プロが教えるわが家の防犯対策術!

努力や向上心についての悩み。

はじめまして、閲覧ありがとうございます。
私は25歳の社会人男性です。

努力及び向上心について意見をお伺いしたく投稿しました。

私は「努力ができない」「向上心が全くない」人間です。
入社3ヶ月経った今の会社の上司から「家で仕事の勉強をしろ」「自己投資しろ」「お前くらいの年齢で活躍してる人は沢山いる」等いつも詰められます。

確かに上司の言う通り、自分自身を成長させることに時間を割くのは非常に大切だと思います。ですが頭では分かっているはずなのに私には全くその気が起きず、反骨心もないです。何でだか分かりませんが「逃げ」と「甘え」そして目標やなりたい自分に対する考えが曖昧だからだと思ってます。

休みの日は好きなことをしていたい。
こんなんだから逃げの転職を繰り返してますし今も辞めたい気持ちはとても強いですが、25の職歴ボロボロなので拾ってもらえる可能性はかなりと薄い、辞めたら終わりと思ってます。 
私はこのままだと本当にまずい。

去年、いっそ環境を変えてみようと思って田舎から東京に出てきましたが、やはり自分自身を変えなきゃダメだと痛感しました。
変えたいけどやる気が本当に起きないのです。

皆様はどのようにして毎日モチベーションを保たれていますか?様々な意見をお聞かせいただけると幸いでございます。

毎日毎日こんなこと考えてしまいます。
なんだかすごく疲れています。
死も考えましたがやはり怖いです、本能は生きたいんだと思います。

長々と拙い文章で大変申し訳ございません。
ここまでお読みいただきありがとうございました。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

>やる気が本当に起きないのです。



それは休日の好きなことをしているときもですか?
やる気がないという場合、そういうのすらやる気がおきないですよ。

あなたが引っかかっているのは仕事の部分でということではないでしょうか?

極論、それで生活できていっているなら良いと思います。
困った時にはその時に考えればいいんだと思います。

周辺の「家で仕事の勉強をしろ」「自己投資しろ」「お前くらいの年齢で活躍してる人は沢山いる」というような言葉に、あなたもそうでなければならないと自分に重しをかけている状態ではないでしょうか?

その上司が優れた人材であるならば、そのような「誰でも簡単に言える」ことを御大層に言わず、あなたがモチベーションが上がるようにあれこれと工夫すると思います。 ミスした人に「なんでミスしたんだ」「ミスしないようにしろ」というのと同じ。 それだったなら、モチベーションがあってもなくても関係なしですし、上司としての職位総統の仕事はできていません。

そういう意味ではあなたと大差ない、、ということです。

とりあえず、休日を楽しまれてはどうでしょうか?
好きなことや楽しみがあるというのは結構精神面では大事です。

無いものを変えようとしたり、無理がある人物像になるよりも、まずは受け入れて、安定することに専念されるとよいかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

インドア派なので休日は映画観たりしてます。
好きなことのやる気はありました。
仰る通り完全に仕事面ですね、自分を受け入れ休日を思い切り楽しむ努力をしてみます。

お礼日時:2022/08/05 19:02

残念なことですが、あなたは「勉強」の仕方を躾けられないまま、大人になってしまったのでしょう。


今さら言っても仕方ありませんが、それはあなたのせい、と言うよりは、親御さんのせいです。
「勉強」とは本来、「嫌なことを我慢して最後までやり遂げること」です。もともとは「学習」の意味はありません。
1970年代にゆとり教育が始まった頃、中部地方のある塾が使い始めた「楽しくなければ『勉強』じゃない」と言うCMの逆説的なキャッチコピーが、ストレスは全て悪だとする偏った風潮にのって大流行したために、「勉強」の本質が忘れ去られてしまいました。
恐らく、あなたのご両親はその頃に教育を受けた、ゆとり第一世代なのではないでしょうか。
「やる気」は待っていても出てきませんし、育つこともありません。と言うより、好きでもないことに対して「やる気」など出てくるはずもありません。むしろ、「やるしかない」と言った諦めに近い気持ちや踏ん切りの気持ちこそが「やる気」の正体なのかもしれません。「やる気」に生産的な幻想を持たない方がよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やる気に対しての考え方を改めてみようと思います。

お礼日時:2022/08/08 12:55

>本能は生きたいんだと、、、



生きたいと感じているのなら、まだやりたいことが残っている、ってことではないのでしょうか、、?

休日には好きなことをしていたい、とそう質問にもありますし、まだ歳も25歳?なのですから、リスクを恐れず、もっと積極的に好きな道を歩いていけばいいだけのことだとも思うのですが、、、。

何を悩んでいるのかが、正直、よく分かりません。

好きなことやしたいことがちゃんとあり、時間も若さもある。田舎から東京に出てくるだけの行動力もあり、今の会社やそういった生き方は自分には合わないと感じている。

つまり、どうすべきかなんて、既に自分でも十分に分かっているようにも思うのですが、一体、何が問題なんでしょうか、、、。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
少し考えすぎなのかもしれません、積極性大事にしたいと思います。

お礼日時:2022/08/08 12:53

資格を取られたらどうでしょうか?例えば、フォークリフト、玉掛技能士、クレーン免許、危険物取扱者乙4又は甲種、有機溶剤作業主任者など。

労働安全衛生協会のホームページもみてね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
資格目指すのも目標立てる際にいいかもしれませんね。色々と挙げてくださりありがとうございます。

お礼日時:2022/08/05 19:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!