アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

将来心理カウンセラーになりたいと思っています。
今度、高校で文理選択があるのですがそれは文系と理系のどちらでしょうか? また心理カウンセラーになるにあたって必要な資格などはありますか?務める所に寄りけりだとは思いますが年収なども知りたいです

A 回答 (1件)

>心理カウンセラーになるにあたって必要な資格などはありますか?

↑大雑把に言うと『ありません』ですね。
心理カウンセラーって自称でもいいんですよ。
「心理カウンセラーです」って名乗ってしまえばその時からあなたも心理カウンセラーです。
どこぞ子供YouTuberの父親で暴走族上がりの中卒の人のプロフィールも心理カウンセラーってなってます。

何回か講座を受講すれば取れる民間資格なら誰でも取れます。
それどころか通信講座でも何かしらの民間資格が取れます。特に試験なども無かったりします。

公的に認められてる資格は公認心理師と臨床心理士くらいかな。
こちらはそう簡単には取れません。

年収なんかもピンキリです。
自称心理カウンセラーで勝手に名乗ったなんて人なら0も有り得る。
それでも宣伝上手・口上手で顧客がいっぱいならそれだけ稼げます。

例えるなら、
プロのドライバーになりたいです!と似たようなモノです。
サーキットでレースするような人なら特別なライセンス必要だし、
大きなトラックの運転するなら大型免許が必要だし、
タクシー運転手するなら二種免許必要だし、
宅配のお仕事とかなら普通の免許だけでよかったり、
どれもプロのドライバーといえばそうだけど、
職場によって必要とされるモノが違う。

どんな職場で働きたいかをもう少し明確に定めて、自分でちゃんと調べましょう。
学校や病院、公的な施設・団体などで働きたいなら国家資格の公認心理師や、公的資格な臨床心理士じゃないと相手にされないかも。
    • 0