電子書籍の厳選無料作品が豊富!

精神科に携わる仕事をやりたいです。短大卒業してずっとフリーターでやりたいこともなくなににも興味もてなくてバイトも続きません
唯一続いたのがキャバクラです
病んでるお客さんや辛いことがあったお客さんの相談相手になったり笑顔になってくれるのが嬉しくてやりがいがありました

いつまでもこのままじゃだめだなと思い高校時代のときからやりたかった心理カウンセラーをやろうかなと迷っています
高校時代も勉強が大変だからと逃げて短大に行き適当に過ごし満足度は低かったです

もう逃げずに心理カウンセラーをちゃんと学ぼうかなと思いました

そこで質問です

いまから目指すとしたらどういう経由が一番効率が良いですか?

質問者からの補足コメント

• キャバクラが唯一続いたなんて聞こえが悪いことはわかってます
    自分が興味持てないと本当に続かない性格なんです
    やる気の問題とか自分が未熟なのもわかってます

A 回答 (2件)

50歳の鬱病患者より。

心理カウンセラーは、あまりオススメできません。
というのも、もともと私は高校時代に神経科に通っていて、病院の先生に話を聞いてもらうのが治療法だったのですが、その時の感謝の気持ちも込めて予備校の進路相談で、心理学を学んでカウンセラーになりたいと相談したのですが、今まで仲良くニコニコ相談に乗ってくれていた進路相談の担当者さんの顔が一気に曇りました。
その方によると、進路相談をする前はカウンセラーをされていたそうです。
しかし、カウンセラーの仕事はやめた方が良いとアドバイスされました。
その人曰く、精神科にカウンセリングに来る患者さんは重症な方が多く、話を聞いていると、「精神の病が移ってノイローゼになる」と言われていました。
今となっては、その進路相談の方のおっしゃる意味がよくわかりました。
カウンセリングに来る人は、人格障害の方が多く、特に、統合失調症を併発されている重症の人格障害の方は、カウンセリングの最中に使用済みの生理用ナプキンをカウンセラーの顔に投げつけたりして、患者さんはカウンセラーの反応を見てゲラゲラ笑ったりする、と言うかなり重症な方とも接する必要があるということを、精神科医の町田さんの本を読んで知りました。

ご存知かと思いますが、欧米では気軽にカウンセリング、と言う状況ですが、日本ではかなり厳しい仕事ですよね。

また、私は現在精神科専門の病院に通っていますが、精神科医は、医者ではない心理カウンセラーを激しく見下しているということもわかりました。
その問題で、私が通院している病院内で大問題になったことがありました。

ただし、質問者様の場合、軽症の患者さんなら、とても良いカウンセラーになれるような気がいたします。ただ、心理カウンセラーと言うものは、カウンセリングの経緯を論文にまとめて学会に論文を発表したりしなければいけなかったりと、大変厳しい仕事らしいです。
どうしても心理カウンセラーと言うお仕事をされたい場合は、決して入院病棟のある病院ではなく、開業医のメンタルクリニックでのお仕事を目指されては良いのではないでしょうか。
また、心理カウンセラー以外にも、コーチングと言う仕事もあります。
悩みを抱えている人に、どうしたらいいかコーチするという職業です。
こちらの方が質問者様にとっては向いているのではないかと思いました。

どうしてもカウンセラーを目指したいなら、かなりの覚悟が必要かと思います。
キャバクラと同様、質問者様はお客さん(患者さん)を選べないからです。

それでも、どうしても心理カウンセラーを目指すならば、大学の心理学科から勉強を再度始めて、大学院まで行かなければ難しいと思います。

参考になれば幸いです。

追記:私もあなたのような方にキャバクラで出会えれば、いろいろと難しい問題を相談したかったものです。

わからないことや質問したいことなどがあれば返信や補足をしてください。
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございますo( ›_‹ )oそうなのですねコーチングっていうのは初めて聞きました調べてみようと思います
ご丁寧にありがとうございました。

>病んでるお客さんや辛いことがあったお客さんの相談相手になったり笑顔になってくれるのが嬉しくてやりがいがありました

先の回答でもあったように、みな、貴方が考えているような患者(素直な)ばかりではありません。何十年も通院している方たくさんいます。何でだと思いますか?こういう人たちを助けるとなると、貴方のほうが参ってしまいます。

人を助けたいなら、別の道を探したほうがいい。例えば、シニアのヘルパーとか、身体障害者のボランティアなど、本業のほかで空いた時間で活躍されたほうがいい。
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございますo( ›_‹ )oそっちの面も考えてみます。