ちょっと変わったマニアな作品が集結

会社の上司(取締役)から、ある資格を取得するための講習を受けるように言われました。
それも、前もって私に何の相談も無く、月1回実施している会議の場で突然「○○さん(私)と○○さんの二人には、○○の講習をうけてきてもらいますので、他の皆さんは2人がいない間、業務に支障をきたさないよう日程を調整してください」とのことでした。

その資格は私の会社の業務遂行上必要な資格であり、私自身も近いうちには取得しなければという気持ちではいました。社内では8割の人がすでに講習を受けて取得しています。

しかし、その講習(約2週間)に参加する為には受講費+宿泊費+交通費等を合わせると約30万円の費用が掛かり、それも全て自費と先輩から聞いているため、その講習を受けるのはあと2~3年先にしようと思っていました。
また、私の会社ではその資格を取ると毎月の給料に資格手当が付くことになっていますが、当社の給与規定では資格手当は1つまでとなっていて、私はもうすでにある資格で手当てが付いています。その資格を取得しても、その資格手当の金額が現在戴いている手当てより安い資格なので、取得後も給料UPは見込めません。

よって、私としてはもう少し先で良いだろうと思っていたのですが、突然会議の場で公然と「講習に行ってきてもらう」と言われたのでびっくりしました。もちろん費用は自己負担です。

会社が自費での資格取得を強要しても良いのでしょうか?

この上司は「世の中に会社はたくさんあるのだから、会社の方針に従えないのなら他に移ってもらって結構です」といったことをよく会議の場で発言します。

普段が普段なので、ああいう言い方をされると『強制』にしか聞こえません。他の社員たちもそうに受け取りました。

私の今の経済状況からしてその費用はとても捻出でき無いことを伝えると、「会社からの貸付っていう手もある」とのことでしたが、なんだか納得いきません。

私は勤め人なので、会社からお金を借りてまで、たいして欲しくもない資格を取るため講習を受けなければならないのでしょうか?

会社が資格取得を強要するようなことを言うのは、法律違反にならないのですか?

法律に詳しい方、宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>会社の上司(取締役)から、ある資格を取得するための講習を受けるように言われました。



これは、問題ありませんね。


>それも、前もって私に何の相談も無く、月1回実施している会議の場で突然「○○さん(私)と○○さんの二人には、○○の講習をうけてきてもらいますので、他の皆さんは2人がいない間、業務に支障をきたさないよう日程を調整してください」とのことでした。

これは、業務命令として、受け止める事が出来ます。
業務上の命令であれば、費用を請求できると思われます。
それに資格取得が遅れて、移動などになった場合、不利益を被った賠償を会社に請求できると思います。


>その講習(約2週間)に参加する為には受講費+宿泊費+交通費等を合わせると約30万円の費用

その費用を個人負担に強要するのは、違法性がありそうです。


>この上司は「世の中に会社はたくさんあるのだから、会社の方針に従えないのなら他に移ってもらって結構です」といったことをよく会議の場で発言します。

これは、パワーハラスメントに当たると思われます。
業務上の地位を利用して「強制権」を発動していると見受けられるので、十分違法行為に当たると考えます。
安易に受講できない理由を説明しているので正当性はあると思います。


この問題は、あなた一人で解決できませんので、弁護士に相談された方がいいでしょう。
また、前哨戦として、労働基準監督署にも相談してください。

注意
資格取得を推進する会社は問題ありません。
但し、あなたに「期間を限定」した上で、「会社の方針・・・」の下りは明らかに「脅迫的行為」です。
できれば、「言った言わない」を無くすために会話を録音し、証拠を残す事です。


私の会社でも資格取得は推進していますが、補助金を独自に設定したり、強要することはありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

的確なアドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/08 07:49

会社業務の遂行の為の資格取得は会社からの命令によるものですから、自腹で払う必要ありません。

これは業務命令の出張を自分の金で行けと言ってるのと同じです。こんな大馬鹿な話は聞いたことありません。会社の為の資格取得に30万?人をナメるのもいい加減にしろって怒ってください。





お宅様の文面から何となくですが、新手のリストラとも想像出来ます。ほら、イヤなら辞めてもいいんだぜって上司は言ってるじゃないですか。あなた以外の社員の方はこんな悪辣な業務命令に従って自腹きって資格取得されたとの事ですが、おそらく会社は資格取得に対する個々の社員の態度を陰から黙って見ていて「リストラ要員」の候補を策定しているんじゃないでしょうか。だとしたら、もうお一方の御回答にもあったように「こんな会社」こちらからバイバイしようじゃありませんか。






なぜ働いて金を稼ぐかは言うまでもなく「人間らしい生活を享受する為」です。労働して得た対価は紛れもなくあなたの物であって、第三者があれこれ命令してこれを奪う権利などある訳ありません。それが例え会社であったとしてもです。まして会社が己の利潤追求の為、社員の私財の捻出を要求するなど以ての外です。もはや犯罪です。人間のする所業ではないです。鬼畜の所作以外の何物でもありません。無責任な事を言うなといわれるのを百も承知で申し上げますが、きっぱり資格取得は蹴ったら如何ですか。これで辞めろとか何とか言われたらこちらからバイバイしましょう。





会社に組合はありますか?あれば内密に相談してください。
また無ければ労働基準監督局に匿名で申し出て内偵を依頼されたら如何ですか。社員が著しく不利益を被っているという判断をくだしてもらい、あとは行政の名のもと、会社に鉄槌を加えてもらえるよう頼んでみたらいい。 他にはNPO法人でも○○ユニオンと銘うった組織がある筈です。然るべき先に相談してみてください。




再考ください。何のために働いてるか。何でもかんでも会社の指示に従わねばならぬのか。不本意ながら今のままで甘んじていいのか。思い切って会社の思惑通り辞職するのは本当に悪なのか…。決めるのはあなたです。
    • good
    • 1

業務遂行上必要な資格なのですよね。


その資格が無いと、あなたには出来ない仕事があるということでしょうか?

だとすればですが、あなたの会社で働くには、その資格を持っていることが前提条件なので、会社が資格取得を強制しても問題ないと思います。前提条件である以上、労働者側が自力で取得する必要があるでしょう。
もちろん、資格取得費用を出してくれる会社も多いでしょうが。

その上司の独断か、会社の意思かは分かりませんが、社内の8割の人が取れている資格なら、業務上必要なのだから、すぐにでも取るのが当然というのが会社の認識だと思います。

拒否する事はできるでしょうが、その場合は会社の業務の一部しか行えない社員として、他の人より低い業務評価も受け入れなければならないでしょう。
多分ですが、業務上必要な資格を「たいして欲しくもない」というあなたの態度への評価が、こういた発言をした上司の背景にあるのではないでしょうか。
    • good
    • 0

こんばんは。

私の会社でも法律に基づいてある免許を取得しないとその業務が行えません。
私はまだ1年目なので、今は会社の仕事全般を覚える事が先決なのですが、来年あたりからは
この資格を取らなければいけないのです。しかし、費用は全額会社負担ですけどね。
会社の業務に必要な資格を取得する為に、自費で負担などという話は聞いたことありませんね。
上司が言うようにどこか他社へ移る方が良いと思いますが・・・
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q資格取得を自腹で強制はなぜ?

勤務している会社で、その業界資格(国家資格ではありません)の取得を会社から強制で受験を義務付けられています。業界は異なりますが例えば生命保険などは、資格取得をしないと募集行為ができない、等の規制があるようですが、そのようなこともなく、実際に取得している社員に聞いても「取得したからどうこうはなく、単にその協会の運営費を援助しているのでは」という意見も聞きます。会社に自己負担理由を聞くと、「資格は会社を辞めてもあなた個人のものとして存在する」からだそうです。お知恵をお借りしたいのは、
(1)強制するなら会社が受験料等を負担するのが当然ではないでしょうか。
(2)会社は受験を義務といいますが、自分のお金を出さなければ果たせない義務などありうるのでしょうか。
(3)受験を拒む正当な理由はあるでしょうか。
(1)(2)はご意見を、(3)はお知恵をお貸しください。
受験には約1万5千円かかります。費用もそうですが、筋のとおらないことは従えない性格なもので・・・。

Aベストアンサー

私が現在所属している会社もほぼ強制です。
でもほぼみんな無視してますけどね(笑)

(1)資格が無ければ仕事が出来ないわけじゃないのに
  強制を強いているのなら、会社側が負担すべきですね。
(2)ありません。求人情報に必要資格としてあったとしても、
  その資格を有していない人を採用したのは会社側であって、
  その資格は、持っていなくても業務上支障をきたさないからです。
  個人的な義務には値しませんね。
(3)義務ではないと。義務と言い張るのはその人の主張なだけです。
  多分、自分がそういう人生を辿ってきたから同じ道を
  歩かせようと無意識にしているんでしょう。

ちなみに
会社に自己負担理由を聞くと、「資格は会社を辞めてもあなた個人のものとして存在する」

これはその通りです。上司は誰もが一度は口にするんじゃないでしょうか。
後は、資格で人を評価され、受注額を上げる、
という形態なら、売上額を上げる為ですかね。

Q会社が指示した資格試験の受験費用

この度会社の業務上の関係で、危険物取扱者の試験を全員受験することとなりました。全国の合格率を見るとかなり低く、当然弊社の全員が一度でパスすることは無理なようです。
合格するまで受け続けることを会社が義務付けるとして、その受験費用は何度目くらいまでを会社が負担するものなのでしょうか?一般常識としてのレベルでお願いします。

Aベストアンサー

>この度会社の業務上の関係で。
これが質問表題のように「会社が指示した。」という意味でしたら、合格するまでずっと会社が受験費用を負担すべきものと思います。これはたとえば出張のように「会社の指示でどこかに出かける」のであれば、当然その交通費は会社が負担するのと同じことです。
資格受験が会社の指示ではなく個人の意志、または会社がせいぜい「資格取得を奨励する」程度であれば、受験費用を会社が負担する理由はありませんね。
ただ、その場合でも普通なら資格を取った者には「資格手当」のような給与が上乗せされるのが常識的ではないでしょうか。
会社指示で受験し、資格を取った場合はそれは業務上のことですから、逆に資格取得しても「手当」が上乗せされなくても文句言えないという所でしょう。

Q転職しました。入社後強制的に資格を取得させられます。面接のときと条件が違うのですが…

はじめまして。
どうかみなさんのお力を貸していただきたくて書き込んでいます。

7月より、某企業(割と大手です)の代理店に勤務しております。
前職は接客業のアルバイトをしておりました。特に給料面でも不満はありませんでしたし、なにより好きな職でしたので、働くことが楽しかったです。しかし、そろそろ正社員になりたかったこともあり、手ごろな求人を探していました。
そんな時に新聞広告で、今の会社の求人広告を見つけました。
その条件の中に、「当社負担にて○○○○(資格名)の資格を取得していただきます」というものがありました。(資格名は、業種が特定できてしまうので伏せさせていただきます。もしより詳しい回答を得るのに必要でしたら改めて書きたいと思います。申し訳ございません・・・)
この資格自体に興味があったわけではないのですが、けっこう人気のある資格ですし、会社負担で取らせてくれるなら取っておいて損はないし、オイシイ求人かもしれないなぁという気持ちで応募しました。
また、当時一人暮らしをしていたのですが、勤務地が実家に非常に近かったことから、ここの会社に合格したら実家に帰れるし、とりあえず受けるだけ受けてみようという軽い気持ちで応募しました。
ちなみに、このとき応募する候補に挙げていた会社は他にも数社ありました。

その後、書類審査を通過したという連絡がきましたので、面接を受けました。
面接のときにこの会社を志望した理由を聞かれたのですが、特に興味のあった職種というわけでもなかったため、わたしは「資格取得させてくれるところに惹かれました。」とはっきり伝えました。また、この業界はまったくの未経験で、とても心配だという旨も伝えました。
すると、面接官(現在の上司)は、「たいへん正直でいいですね。(苦笑)」と、多少苦笑はされましたが、「○○○○(資格名)の学校(だいたい10万円くらいかかる学校です。)に通って勉強してもらうので心配ない」と、特にリスク面については説明を受けませんでした。
その後、内定したという連絡(電話&書面)がきましたので、アパートを引き払って実家に引っ越してきました。

さて、問題は入社後におこりました。
会社が全額負担して取らせてくれると言っていたこの資格ですが、条件があって、『一発で合格した場合は会社負担で、落ちてしまったら全額自己負担』だというのです。さらに、『受講料は会社で出すけれど、受験料は自己負担でとる』ということでした。
私はそんな話は初耳だし、どうしても欲しい資格ではなかったし、なによりそれに惹かれて入社したようなものだったので、正直えっ?という感じでした。
ちなみに○○○○(資格名)を教えてくれる学校も、費用が安い通信とかいろいろあるのに、通学制で会社指定の料金の高いところに決められていました。自分で学費を払う可能性があるなら、学校は自分で選ぶ権利があると思うのですがどうなのでしょうか・・・?
たぶん面接時にこの事実を言われていたら、この内定は断って、他の候補の会社を受けていたと思います。

しかし、もう引っ越しもしてありましたので前のアルバイトにも戻れないし、なにより入社初日から揉めたくないという気持ちから、「分かりました・・・」と言ってしまい、その講座を受講しました。
そして3ヶ月たち、先日受験してきました。
一応しっかり勉強したし、手は抜いていないつもりです。できるだけのことはやりました。(会社から20時ぐらいに帰宅したあと、3時ぐらいまで勉強、土日もこの資格のために勉強など)

しかし、不合格だったらどうしようと、日に日に不安になっていきます。
同じ会社の人で、一発で合格できた人はなんと1人しかいないということも入社後分かりました。その他の人は、みんな会社に返金しています。

そこで、私なりに労働基準法を調べてみたのですが、この契約は「2章 16条(賠償予定の禁止)」に違反してはいないでしょうか?
もしそうなら、たとえ不合格でも1円も払いたくないのです。
また、不本意ながら一度はのんでしまった条件です。(文書等では認めていません。口頭のみです)学校にも通ってしまいました。
このような場合は、たとえ違反していたとしてももうだめなのでしょうか?

現在、会社の人たちは皆、「会社のきまりだからしょうがない・・・」というスタンスで働いています。とても相談できる雰囲気ではないのです・・・。
私は、就職したばかりでお金がないし、このような圧倒的にこちらが不利な条件をみすみす飲まされたことがとても悔しいです。
どうか力を貸してください。よろしくお願いいたします。

はじめまして。
どうかみなさんのお力を貸していただきたくて書き込んでいます。

7月より、某企業(割と大手です)の代理店に勤務しております。
前職は接客業のアルバイトをしておりました。特に給料面でも不満はありませんでしたし、なにより好きな職でしたので、働くことが楽しかったです。しかし、そろそろ正社員になりたかったこともあり、手ごろな求人を探していました。
そんな時に新聞広告で、今の会社の求人広告を見つけました。
その条件の中に、「当社負担にて○○○○(資格名)の資格を取得して...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

非常に分りやすい質問ですね。参考になりました。

>会社が全額負担して取らせてくれると言っていたこの資格ですが

↑これはひどいですね。入社し、不合格なら全額自己負担とは…
まず、法律の問題はさておいておき、募集要項や入社前の具体的なことを告げずに全額自己負担。

求人内容と実際の内容が相違しているということかと思います。しかも受験をさせる条件で不合格の際は全額自己負担ということを労働基準監督署に相談されることをお薦めします。

違法性については様々な観点からも。前例もあるかもしれないので、○○違反に該当するというのは監督署にて確認の上、会社に交渉するほうが賢明かもしれません。

資格取得を推奨する会社は多いです。中には事前に半額会社負担で合格したら本人に還元ということや、自己負担で受けさせて合格すれば、一部を会社として負担したこととして半額を支給、また報奨金として支給、あるいは全額自己負担で、資格手当として賃金に反映させる…様々なケースがあると思います。

受験を強制された時点でおかしいと思うのですが、いずれにしてもあらゆるケースがあるのでここはまず専門である労基署に相談し、はっきりした裏づけに基づいて対処した方が賢明かと思います。

今の段階で個人で違法性を解釈して動くのはやめておいた方が良い場合がありますので。

こんにちは。

非常に分りやすい質問ですね。参考になりました。

>会社が全額負担して取らせてくれると言っていたこの資格ですが

↑これはひどいですね。入社し、不合格なら全額自己負担とは…
まず、法律の問題はさておいておき、募集要項や入社前の具体的なことを告げずに全額自己負担。

求人内容と実際の内容が相違しているということかと思います。しかも受験をさせる条件で不合格の際は全額自己負担ということを労働基準監督署に相談されることをお薦めします。

違法性については様々な観点か...続きを読む

Q会社で資格取得を強制されたら

鉄工所勤務ですが、もうすぐ溶接の免許の期限が切れるので、今日、会社で強制的に溶接の免許の取得を命じられました。

あなたなら取りに行きますか?    


1 溶接の免許は 誰にでも比較的簡単に取れる 資格

2 金銭は会社持ち しかし取得当日の12月15日は日曜日で 休みが潰れてしまう

3 取得のメリットは勤務先にもし何かあって 違う所に行くハメになったら この誰にでも取れる資格が役に立つらしい  のみ

4 勤務先の給料に 特に手当てなどは付かない   

5 会社にだれも溶接の免許を持ってないと、社長自身がまずいのか、自分の保身と利益のために社員を利用して強制的に取りに行かせようとしている事をあなたは知っている

6 社員全員ではなく、取りに行くのはあなたを含んだ3人のみ   「何で私らだけ・・・」

7 取りに行ってほしいという頼みの態度で無く、取って来いという偉そうな態度


これらの条件を組んで あなたならどうしますか?

  

Aベストアンサー

資格がない場合のデメリットの方が、会社的にも
個人的にも大きいのではないかと思われます。

例えば、無資格者だけで仕事をすれば労災が
おりないことはもちろん、取引先からの
仕事がなくなることも考えられます。

その職種でその仕事をするなら、むしろ
持っていて当然、という場合もあります。
一時的な仕事ならともかく、続けていくのなら、
持っていて損がないどころか、持っていなくては
続けられないことなのかもしれません。

目先の休日を取るか、キャリアを取るかでしょうね。
それから、選ばれなかった他の人の方こそ、
資格を持っていても使い物にならないとか、
使い捨てにするつもりとか、上役からは
そう見られていると考えることもできます。

Q土日眠りっぱなし、これは病気なんでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 つまり、土日はまるまる2日、ほとんど寝ているんです。熱はないし、食欲がない、いくらでも眠れる・・・という感じで、とにかく衰弱してるんです。今日も20時間ほど、トイレもいかずに寝ていました。
 月曜日になると、朝6時に起きて、始業時刻の1時間前には出勤し、12時間以上働いて帰宅します。平日はこの調子で金曜まで元気いっぱいです。でも、この土日になると、とたんに無気力になり何にもできないんです。この症状は、ここ数ヶ月続いており、夜に“見舞い”に来る友達は“1人暮らしゆえの甘え”だと言い呆れています。
 世間には、私のような人はいらっしゃらないでしょうか?ほんとに怖いくらい無気力になってしまうんですが、これって、病気ではないでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 ...続きを読む

Aベストアンサー

私は病気でした。
同じように月曜から金曜までは仕事に行くのですが
土日は寝たきりでした。
結局、うつ病による過眠とわかりました。
当時は精神的落ち込みなど感じませんでしたが。
一度、受診なさることをお勧めします。お大事に。

Q試験に落ち続け、あまりに情けなくて泣いてしまいました

こんばんわ、社会人で資格の勉強してます。何度試験受けても落ちます。しかもあと数点(5点あったら受かってた)で落ちてるケースが多すぎる。先日も落ちたことがわかり、ひとりで夜泣きました。男なんですが。

私は大馬鹿野郎なんでしょうか?

たしかにそう思います。努力も死ぬほどできてない。甘ったれです。
考える力もないし、すぐに答えも見てしまう。もともと頭いいほうじゃない。なんとか夢のため頑張ってきましたが、そろそろ限界。来年受けたら最後にします。遊ぶ時間犠牲にして勉強して、このざま。死にたくなります。見返りなしですから。しかも時間と労力だけ浪費させられたという・・・。こりゃ死にたくなります。
何度やっても落ちる。たしかに私は馬鹿でしょう。でもどうやったら受かるかわかりません。問題集をひたすら解いてても受かりません。
勉強時間を増やしても受かりません。
で、いつもあと5点以内でぎりぎり落ちる。時間と労力だけは取られてしまう。なんで落ちるのかわかりません。運命的ななにかにいじわるされてるんでしょうか?それとも馬鹿だからあきらめるほうがよいのでしょうか?

試験を何度も落ちた経験ある方いたらアドバイスお願いします

こんばんわ、社会人で資格の勉強してます。何度試験受けても落ちます。しかもあと数点(5点あったら受かってた)で落ちてるケースが多すぎる。先日も落ちたことがわかり、ひとりで夜泣きました。男なんですが。

私は大馬鹿野郎なんでしょうか?

たしかにそう思います。努力も死ぬほどできてない。甘ったれです。
考える力もないし、すぐに答えも見てしまう。もともと頭いいほうじゃない。なんとか夢のため頑張ってきましたが、そろそろ限界。来年受けたら最後にします。遊ぶ時間犠牲にして勉強して、この...続きを読む

Aベストアンサー

来年受験されて、もしも不合格なら諦めるのでしょうか?

もし、そうなら今までの時間とかけたお金が勿体無いですよね。
もちろん、これからの1年間の諸々な事もプラスされて・・

何より、自分が挫折した・・気持ちをこれからずっと引きずります。
それで良いのでしょうか?

私は、30年前に挫折した資格があります・・
それをここ数年で再チャレンジしています。
勉強する時間が出来たと言う事もありますが、何より挫折したままと言うのが耐えられないのでした。

昨年で合格(自己採点では合格でした)と思っていたのですが、発表では不合格でした。
で、今年まで1年待ちました。
自己採点では合格していますが、昨年の事もあるので発表まで後2週間が長いです。


さて、勉強には、目的に合わせた勉強の仕方と言うものがあります。
が、殆どの方はその様な事に目を向けません。
ある人いわく、大抵の人は小学生の頃の勉強の仕方を踏襲する・・との事です。
私もこの言葉には納得・・です。

司法試験や公務員試験の様に人数が決まっている試験を除き、それ以外の試験はある点数を超えれば合格です。
殆どの資格では合格点数が公示されていると思います(一部不明朗なものもありますが・・)

つまり、資格試験では満点を取る必要はないと言うことが言えます。
また、合格できない人の多くは、試験勉強をせずに、学問をしてしまうと言う所があります。

どの様に重要なものでも、試験に出ないなら、勉強をする必要はありません。
試験に出るか出ないかは、過去門を見れば分かります。

また、自分が苦手な部分も必ずあります。
その出題傾向と点数を見極めます・・
その苦手な所からの出題が毎年あったとしても、配点が10点なら切り捨てる覚悟が必要です。
で、得意な所での得点力を確実にします。
(その部分が気になるなら、合格後勉強すればよいだけです)

得意分野では取りこぼしの無い様に・・
これは、繰り返し回数を多くすることとも言えるでしょう。
得意分野ですから、繰り返しも苦にはならない事でしょう。

頭が悪いのではなく、勉強の仕方に気が回らない・・のだと思います。

大抵の試験の合格点は60点だと思います。
60点をクリアーできれば良いのですが、60点ぎりぎりの勉強では合格は難しいと思います。
試験場には魔物が住んでいます・・他の受験生が頭が良い・・かの様に見えたり、雰囲気に飲まれます。
で、80点の得点力は必要でしょう・・
いざ試験、悪くても60点・・合格点には行くと思います。

100点を目指さない・・勉強は結構楽です・・
100点を目指すと、時間が足りない・・あれもこれもと心理的に参ります。

参考になれば・・

来年受験されて、もしも不合格なら諦めるのでしょうか?

もし、そうなら今までの時間とかけたお金が勿体無いですよね。
もちろん、これからの1年間の諸々な事もプラスされて・・

何より、自分が挫折した・・気持ちをこれからずっと引きずります。
それで良いのでしょうか?

私は、30年前に挫折した資格があります・・
それをここ数年で再チャレンジしています。
勉強する時間が出来たと言う事もありますが、何より挫折したままと言うのが耐えられないのでした。

昨年で合格(自己採点では合格...続きを読む

Q低レベルなミスの多い新人は見捨てられてしまうのでしょうか。

低レベルなミスの多い新人は見捨てられてしまうのでしょうか。

こんばんは。
今年の4月に某金融機関に入社した者です。
入社して三ヶ月経ちますが、 本当に自分のふがいなさにあきれ返ると言いますか、
本当にありえないミスを毎日のようにしてしまい、
正直、内心先輩達も心底困っているのではないかというような事態です。

ミスの内容を具体的にはいえませんが、本当に小学生並の低レベルなミスです。
提出しろと言われた課題を出し忘れたり、
必要だと言われたものを捨ててしまったり、なくしてしまったり です。

まだ、業務の中でわからなくて よく知らなくて ミスをした。 ならば仕方がない部分もあると思います。(勿論ミスないのが一番ですが)

しかし、どうも私のしてるミスはそれ以前の、人間としてダメなミスが多いのです。


とあるところで「新人が使えるか使えないかは3ヶ月で決まる」と聞いたことがあります。
もうすぐ入社して3ヶ月経ってしまいます。
私の他に二人いる同期とは、職種もまったく違うので、一概比べることもできませんが、
同じように失敗はいっぱいしてても、私みたいな低レベルな失敗をしたとは聞いたこともありません。
それこそ入社したての頃に一回くらいはあったかもしれませんが・・・

私のようにいつまでも幼稚な どうしようもないミスばかり続けているような新人は見捨てられてしまうのでしょうか。


自分では、同じようなミスをしないようにメモを残したり、管理に注意したりと再発防止には力を入れてるつもりです。
それでも同じようなミスが起こってしまうことがあります。
きっとまだまだ甘えがあり、自己管理ができていないんだと思います。

一度見捨てられてしまっても、信頼を取り戻したりすることは出来るのでしょうか。

「あの人新人時代はすごく問題児だったけれど、成長したなぁ」というように言われている方が、
ご自身でも周りの方でもいらっしゃらないでしょうか。
もし、いらっしゃったらどういう風に自分を高めていかれましたか。

逆に、成長が見られない、本当に駄目な新人とはどういう人なんでしょうか。

長々とまとまりのない文章で申し訳ありません。
ご意見お願いします。

低レベルなミスの多い新人は見捨てられてしまうのでしょうか。

こんばんは。
今年の4月に某金融機関に入社した者です。
入社して三ヶ月経ちますが、 本当に自分のふがいなさにあきれ返ると言いますか、
本当にありえないミスを毎日のようにしてしまい、
正直、内心先輩達も心底困っているのではないかというような事態です。

ミスの内容を具体的にはいえませんが、本当に小学生並の低レベルなミスです。
提出しろと言われた課題を出し忘れたり、
必要だと言われたものを捨ててしまったり、なくしてし...続きを読む

Aベストアンサー

 教育に関する仕事をしているものです。自分を含め、人間のミスについて、分かっていることを書かせていただきますね。
 まず、私の経験からです。私も、新人時代もとても多くミスをしていました。それどころか、年齢的にはベテランの仲間入りをしてからも、仕事の配置が変わったり、転勤したりしたときに、考えられないようなミスを繰り返したりもしました。
  
 ミスというのは、個人の性格にも左右され、私のような「不注意型」の人間は、どんなに気をつけていても、必ずミスをしてしまいます。
 
 ただ、分かっているのに、同じようなミスを繰り返すというのは、ストレスが原因であることも多いのです。小さなミスを執拗に責める上司がいたり、或いは自分自身がそのミスを責めて悩んだり…ということが続くと、脳が通常の判断ができなくなり、(余計なことに神経が行ったり、過度の緊張感から、逆に集中力がなくなったり)余計にミスを繰り返すということがあるようです。これは悪い悪循環を生みます。

 このような新人の人が、見捨てられるか、それともしっかりと励まされ立ち直らせてもらえるか…は、職場の周りの先輩たちの心の広さ次第です。私も、転勤が伴う仕事なので、たくさんの仕事仲間や上司と接してきましたが、多くの人は、仲間のミスを笑顔で許してくれたし、励ましてくれました。そのおかげで、自分としては、気持ちよく仕事を続けてこれたと思っています。(ごくたまに、すごく意地悪な上司もいて、そのときは、それこそ、ウツになりそうでしたが…。)

 さて、ミスの多い私が、見捨てられずに仕事を続けてこられたことを振り返り、大切なことをまとめてみました。
(1)ミスをしたときの対処・解決方法を探すこと。
(例えば、すぐに電話。ちゃんと謝る。頼りになる人に相談…など)
(2)日ごろから「本当に忘れっぽいので、声をかけてください。」といろんな人に言っておく。声をかけてもらったら、感謝の言葉を忘れずに…。
(3)人の嫌がる仕事を引き受ける、雑用も進んで行う、作業などやっている人を見たら積極的に手伝う…など、一生懸命さをアピールする。
→周りの人は、「この人はうっかり者だけど、いいところがあるから助けてあげたい!」と思ってくれる。
(4)自分自身を責めない。→悪いことが続くときは、「今はトンネルの中だけど、必ず出るときが来る…」と、自分に言い聞かせて、ジタバタせずに平常心で過ごしましょう。やけくそになったり、あきらめたりしたら負けですから。
(5)他の人のミスも絶対に責めない。→人間はミスをして当たり前。いつも人を責めていると、ミスをしたとき、「ほれ見たか…」といわれますよね。人のミスを見たら、「私なんて、そんなことしょっちゅうですよ。気にしないでください」ぐらいのフォローができるといいですね。

参考になるといいですが。

 教育に関する仕事をしているものです。自分を含め、人間のミスについて、分かっていることを書かせていただきますね。
 まず、私の経験からです。私も、新人時代もとても多くミスをしていました。それどころか、年齢的にはベテランの仲間入りをしてからも、仕事の配置が変わったり、転勤したりしたときに、考えられないようなミスを繰り返したりもしました。
  
 ミスというのは、個人の性格にも左右され、私のような「不注意型」の人間は、どんなに気をつけていても、必ずミスをしてしまいます。
 
 ただ...続きを読む

Q退職時に資格代金を請求された!

初めて投稿致します。

会社の就業体制の不満や、身体的健康上の理由等でこの度
退職しようと思い、社長へ申し出ました。

「やめるのは勝手だけれども払うモノは払ってもらうからな」
と言われました。

というのは、業務上必要な資格や講習を、資格取得代金や交通費、
遠方であれば宿泊代等も含めて会社側からの支給にて資格免許の
取得をするというシステムでやってきていましたが、今回退職
するにあたり、上記のような事を社長から言われたのです。

そもそも、入社の際、誓約書と契約書が一緒になっている
ような書類に捺印をしなければ、内定を取り消すような
感じでした。

又、あきらかに労基法第16~17条に違反しているような契約だと
思うのですがどうなのでしょうか?
その契約書には「退職時には資格代を支払います」という事だけで、もちろんハッキリとした金額等を明記してないので違反していない
という判断になるのかもしれませんが、資格取得にかかったモノ
全て(受験代、交通費、宿泊料金等)の領収書を必ず会社へ
提出するよう言われてましので、当然会社側の経費でもって
取得させていると思うのです。
だからなぜ必要経費で取らせているのに請求するのだろう?と
思う所があります。

業務をしていく上で必ず取らなければいけない必要資格や講習類
なのに「資格代・交通費から全て払え!」というのは納得が
いきません。

ちなみに、今年4月末に会社を辞めた同僚については、当然ながら
4月分給与を支給されたにもかかわらず、資格代を払えという
社長の命令で4月分の給与から差し引かれ、ただ働き状態のまま
退職したようです。

銀行に給与振り込み制なので、最後の月だけ”給与手渡し”の
ような形になると余計悪質だなと思います。実際どうだったか
わかりませんが、どちらにしてもこれも労基法第17条に違反して
ると思うのですが・・・。

労働基準監督署に軽く電話で質問した際は「誓約であり、会社に
損害を与えたわけではないので支払い義務がある」というような
事を言われたのですが、自分としてはこれは会社に拘束されている
事と同じだと思っています。

「どこの会社もそうやっているんだ!出るとこでるぞ!」とまで
言われました。恐喝、強迫にしか聞こえません。
しかも社長は退職願の受理を拒んで逃げ回る始末です・・・。

簡単で良いので知識がある方がいましたら知恵をお貸し下さい。
文章がまとまらず、すいません。

初めて投稿致します。

会社の就業体制の不満や、身体的健康上の理由等でこの度
退職しようと思い、社長へ申し出ました。

「やめるのは勝手だけれども払うモノは払ってもらうからな」
と言われました。

というのは、業務上必要な資格や講習を、資格取得代金や交通費、
遠方であれば宿泊代等も含めて会社側からの支給にて資格免許の
取得をするというシステムでやってきていましたが、今回退職
するにあたり、上記のような事を社長から言われたのです。

そもそも、入社の際、誓約書と契約書が一緒...続きを読む

Aベストアンサー

 以前、類似質問にアドバイス(参考URLの紹介)をしたことがあります。
 参考までURLをお知らせします。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3186986.html(退職に伴う研修費用等の返還)
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3109099.html(退職に伴う研修費用等の返還)

Q「以降」ってその日も含めますか

10以上だったら10も含める。10未満だったら10は含めない。では10以降は10を含めるのでしょうか?含めないのでしょうか?例えば10日以降にお越しくださいという文があるとします。これは10日も含めるのか、もしくは11日目からのどちらをさしているんでしょうか?自分は10日も含めると思い、今までずっとそのような意味で使ってきましたが実際はどうなんでしょうか?辞書を引いてものってないので疑問に思ってしまいました。

Aベストアンサー

「以」がつけば、以上でも以降でもその時も含みます。

しかし!間違えている人もいるので、きちんと確認したほうがいいです。これって小学校の時に習い以後の教育で多々使われているんすが、小学校以後の勉強をちゃんとしていない人がそのまま勘違いしている場合があります。あ、今の「以後」も当然小学校の時のことも含まれています。

私もにた様な経験があります。美容師さんに「木曜以降でしたらいつでも」といわれたので、じゃあ木曜に。といったら「だから、木曜以降って!聞いてました?木曜は駄目なんですよぉ(怒)。と言われたことがあります。しつこく言いますが、念のため、確認したほうがいいですよ。

「以上以下」と「以外」の説明について他の方が質問していたので、ご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=643134

Q卒業検定に落ちた人!

卒業検定に落ちた人!
(ペーパー試験じゃなくて、実技の方)

どの理由で落ちたか教えてください。
あと10日程で、卒業検定です。
参考にさせてください。

Aベストアンサー

一般的なことは,皆様が書かれている通りです
自分は一発合格でしたが
私の卒業した学校であった,変わったエピソードがあります
参考まで

交差点手前でで一台のトラックが止まっていたのですが
検定車5台の内,先頭の運転手が信号待ちと判断
トラックの後ろに停止,残り4台も同様に停止しました
ところが,トラックは信号待ちではなく
交差点近くの電話ボックスで電話する為に停車していただけだった
検定者は誰も気付かず教官に指摘された
ところが,車間距離が近すぎて,免許所持者なら切り返しで
抜けられるところ,未熟なため列から抜け出せず
全員が100点原点で不合格になった(実話ですよ)

ポイントは状況判断ミスと走行不能による検定中断になったため
一般的なことは皆様書かれているようなことで
おそらく,質問者様もある程度予測できていることも
あると思います
上のような,予測不可能な事態に巻き込まれたとき
如何に判断して抜け出せるかだと思います

運とか,こういう場面に出くわす確立とか
ありますが,平常,冷静を保つことが大事です!!

一般的なことは,皆様が書かれている通りです
自分は一発合格でしたが
私の卒業した学校であった,変わったエピソードがあります
参考まで

交差点手前でで一台のトラックが止まっていたのですが
検定車5台の内,先頭の運転手が信号待ちと判断
トラックの後ろに停止,残り4台も同様に停止しました
ところが,トラックは信号待ちではなく
交差点近くの電話ボックスで電話する為に停車していただけだった
検定者は誰も気付かず教官に指摘された
ところが,車間距離が近すぎて,免許所持者なら切り返し...続きを読む


人気Q&Aランキング