【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

精神科に携わる仕事をやりたいです。短大卒業してずっとフリーターでやりたいこともなくなににも興味もてなくてバイトも続きません
唯一続いたのがキャバクラです
病んでるお客さんや辛いことがあったお客さんの相談相手になったり笑顔になってくれるのが嬉しくてやりがいがありました

いつまでもこのままじゃだめだなと思い高校時代のときからやりたかった心理カウンセラーをやろうかなと迷っています
高校時代も勉強が大変だからと逃げて短大に行き適当に過ごし満足度は低かったです

もう逃げずに心理カウンセラーをちゃんと学ぼうかなと思いました

そこで質問です

いまから目指すとしたらどういう経由が一番効率が良いですか?

質問者からの補足コメント

  • キャバクラが唯一続いたなんて聞こえが悪いことはわかってます
    自分が興味持てないと本当に続かない性格なんです
    やる気の問題とか自分が未熟なのもわかってます

      補足日時:2016/10/19 06:03

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

50歳の鬱病患者より。


心理カウンセラーは、あまりオススメできません。
というのも、もともと私は高校時代に神経科に通っていて、病院の先生に話を聞いてもらうのが治療法だったのですが、その時の感謝の気持ちも込めて予備校の進路相談で、心理学を学んでカウンセラーになりたいと相談したのですが、今まで仲良くニコニコ相談に乗ってくれていた進路相談の担当者さんの顔が一気に曇りました。
その方によると、進路相談をする前はカウンセラーをされていたそうです。
しかし、カウンセラーの仕事はやめた方が良いとアドバイスされました。
その人曰く、精神科にカウンセリングに来る患者さんは重症な方が多く、話を聞いていると、「精神の病が移ってノイローゼになる」と言われていました。
今となっては、その進路相談の方のおっしゃる意味がよくわかりました。
カウンセリングに来る人は、人格障害の方が多く、特に、統合失調症を併発されている重症の人格障害の方は、カウンセリングの最中に使用済みの生理用ナプキンをカウンセラーの顔に投げつけたりして、患者さんはカウンセラーの反応を見てゲラゲラ笑ったりする、と言うかなり重症な方とも接する必要があるということを、精神科医の町田さんの本を読んで知りました。

ご存知かと思いますが、欧米では気軽にカウンセリング、と言う状況ですが、日本ではかなり厳しい仕事ですよね。

また、私は現在精神科専門の病院に通っていますが、精神科医は、医者ではない心理カウンセラーを激しく見下しているということもわかりました。
その問題で、私が通院している病院内で大問題になったことがありました。

ただし、質問者様の場合、軽症の患者さんなら、とても良いカウンセラーになれるような気がいたします。ただ、心理カウンセラーと言うものは、カウンセリングの経緯を論文にまとめて学会に論文を発表したりしなければいけなかったりと、大変厳しい仕事らしいです。
どうしても心理カウンセラーと言うお仕事をされたい場合は、決して入院病棟のある病院ではなく、開業医のメンタルクリニックでのお仕事を目指されては良いのではないでしょうか。
また、心理カウンセラー以外にも、コーチングと言う仕事もあります。
悩みを抱えている人に、どうしたらいいかコーチするという職業です。
こちらの方が質問者様にとっては向いているのではないかと思いました。

どうしてもカウンセラーを目指したいなら、かなりの覚悟が必要かと思います。
キャバクラと同様、質問者様はお客さん(患者さん)を選べないからです。

それでも、どうしても心理カウンセラーを目指すならば、大学の心理学科から勉強を再度始めて、大学院まで行かなければ難しいと思います。

参考になれば幸いです。

追記:私もあなたのような方にキャバクラで出会えれば、いろいろと難しい問題を相談したかったものです。

わからないことや質問したいことなどがあれば返信や補足をしてください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございますo( ›_‹ )oそうなのですねコーチングっていうのは初めて聞きました調べてみようと思います
ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2016/10/19 20:43

>病んでるお客さんや辛いことがあったお客さんの相談相手になったり笑顔になってくれるのが嬉しくてやりがいがありました


先の回答でもあったように、みな、貴方が考えているような患者(素直な)ばかりではありません。何十年も通院している方たくさんいます。何でだと思いますか?こういう人たちを助けるとなると、貴方のほうが参ってしまいます。

人を助けたいなら、別の道を探したほうがいい。例えば、シニアのヘルパーとか、身体障害者のボランティアなど、本業のほかで空いた時間で活躍されたほうがいい。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございますo( ›_‹ )oそっちの面も考えてみます。

お礼日時:2016/10/19 20:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q精神障害者とかかわるのに一番適した仕事(シュタイナーを含む)

おそれいります。精神障害者と深くかかわれる
仕事を探しています。
作業療法士が今のところいいと思うのですが、
ほかに見逃しているものがあるのかと
思うのです。
精神的に深くかかわれてると思える仕事が
いいのですが、
みなさん、どういったお仕事がいいと
思いますか。実際に仕事に就かれている方の
お話もお聞きしたいと思います。
よろしくお願いします。

シュタイナーと書きましたのは、シュタイナーの
治癒教育は引きこもりなどの子ども相手だけで
精神障害児は関係がないのでしょうか。
これはまた別件でおわかりになる方がお答えくださる
と幸いです。

Aベストアンサー

補足ありがとうございます。

>たびたびお返事いただけてうれしいです。実際にどんなところか覗くのが大事かもしれませんね。まだどういったところかピンとこないところがあります。

利用者が調子を崩したり、暴力事件を起こしたり等の特別なことがない限り、職員は利用者とは別の事務室にいて仕事をしています。利用者は麻雀や将棋をしたり、ジグソーパズルを作ったり、おしゃべりをしたり、散歩をしたりします。通院患者なので放っておいても大丈夫なのです。

暴力事件を起こした場合は、支援センターに出入り禁止となります。親や保護者を呼んで、職員が事情を説明します。

調子を崩した場合も、医療施設ではなく福祉施設なので、薬は出しません。職員の中には、応急手当をすることを拒む人もいます。利用者が病院まで連れて行くこともあります。

職員は、「支援センターは公民館のようなところです」と知らない人に説明しています。

以上、私が知っている支援センターの様子を紹介しました。少しでもどういったところかお分かりになれば幸いです。

Q精神科医になるには

精神科医になるにはやっぱり医学部に進まなくちゃだめなんでしょうか?それとも心理学部に進むものなのでしょうか?教えてください。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

#1です。
すみません。
臨床心理士について触れたのは、心理学という言葉が出てきて、精神科のお医者さまに対して、カウンセリングをしているイメージが強いのかなと思ったからです。
それと、従兄弟が薬学部を経て、大学院へ行き、臨床心理士の資格を取ったからです。
臨床心理士についても、協会のHPをご紹介しておきます。
仕事の内容、受験資格など、正確なことがわかると思います。

精神科のお医者さまは、カウンセリング以外にも、投薬、血液検査、栄養管理(拒食症の方など)、脳の検査など、様々な医療行為を行われるので、医学部を卒業される必要があるそうです。
(友人のご主人様が精神科医です。No.2の方がおっしゃるとおり、優秀でしっかりした方です。)

参考URL:http://www4.ocn.ne.jp/~jcbcp/contents.html

Q子供の作り方の質問

子供の作り方の質問
子供を作るには絶対にその好きな人とSexということしなければならないのでしょうか?
キスするだけでも子供は作れるのでしょうか?
私は高校生なのでそこのところが分かりません
かと言ってエロいとか思わないでください
この前の保険の授業で気になっただけです
今後の未来で結婚するか結婚しないかも考えたいので・・・
そこのところよろしくお願いします

Aベストアンサー

たとえ嫌いな人とでもセックスをすれば妊娠する可能性があります。
男性の精子を女性の膣の中にある卵巣(子宮)に届けなければ妊娠はしません。
だから、キスだけでは絶対に妊娠はしないのです。もっと端的に言うと、

(1)男性が勃起
(2)勃起したアソコを女性の膣内に挿入
(3)膣内で射精
この過程以外では妊娠しません。

あなたのように奥手の人は結構いますよ。
高校時代に女性の口で口内射精を
した時に女が「妊娠しちゃう」と
聞いたことを忘れません。
女性の口から子宮が繋がっていれば
妊娠しますが、繋がっていないので
妊娠はしないのです。
同様にキスだけでも妊娠はしません。


人気Q&Aランキング