プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

愛知学院大学の心身科学部心理学部のAO入試を受験します。句読点の打ち方や段落の変えかた、言葉の使い方を厳しくみてください。10000字程度です。10000字程度とはどれくらいかも教えるて欲しいです。今、すぐに添削してください。お願いします。

私が、心理学を学び、カウンセラーになりたいと思った理由は、カウンセラーの人のおかげで自分が変わったからである。
私には、障がいのある、一つ年下の弟がいる。弟は人間関係が苦手で、小学校の登校班やクラスでよく揉めていた。その度に、私は、母親と相手の親が言い争ったり、弟の担任に、色々言われて、嫌な思いをした。私は、小学校の時に、サッカーをしていたが、チームメイトに、弟をバカにされたことが嫌で、中学校でサッカーをやらなかった。私は、弟のせいで、何故、自分が犠牲にならなければならないかと、思い、腹が立った。弟がいなければ良いと思うこともあった。私は、イライラすることが多くなり、揉め事を起こすことが多くなった。多くなるにつれて、先生は、私を一方的に、悪者とするようになった。それから、私は、人のことをあまり信頼しなくなった。

弟は、小学校の時、特別施設に、一年間、入院した。私は、そこのカウンセラーの人の話を聞いて、少しずつ、弟のことを理解できるようになった。弟のことや家族のことに一生懸命になり、親身になってくれた姿を見て、こんなカウンセラーになると、決めた。

私は、カウンセラーの人のおかげで、相手の立場になって考えることが、出来るようになった。人のことを少しずつ、信頼出来るようになり、良い人間関係を築き、周りとうまく付き合えるようになった。

私は、目の前の人と全力で向き合い、相手の立場になって考え、寄り添うことの出来るカウンセラーになりたい。そして、一人でも多くの人が、前向きになり、自分と出会えて良かったと、思ってもらえるように努力していく。

貴学の建学精神である、「行学一体」と「報恩感謝」により、人間形成がされ、社会に尽くさなければならない、という自覚が生まれ、私が、目標とする、カウンセラーになる土台が築けると思ったのが、貴学に入学したい理由である。貴学の、心理学を総合的に学び、専門の、勉強を出来るところが、最大の魅力に感じた。私は貴学入学出来たら、ボランティア活動を通して、人と触れ合い、実践力を身につけていきたい。

私のように、自分の体験に基づき、明確な目標を持っている人間は、目標に向かい、困難があっても、努力し続けることが出来る。私は、貴学の目指す人間像である、「自分の可能性に挑戦し、協働の場で主体的に活躍できる人」を必ず体現出来る自信がある。

A 回答 (1件)

論旨が明快で、起承転結がしっかりしていて、とてもよく書けていると思います。

このままでまったく問題はないと思いますが、
(1)インデントをつけました。
(2)あまり一般的でない漢字をひらがなに変えました。
(3)読点を一部削除しました。
そして、添削はしませんでしたが、(4)字数制限がクリアできるなら、「ですます調」に変えるともっとよいと思います。

私が、心理学を学び、カウンセラーになりたいと思った理由は、カウンセラーの人のおかげで自分が変わったからである。
 私には、障害のある、一つ年下の弟がいる。弟は人間関係が苦手で、小学校の登校班やクラスでよくもめていた。その度に、私は、母親と相手の親が言い争ったり、弟の担任に色々言われて嫌な思いをした。私は、小学校の時にサッカーをしていたが、チームメイトから弟をバカにされたことが嫌で、中学校でサッカーをやらなかった。私は、弟のせいで、なぜ自分が犠牲にならなければならないのかと思い、腹が立った。弟がいなければ良いと思うこともあった。私は、イライラすることが多くなり、もめごとを起こすことが多くなった。多くなるにつれて、先生は、私を一方的に悪者とするようになった。それから、私は、人のことをあまり信頼しなくなった。

弟は、小学校の時、特別施設に、一年間、入院した。私は、そこのカウンセラーの人の話を聞いて、少しずつ、弟のことを理解できるようになった。弟のことや家族のことに一生懸命になり、親身になってくれた姿を見て、できればこんなカウンセラーになりたいと思った。

私は、カウンセラーの人のおかげで、相手の立場になって考えることが、出来るようになった。人のことを少しずつ信頼出来るようになり、良い人間関係を築き、周りとうまく付き合えるようになった。

私は、目の前の人と全力で向き合い、相手の立場になって考え、寄り添うことの出来るカウンセラーになりたい。そして、一人でも多くの人が、前向きになり、自分と出会えて良かったと、思ってもらえるように努力していく。

貴学の建学精神である、「行学一体」と「報恩感謝」により、人間形成がされ、社会に尽くさなければならない、という自覚が生まれ、私が目標とする、カウンセラーになる土台が築けると思ったのが、貴学に入学したい理由である。貴学の、心理学を総合的に学び、専門の、勉強を出来るところが、最大の魅力に感じた。私は貴学に就学できたら、ボランティア活動を通して、人と触れ合い、実践力を身につけていきたい。

私のように、自分の体験に基づき、明確な目標を持っている者は、目標に向かい、困難があっても、努力し続けることができると思う。私は、貴学の目指す人間像である、「自分の可能性に挑戦し、協働の場で主体的に活躍できる人」を体現出来る自信がある。

以上、ご回答まで。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
とても参考になりました。合格する自信がでました。