま、
Windows7Professional(システム復旧可能なバックアップをとり、ファイル共有のセキュリ
ティも厳密にしたかったため)
本体はこれで7万円ちょっと。
ディスプレイ26インチ1920x1200 2.7万円
システムバックアップ用USBHDD 1TB 1万円
このぐらいで構築しました。
Corei7なども使えるのではないでしょうか。
ただ本格的CADソフトではなく描画(フォトショップやPaint.Netなど)ならば
Core2Duoでも十分(ただし8000番代)、
あとは次世代OSになったときに処理が重くなる分を見越して
どこまで余裕をもたせるか、です。

あと、必ず、WindowsUpdateでのOS更新と、
セキュリティソフト(私はカスペルスキー2010です。
ソフトの振る舞いやパケットの監査までして、侵入防御システムという高度な機能として
動作します)は必ず入れる。入れないならネット接続をしてはいけません。
感染しないように防衛するのも利用者の責任です。無論Winnyもってのほか。
自己・他者の個人情報(メールアドレスや住所など)を窃取・暴露される恐れがあります。
    • 0
この回答へのお礼

ご助言ありがとう存じます。
恐れ入りますが、何分購入当時は、セキュリティシステムが、あまり信用出来なかったので、原稿がやられないよう、ネットに繋いでいませんでした。それからも、ずっとです。

次は、iMacを買いたいと思っています。下取りが高いので、次の買い替えの時には、少しは楽になると思うのと、必要なソフトが、だいたい揃っていますから。買えない部分は、それで補えると思います。

ですから、27インチiMacとジャスティオがあれば、両面印刷も出来るので、今のところ充分だと思っています。働けるようになって、将来的に、必要な改善をすれば良いという考え方です。(プリンタは出世したら、プロ仕様を追加します)
フォトショップは、エレメンツ8を買うつもりです。

あとは、追々ペンタブレットなどを買い足していけば、何とかなりそうです。

寧ろ、Officeのビジネスパックが、ネックです。(物書きには欠かせません。)
あとは、フリーソフトを使って乗り越えていきます。
※Macファン等に載っているような安全なものを調べながら。

今日、コーチングを受けて、よくよくカウンセラーさんと検討してみるように進められたので、焦らないでいたいと思います。

お時間をありがとう存じました。

2 PCは、ひとまずスペックを妥協して、お買い得なものを買って、残りを資格取得の為にとっておく。

↑これが良いと思います。健康であっても病気であっても一生のライフワークがあるとないとでは生活していく上でのストレスがぜんぜん違うと思いますので、PC購入を勧めます。ただ、今までお使いのPCのスペックを考えますと、いま売っているPCであれば最も安いものでも数倍の性能を持っていますので今はそれで十分じゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう存じます。PCのスレッドで質問すると、第2希望の機種で充分だとアドバイス頂きました。画面の大きさは変わらず、パフォーマンスにも大差がないと言うことです。
地元で電器店競争が激化していて、赤札が沢山並んでいるので、少し見て回りたいと思います。

はじめまして、よろしくお願い致します。

まずは、働いて体を作るです。

それから、資格などやPCを購入した方が良いです。

貯めたお金は、生活費として使いましょう。

資格をとっても、就職できないのでは話しになりません。

もし、PCを買うのであればふるい機種なら1円で買える場合があります。
(ヤフオフなどです。送料は自己負担ですが・・・)

ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう存じます。
そういう意見も、周囲には多いですね。

資格取得は、一定度健康になってからと、決めています。
体力のいる仕事の資格なので(笑)