痔になりやすい生活習慣とは?

私と彼氏は同い年大学4年生です。

彼氏の就職先が大手電気メーカーに決まり
職種はエンジニアです。

将来結婚も考えている相手なので
気になっているのですが。。。

エンジニアという職種は将来昇格や収入は
有望なのでしょうか?
全く分かりません。。。
ただ大手というだけで周りはうらやましがりますが
将来性といわれたらどうなのだろうと思ってしまいます。

現在理系大学への進学率が低くなっている理由として
『将来性があるのは文系だから』という記事を
以前読んだことがあるので『じゃあ理系は?!』と
心配になってきました。
就職率は理系がはるかに高いのですが。。。

あとメーカーは銀行に続いて転勤も多いと聞きました。
それが事実なのか
学生なので全く分かりません。

わずかな情報でもいいので
教えてほしいです!
○エンジニアの将来性、収入
○転勤の頻度

できれば具体的に知りたいのでヨロシクお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

確かに日本では文系に搾取されていると言える部分はあると思います。

公務員などの事務技官等は冷遇されていると聞きますし。(理系白書)一応理系であれば科学や生物、プログラムなどは海外に行っても同じなので、外国や外資系企業等でも職務経歴が通用すると思います。

大手でも単純作業の様な仕事や、スキル等が積めなくなったら、転職するのも有りかと思います。でも一応大手だと言う事など、”元請”や”丸投げ”などの言葉と自分達の置かれている立場を理解した上で判断された方が良いと思います。転職市場では安定した求人案件があるとは思います。

ソフトウェア等は技術自体が非常に変化し、覚える内容がどんどん変わっていくと言う事はあると思います。でも私の知り合いで某大学で講師をされていた方は、新しい言語が出てきても1週間程度でマスター出来るといってました。プロジェクトリーダーをされたりしていて、多いときで月収100万くらいだったと聞きました。でもほとんど残業代との事。しかしやはり科学等は変わらないので海外等でも採用されやすいと思います。文系ではそうはいきません。

あと理系の管理職の事ですが、一般的にはプロジェクトリーダーとか、プロジェクトマネージャーとかの呼び方をする会社も多いと思います。でも経営者層にはなり難いと思います。技術だと、CTOや技術課長などの役職などを目指す事が普通だと思います。でも多分エンジニアの方は経営者層にはなりたがらない人が多いと思います。自分の専門を極めるスペシャリスト志向が多いと思います。

あと、将来どんな企業に応募可能であるか、そのキャリアがどの様な企業で役立つのかと言った事は転職サイト等で検索してみると良いでしょう。マイナビ転職、EN社会人の転職情報、イーキャリア、仁王、リクナビNEXTなど。特に前半の二つが検索しやすいと思います。登録すれば企業からのスカウト等もあります。

参考URL:http://rikunabi-next.yahoo.co.jp/tech/docs/ct_s0 …
    • good
    • 5

エンジニアという職種が特別に将来有望だとは思えません。


エンジニアと言っても会社に勤めてる時点でサラリーマンとなんら変わりないのでエンジニアが特別扱いされると言うことはまずないでしょう。技術者が会社の中核をになっていたとしても、会社でお金を稼げるのは経営にかかわってる役職の高い人たちです。いくら中核をになっていても高い役職につかなければよい収入は望めません。仮にエンジニアですごい発明をしたとしても、日本では青色発光ダイオードの裁判を見ての通り裁判を起こさないと発明に対する正当な対価をもらうのは難しいでしょう。それなりの発明しても数万しかもらえないという例はざらにあるようです。技術は潰しがきくと言ってる方も居ますが、科学技術というものは日進月歩して高度になっており科学技術の進歩についていくのはどんどん難しくなっていきます。そういうことを考えると技術の潰しもあてになりません。最後に理系大学への進学率が低くなっている理由はまさに技術者はあまり有望ではないという証拠ではないでしょうが?現に理系大学への進学率が低くなっていると言っても、医学部志望者は大幅に増えているのです。

この回答への補足

>技術は潰しがきくと言ってる方も居ますが、
私の質問にわざわざ回答してくださった方の意見を
勝手に引用して批判しないでください。
私は討論の場としてこのトピを立てたのではありません。
先ほどその件で運営スタッフに連絡させていただきました。

そして文系と理系(特にエンジニア)を比較して意見を
いただきたかったのですが、なぜ医学部が・・・

すべて私が頂いた回答を読まれている様子なので
そこを踏まえて補足させてもらいました。

補足日時:2007/05/28 18:35
    • good
    • 2

再び#7です。



プラントエンジニアリングとは、主に石油精製プラント・液化天然ガスプラント・原子力プラント等などの化学系です。
分かり易く言えば、工業地帯によく火がボッと出ているパイプがいっぱい繋がったような工場がたくさんありますよね?あれがプラントです。
そのプラントの設計など中核部を担うのが、プラントエンジニアと呼ばれる集団になります。
基本的には国内よりも、発展途上国でのプロジェクトが多い為、日本ではあまり名は通っていないと思います。
基本は化学系ですが、プラントの部分によっては機械系とか色々ありますよ。ちなみに殆ど書類は英語です。英語のできない人は、プロジェクトから大体外されていました。

グループ企業内での異動制度があるんですか?
うちの会社では、グループ企業が親会社に出向を命じられる事が殆どでしたし、自分から行きたいと言っても技術力がなければ行けなかったように記憶しています。
でも、限られた企業内での異動制度があるなんて魅力的ですよね。
だってそれだけ自分の仕事の幅が広がるって事ですし。。
うちの会社ではそのような制度がなかったので何とも言えませんが、そのような制度があるならば利用する価値は大だと思います。
私だったら、きっと制度の利用をしていたでしょう。
また、他の企業で実際に同じような制度がある会社のエンジニア達も、利用している人は多いように思います。あくまでも推測ですが。。
エンジニアは、技術力がアップしていく毎に、自分の目標がどんどん見付かる職種でもあると思うのです。ただ同じものを作っているだけでなく、ひとつのプロジェクトを終えたら次はこれだ!みたいな、自分の見聞が広がっていくんですよね。実際に私もそうでしたよ。

何だかすごく良い会社ですね。
私はプラントエンジニアを経験して本当に自信にも繋がりましたし、彼もどんどん成長していくと思いますよ。
初めは仕事を覚えるのに一苦労(私は独り立ちするのに半年以上かかりました)で、かなり勉強もしなければいけないところも多いかと思いますが、きっと良いエンジニアになってくれるんじゃないかと思っています。

結構大変な事が多いので、質問者様が是非彼を支えてあげて下さいね。
そしてひとつの物をつくりあげたという実体験(携わってきた物の完成を見るなど)は、更に彼を成長させてくれます。
これが俺の作ってきたものなんだ!って、きっと感動するでしょう。

同じエンジニアとして、彼の活躍を期待しています。
くじけずへこたれず、是非頑張って下さいね!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

2度目の回答、本当にありがとうございます!
とても嬉しいです^^

プラントエンジニアリングというのはそういうお仕事だったんですね!
それは木村拓也が主役をしていた
『華麗なる一族』で鉄平が持っていた
工場を想像しました!
かっこいいです!!!
(幼稚な表現ですみません)
私は英語学科在学ですが、工学的な分野に興味があるので
感動してしまいました^^
英語は彼氏の技術力にプラスになるんですね!
これからTOEICでも勉強してもらうように
話してみます^^

はい^^グループ内で人事異動制度があるんです^^
でもたくさんあるグループの中で限られた企業にだけ
自分でアピールして移動を希望することが出来るという制度です。
その過程は一切公開されないので入っている企業に後ろめたい気持ちのまま他の企業を受けるという事はないと書いてありました。
うらやましいですね笑

私もそれを目標に彼氏に頑張ってもらいたいと思います!

Kanonさんの話を聞いているとものづくりに関わる
人ってイキイキしているなと感じました。

実際私もものづくりに関係している仕事をしたくて(営業や企画)
電気、自動車、繊維メーカを受けているのですが
私自信英語学科で企業にアピールしても
なかなか内定をもらえない状況です。
今くじけている最中だったので、Kanonさんの話を聞くと
ますます魅力的に思えてきてまた頑張ろう!と思いました。
彼氏から私の話にそれてしまいましたが
仕事にやりがいを感じてもらえたら一番いいってことですね^^
出世や年収UPは後からついてくる^^
エンジニアになった彼氏を誇りに思います!

励ましてもらって上に
ご親切に回答してくださって
本当にありがとうございました!

彼氏がKanonさんのようにこなした仕事に満足できるような
充実した社会人になってほしいと思います^^

お礼日時:2007/05/23 18:43

no.6のkibeuriです。


いえいえ、うちの夫は決して高給取りではないですよ。
月のお給料は100万を超えますから高給な気もしますが
派遣社員なのでボーナスもないですしいつ切られても失業保険以外の保障がありません(^^;
体を壊すなどなければ55くらいまでは働けるだろうと思っているみたいですが
その後は本当にどうしようって感じですよ。
おそらく実家の家業を継ぐとかそういうことになるかもしれません。
夫の周りには起業する方も多いみたいですよ。

大企業の社員って福利厚生が充実していて本当に羨ましいです。
年を取っても管理職などになれますし(^^

彼と仲良くお幸せに(^^
うちの夫も土曜日に5週間ぶりに中国の工場から帰ってきます。
楽しみです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

またご回答をいただけて嬉しいです!!
ありがとうございます^^

派遣社員であっても十分な額ですよ^^
年収にしたら・・・
私みたいな社会に出てない子供が
言っても全然嬉しくないと思いますが・・・
でも旦那さんの健康だけは心配ですよね。
そんなにお給料がいいなら仕事もハードなはず・・・
それを支えているkibeuriさん尊敬します^^

家業を継ぐって選択肢があるなら
それでも十分安泰な結婚生活だと思います^^

福利厚生は私も就職活動をしている真っ最中
なので気になってHPで見てはいるんですが
休日しかはっきりいって実感がなくて
保険などはさっぱりわかりません・・・
人気の企業だから彼氏の企業は福利厚生いいとは
思うんですが・・・
もしまた回答いただけるなら
福利厚生についても教えていただきたいのですが
お時間が許せばお願いしたいです。
すみません、英語科在学なので経済的なものも
さっぱりですし、ご迷惑なら構いません。

出張から帰ってこられるんですね!
おめでとうございます^^
この『教えてgoo』を読んでいたら
不倫や離婚の話題が多くて結婚生活ってうまくいかないもの
なのかなと思ってしまうので
その中で、ずっと仲良し夫婦のkibeuriさんが
すごくうらやましいです!

社会人の女性の先輩がいるんですが
旦那さんが素晴らしいのは奥さんがしっかり支えているからだと
言っていました。
夫は妻の鏡?
文章を読んでいて優しい方だなと分かります。

2度目の回答、本当にありがとうございました!

お礼日時:2007/05/23 18:15

エンジニアは引く手あまたですね。


若くて1500万/年収は当たり前です。
只、工場勤務が多いので地方への勤務が多いです。
将来性は十分ですから、彼を大事にしてください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございました!

引っ張りだこなんですね^^エンジニアは^^
1500万という年収は私には想像も
つかない額なんですが・・・
有望だということは十分分かりました^^

工場勤務なら全国各地に工場があるので
信じられない地方にも行ってしまうって
ことですね・・・
寂しいですが、私が頑張って耐えます!

>彼を大事にしてください。
ありがとうございます!
経済力も結婚には十分な条件ですが
彼への愛情も大切にして行きたいとおもいます!

本当にありがとうございました^^

お礼日時:2007/05/23 03:52

私は外国語大学卒のエンジニアでした。

女性です。
私の勤めていた会社はプラントエンジニアリング会社でした。
なので、ちょっとご質問と違うかもしれませんが、はっきり申し上げてエンジニアは将来的にはとても安定しているかと思います。
仮に転職するとしても、技術力を持っていれば会社は結構買ってくれますよ。

ちなみに私の平均月収は、手取りで40万円ほどでした。
それプラス年間のボーナスは軽く100万円を越します。
但し、私の会社は残業が半端じゃなかったです。
残業代でそのくらい行ったって事になる気がします。
また私の会社は完全実力主義でしたので、技術を磨かなければばっさりと斬られるという感じでした。ですから、社員よりも仕事のできる派遣&外注の方が上に立っているというセクションもありましたね。

電気メーカーの事はよくわからないのですが、私の場合は海外出張(しかも長期なので駐在といった方がいいかも)が度々ありました。駐在期間が長い方達は、家族達も一緒に海外へ住んでいました。
大手のエンジニアならば、同じように海外出張や駐在などもあるかもしれません。多分、海外支社とかプロジェクトとか色々とあると思いますので。。

女性の私でもこんな感じでしたから、男性ならもっと仕事はきついかもしれませんね。ただ、私も上場企業でしたし、その会社にいれば先ず周りからはエリートと思われると思います。
将来的には技術力にもよりますが、一般の総務などに比べれば遥かに有望だという事は間違いないと思います。

私は結婚して出産した為に仕事を辞めてしまいましたが、先日エンジニアの仕事に復帰したくて大手企業にアピールした所、「是非お願いしたい」との返事が来ました。結局、仕事内容がイマイチでしたので辞退しましたが。。

間違いなく文系よりは理系の方が色々な意味で有利です。
英文科の私が言うのも変ですけどね。
忠告とすれば、とにかく仕事がきついという事でしょうか。
これで身体を壊した方が何人かいましたから。

こんな回答でわかりますでしょうか?
まとまりない文章で申し訳ありません。
エンジニア経験者として、他にも何かお聞きになりたい事があればまた質問して下さいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
外国語大卒のエンジニアなんて
語学力も知識も優秀なイメージです!
尊敬します^^
私の彼氏はまるっきり英語がだめなので・・・

プラントエンジニアリングとは植物などの
エンジニアなのでしょうか?
私の彼氏は機械を専攻していて
あまり知らなくて申し訳ないんですが
Kanonさんは化学関係だったのでしょうか?

忠告までしてもらって嬉しいです^^
残業は彼氏も覚悟しているみたいですが
無理をしないように
私が支えていきたいとおもいます!

そしてKanonさんが納得できる企業に再就職できることを
心からお祈り申し上げます^^

十分分かりやすい回答でした!
感謝しています!

また質問させてもらいたいのですが・・・
彼氏の就職する企業はグループ内で限られた企業だけ
人事異動が出来る制度があるそうです。(HPで見ました)
それは個人の希望で自由にできるのですが、
そういった制度を使って
移動をしているエンジニアは多いのでしょうか?
彼氏は他の企業でも作りたいモノがあるみたいで
是非夢をかなえてほしいと思っています。

何か情報があるなら教えてもらいたいです!

お礼日時:2007/05/23 03:47

夫は高卒の30代エンジニアです。


自営で外注として大手電気メーカーで働いていましたが年収は1千万以上ありましたよ。
現在は同じ職場で雇用形態が変り派遣社員で同じく1千万超えるくらいです。
彼は正社員とのことで年収は違うと思いますが、これくらいの需要がある職業と言う目安にはなるかなと思います。

仕事内容にもよるのでしょうけど、夫は国内や海外の工場への出張が割とあります。
社員だったら仕事内容によるでしょうけど転勤がある方もいるでしょうね。
それは就職先次第だと思います。

技術者は頭がついていかなくなるとかであまり長いこと第一線で働けないそうです。
うちの場合それが一番の悩みの種(^^;
でも彼の場合は大手メーカーに就職とのことですから
ベテランになったら管理職に昇格したりするでしょうし
真面目に働いていれば食いっぱぐれることはないのではないでしょうか。

と言うか世間的にはエリートだと思いますよ。
うらやましいです(^^
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
旦那さんのお話まで例に出して回答してもらって
嬉しいです^^

自営で外注とは、旦那さんは自営業をされていたんですか??
すみません、全くそういう感覚がなくて…><;
実際一千万という収入も私にはどの程度の額なのか
検討もつかないんですが…
お話されている内容からしてかなりの高額なお給料
なんですね^^

技術者が第一線で働けないということは
その後どういったお仕事をされるんですか^^?
参考に聞かせてもらいたいです^^

うらやましいなんて
とんでもないです!
まだまだ大学生の身だし、彼氏の実力がどの程度かも
分からないんですから^^;

親身になって回答してくださって
本当にありがとうございました!

お礼日時:2007/05/23 03:32

>○エンジニアの将来性、収入


どの程度の大手なのかわかりませんが、東証一部上場クラスの大手メーカーであれば、職種に関係なく収入、昇給モデルは同じだと思います。
営業、経理、企画、技術など、すべて同じ昇給モデルとなっていることは多々あります。
また大手の場合エンジニアで採用されても他の部門に異動になることもあります。
ということで給料面ではそれほど心配しなくて良いでしょうね。

>○転勤の頻度
就職した会社によります。
全国規模の会社で営業職であれば全国の営業所を点々とする可能性は高いですが、研究開発職であれば勤務する先が「研究所」や「開発センター」などに限定されるので転勤の頻度は少なくなるでしょう。
全国規模の会社でも転勤はあまりしない(しても遠くには行かない)会社もあるため一概には言えません。

ちなみに某総合家電メーカーの友人(文系)は、東京本社と地方の工場(田舎)の間を数年おきに行ったり来たりしてるようです。
また某総合家電メーカーの携帯電話開発部門の友人(理系)は基本的に本社勤務が続くそうです。


>現在理系大学への進学率が低くなっている理由として『将来性があるのは
>文系だから』という記事を以前読んだことがあるので『じゃあ理系は?!』と
>心配になってきました。

理系大学の進学率が低い要因は、中高生の理科離れというか理系科目嫌いが多くなってるからです。
なぜ理系科目が嫌いになってきたかというと授業のやり方のせいでしょうね。
これは技術立国日本の根幹を揺るがすことなので、国(文部科学省)として対策を色々考えてるようです。
日本は技術で発展した国です。技術なくしてこれからの反映はありません。

そういう意味では技術者というのは非常に大切な存在ですよ。特にメーカー(製造業)であれば新製品開発をする技術者がいなければ会社の存在価値がありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
話を聞いて安心しました^^
彼氏がこれからこなしていく仕事は大切なものなんだと
改めて実感しました!!

転勤も営業と技術職では違いがあるんですね…
その企業は海外にも多く支店を持っているようで
面接で『海外勤務になるかもしれませんが』と
言われたそうですが彼は行く気満々です。
早かれ遅かれいずれは海外に駐在することになるとは
思うのですが。。。
彼氏の将来を考えてそれは応援するべきですね!

収入はお話を聞いていて家庭が養える程度であれば
私はかまわないので
安心しました^^

本当にありがとうございました!!

お礼日時:2007/05/23 03:27

こんにちは。


企業の中枢は、お金を握る事務職が担っていることが多いので、文系の将来性を言ったのでしょう。金融業や流通業などは事務職の独壇場ですよね。ただ、日本を支える製造業では、技術力が会社の将来を左右しますから、技術者は会社の中核を担っています。技術者出身のトップの会社もたくさんあります。技術者はいわゆる潰しがききますので、専門的知識を武器に、営業や企画など会社運営のあらゆる中枢に参画できるのです。将来性は文系よりも遥かに高いですよ。

大手電気メーカーに就職が決まったのですよね。まず、徹底的に専門的知識を磨いてください。必ずそれは大きな力となり彼を支えるし、将来的な可能性を広げていきますから・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

かなり具体的で学生の私にも分かりやすかったです!
工学部の知識を活かして営業や企画に参加できるんですね!
ということは転職も可能ということでしょうか?
本人は内定をもらった企業と同じグループの別のものを
つくる企業にいずれは行きたいようです。
その夢を是非実現してもらいたいと思っています。

こうして文系よりも将来性が高いと評価してもらって
私の読んだ記事は学生だけのアンケートであって
信用性がないなと思いました。

アドバイスもいただいて本当に光栄です^^
さっそく彼氏に伝えたいと思います!
学部卒なので院卒ばかりであろうその企業で
対等に仕事をこなす為に
ぜひmit73fuさんの意見を聞かせてみたいと思います!

お礼日時:2007/05/20 08:46

理系の人間は、一生懸命勉強している人が多いし、将来性もあります。


自分の勤めている会社では、どんどん出世する人が多いです。
会社によりますが、理系でそれなりに優秀で、協調性があれば、出世に問題は無いと思います。
転勤は、職種や会社により全然違うので一概に言えませんが、
製造現場と直結しているようなエンジニアなら、
転勤を一度も経験しないで退職していく先輩や他社の知り合いも多いです。

>理系大学への進学率が低くなっている理由

とありますが、理系の方が大変だからだと聞いた事があります。
物作りで、戦後からずっと現在まで発展を遂げてきた国です。
理系の人が少なくなってきているからこそ、
会社も大切にしようとするのではないでしょうか?

もし結婚して、あなたが夫の出世だけを問題にしているとしたら、
結婚相手はちょっと可哀想な気がします。
「出世が遅い」と尻を叩きすぎて、夫が無理をして過労で倒れたりしたら、
二人にとって幸せではありません。
出世なんか二の次にして、夫に何かあればすぐ収入が途絶えるし、
生活に支障をきたす事をよく考えましょう。
健康で長く誠実に働いてくれればそれが一番だし、
出世はあとからついてくるものです。
相手に愛情を持って接していれば、夫はがんばるもんです(^^
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

そうなんですか!
かなり具体的に回答していただいて
参考になりました(^^

私が出世を望んでいるのではなく
結婚するときに家族が
結婚相手の職業や企業の規模に
うるさいので
悩んでいたんです;;;
私は出世より転勤のほうが心配なんですが^^;
前向きに考えます!

理系大学の進学率低下の理由。。。
確かに理系は毎日大変な時間割をこなしてます。
それが報われて就職率がいいのは
やっぱり彼氏の勉強していることは社会に役に立ってる
ってことですよね^^
自分の彼氏を誇りに思います♪

実際結婚生活についてのアドバイスまでいただいて嬉しいです^^
私も普段から彼氏の支えになれるように
努力していますが。。。
夫婦になったらもっと頑張りますね^^

お礼日時:2007/05/20 08:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q設計職とはどんな仕事をするのですか?

私は、電気機器メーカーに就職したいと考えています。設計職をしたいと考えているのですが、設計職について詳しく知りません。自分の考えでは、製品の形をCADなどを使って設計するというイメージしかなく、具体的にはどんな仕事をするのか分かりません。会社の説明会などで会社の方に直接聞ければよいと思うのですが、いろいろな方のお話を聞ければと思い、この場で質問させていただくことを考えました。電気機器メーカーのみならず、他のメーカーにお勤めの方のご回答をいただけたら幸いに思います。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#2です。電気系でしたら私の専門外ですが、

量産品の製品の大きな流れは概ね
製品企画→設計(開発)→試作→生産技術→物流→販売
こんな感じなります。
その中で、設計部門はどの専門分野に限らず、最初は製品企画との調製、検討、
次に部署内での設計(主にCADを使うと思います)
また電気機械、システムとの調製をとりながらの設計、
その次は実際に数台試作して性能、安全性等の確認。
そして量産前には生産技術との打ち合わせ調製まであり、事務的な仕事も少なくありません。
ベテランになるほどCADを使った設計よりも打ち合わせや他の専門分野との調製が多くなってきます。
こんなもので大体イメージできましたでしょうか?

それでは頑張ってください。(^^)v

Q子会社から親会社への移動ってあるのでしょうか?

タイトル通りです。
第1志望は親会社だけれども、親会社には今は入れなくて、子会社になら入れる場合、親会社への移動が出来るならこの会社で働きたいのですが、そういうことってあるのでしょうか?仕事は同じようなこと(というか同じジャンル)です。
それとも別会社で経験を積んでまた今度、親会社にチャレンジしたほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

一部上場企業では非常に困難でしょうね!

私は、現在もコンサルタントとして転職のお世話をさせていただいておりますが、一部上場企業の場合、子会社や関係関連会社からの採用(転職・転籍)は行わない方針を打ち出している企業が多いです。
※会社によるが、一定期間他の企業で勤めている場合はチャレンジ可能などの措置はありますが・・・

これは、通常各関連会社ごとに人事部が責任を持って、人材を採用しているという点が挙げられます。
親会社から子会社への転籍は多いのですが・・・

大手の場合、親会社と子会社で仕事内容が同じということは少ないですね。
これは、規模的な問題です。
たとえば、ある大手IT企業でSEだったとします。
親会社では、扱う開発規模が200億
子会社での開発規模は10億
仕事の内容は同じですが、規模が違えば人脈が異なります。
それによって、実際仕事内容が異なるという事態に陥ってしまいます。

上記のことから、子会社から親会社への転籍があまり現実的でない、ということをお分かりいただけたと思います。

もし、その企業(親会社)へどうしても入社したいのであれば、同等規模の企業で経験を積まれて、転職されるほうが可能性は高いでしょうね。

実際、私がヘッドハンティングでターゲットにしている人材は、同等クラスで仕事をされていた方です。

一部上場企業では非常に困難でしょうね!

私は、現在もコンサルタントとして転職のお世話をさせていただいておりますが、一部上場企業の場合、子会社や関係関連会社からの採用(転職・転籍)は行わない方針を打ち出している企業が多いです。
※会社によるが、一定期間他の企業で勤めている場合はチャレンジ可能などの措置はありますが・・・

これは、通常各関連会社ごとに人事部が責任を持って、人材を採用しているという点が挙げられます。
親会社から子会社への転籍は多いのですが・・・

大手の場合、...続きを読む

Q理系男子に伺いたいです。

先日『理系男子を100パーセント夢中にさせる本』という本を本屋で発見しました。

そこで、その内容がどれほど当たっているのか伺いたいです。その本ではかなり真実味があるという風に書かれていたのですが。。
。。

・理系男子は告白しない
女性が100パーセント自分を好きだという確信がないと告白できない。

いくらなんでもそんなことはないだろうと思うのですが。

・理系男子は独特の時間軸を持つ。自分時間で恋愛を進める傾向がある。
理由も告げず、長い間音信不通になって、数週間、数ヶ月後にしれっとした顔で「ごはんでも行こうよ」などと言う。

私は理系の人とかかわりがないのですが、理系男子ってこのような傾向をもっているのでしょうか?笑。みなさんのご意見待ってます!

Aベストアンサー

私は理系で一応大企業で技術者をやってきたものですが・・。
何度も告白しては振られました。

ただ、No.1の回答者の方もちょっと書いておられますが、理系の人間は「いわゆる」文系の人間(数学・物理と言えば頭から解らないと決めてかかっている人)は世界の面白い部分を半分知らないので、恋愛ぐらいしか自分を表出する事が出来ないのではありませんか?理系の人間は文系の事も(生活のために)知らねばなりませんので当然忙しくなります。

告白の件も、時間の件もこう考えるとわかります。
ほかにもっと重要な事を成功させようとしている人にとって、恋愛は人生の「一部」にすぎません。
文系の(学校をでた)人でも本当に仕事が出来て忙しい人は間違いなく恋愛については「理系男子」と同じ傾向になります。

成功する男を選びたいと思ったら・・女性にとっては「気の利かないやつ」と思われるかもしれませんが・・女性(つまり貴女?)のいう事を聞かないぐらいの男を選ぶべきです。

Qサービスエンジニアとはどのような仕事でしょうか?

転職を考えてます。
サービスエンジニアという職種を見かけます。
検索しているのですが、ネガティブな部分ばかりで
(残業ばかりで体調を悪くしてやめた等)
イメージがつかめません。

サービスエンジニアの中でもコピー機のメンテナンス 保守の仕事
をと考えています。
(POSやカシオの楽一を扱うようなものもあるようですが)

1具体的にどのような仕事でしょうか?。

2しっかりとした研修をしてくれるところを選ぶほうがよいと良く書かれてますが
それは例えば求人誌等に良く載っている三ヶ月間のメーカー研修の事でしょうか?
(もちろんそれだけで仕事がこなせるようになるとは考えてませんが)
某社では東京での研修があるといわれました。compTIA A+も会社で
費用を出すとも。

3あまり資格等はもっていません。もちろん未経験の仕事です。
CompTIA A+は私の現在の知識で少し勉強すれば何とかなりそうですが、
他に何か準備が必要なものはあるでしょうか?。

4残業が異様に多いとか、きつい仕事だという事がよく出てきますが、
本当にそうなのでしょうか?。
逆にメリットとかやりがいとかあれば教えてください。

5営業的な要素も出てくるかとは思いますが、採用されたあと、そのまま営業
の方にまわされるかそういうことはないでしょうか?
また、この関係の営業はかなり厳しいようですが、その事はサービスエンジニア
の方にも影響がありますでしょうか?

6その他、例えば同じ業種の中でもこのような会社にしておいたほうがいいとか
ありますでしょうか?。

現在27歳で年収は340万円 残業は月60時間位有。休日は昨年88日。

転職の理由を挙げる事は勘弁してください。
ただ、年収にも残業にも休日数にも不満はありません。

情報不足がありましたら指摘してください。
大変悩んでおります。どうかよろしくお願いします。

転職を考えてます。
サービスエンジニアという職種を見かけます。
検索しているのですが、ネガティブな部分ばかりで
(残業ばかりで体調を悪くしてやめた等)
イメージがつかめません。

サービスエンジニアの中でもコピー機のメンテナンス 保守の仕事
をと考えています。
(POSやカシオの楽一を扱うようなものもあるようですが)

1具体的にどのような仕事でしょうか?。

2しっかりとした研修をしてくれるところを選ぶほうがよいと良く書かれてますが
それは例えば求人誌等に良く載っている三ヶ月...続きを読む

Aベストアンサー

SEの仕事・・・

私は、30代でSE(サービスエンジニア)の仕事から離れました

SEに仕事ですが、メーカーの製品の保守・点検+消耗品などの販売 新製品へ買い換え提案
営業職との連携による販売・・・などです

OAなどの保守・コピーの保守は
メーカーにて一ヶ月くらいの研修をします
あとは、先輩保守員とのOJTとなりますがなかなか(私も教えませんでしたが)コツを教えてもらえません
ねじの調整、隙間調整など新品ではわからない経験値が必要です

>4残業が異様に多いとか
生死に関わる端末は24時間保守が多いです
昔は、ポケベル(死語)抱いて寝ろ!とよく言われました
いまは携帯電話を手放せないのでしょうね

>5営業的な要素も出てくるかとは思いますが
もちろん 先ほど述べたように消耗品販売などの活動があります
保守員は、お客様の所に伺える武器があるので
(営業と違って伺いやすい)
>6その他、例えば同じ業種
私は、大手パソコンメーカーの保守員とコピーメーカの保守の経験しかありませんが、最近はユニット交換(基板だけ交換して完了)が多いので昔よりは楽かと思います
調整や、マニュアルは全て携帯端末による検索となりますので、パソコンの基本操作が必要です

参考にならないかもしれませんが、もう少しよく考えてみてください

年齢に基準はありませんが

SEの仕事・・・

私は、30代でSE(サービスエンジニア)の仕事から離れました

SEに仕事ですが、メーカーの製品の保守・点検+消耗品などの販売 新製品へ買い換え提案
営業職との連携による販売・・・などです

OAなどの保守・コピーの保守は
メーカーにて一ヶ月くらいの研修をします
あとは、先輩保守員とのOJTとなりますがなかなか(私も教えませんでしたが)コツを教えてもらえません
ねじの調整、隙間調整など新品ではわからない経験値が必要です

>4残業が異様に多いとか
生死に...続きを読む

Q設計・開発・研究のぞれぞれの違い。

設計・開発・研究の実際に会社に入ってすることの違いはそれぞれどのような事か教えていただけませんでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

会社の業務としてはどれもクロスオーバーするけど。
たとえば、一般に設計部門と呼ばれるところだって、開発的な要素も多分に含む(会社・業務内容によるけど)。

以下なんとなく。
設計・・・既存の技術・ノウハウを組み合わせて商品を作る
開発・・・既存にはない技術・ノウハウで商品を作る
研究・・・具体的な商品ではなく、概観的な商品を目指したシステム作り

ソフト系の場合は設計という言葉はあまり使わず、開発という言葉をよく使う。
また、中小の企業だと、ハード系であって簡単な請負業務でさえも開発って言葉を使ってたりする。
つまり、厳格な定義なんてなく、設計・開発といった言葉で業務内容を推し量ることはできない。

Q機械設計屋の将来

機械(自動車)の設計をして2年なのですが、この業界は地道にのぼって行くしかないのでしょうか?
機械関係ではIT系と違い、「若くして」みたいなことはほとんど無いように思います。

Aベストアンサー

若いころ工作機械メーカーにおりました。

確かに経験を積みながらコツコツ登っていく業界ですね。
でも当時私がいた社の工場長は設計で入社、試用期間中にある革新的な構造を考案し
それが社に採用され新機構として社の機械のセールスポイントとなり販売に大いに寄与しました。
この功績から即正社員となり数年で役が付き10年ぐらいのうちに工場長となりました。

「大変な能力があったからでしょう」という話も有るかと思いますが
実際彼が考案したのは「コロンブスの卵」的構造で今まで誰も思わなかったのが不思議なくらいというものでした。
設計室の中と言うより現場を歩き回る姿を良く見るタイプの人でした。

参考になるかどうかですがこういう前例もあります。



余談・・・。
現在私はある小さな町工場の経営者ですが顧客は自動車関係でよく設計課の方々と話します。
思うのは画面の前でキーを叩くのはうまい方々が多いですが
一般材料、材質、素材の市場性や現場サイドでの取り扱いなどまったく知らない方々が多いです。
また外部接触が少ない為か打ち合わせ時などミーティングに不慣れな方が多い気もいたします。
その中で光っているのが現場と接点が多く関係メーカーへ視察などもよくしている人達です。
こういった方たちはたいてい判断が早く設計に無駄がありません。
打ち合わせをするにも現車の前で現物を見ながら話し合ったりします。

>>、「若くして」みたいなことはほとんど
質問者様、飛ぼうと思ったら足元を良く確かめることです、そして足元とは現場です。

若いころ工作機械メーカーにおりました。

確かに経験を積みながらコツコツ登っていく業界ですね。
でも当時私がいた社の工場長は設計で入社、試用期間中にある革新的な構造を考案し
それが社に採用され新機構として社の機械のセールスポイントとなり販売に大いに寄与しました。
この功績から即正社員となり数年で役が付き10年ぐらいのうちに工場長となりました。

「大変な能力があったからでしょう」という話も有るかと思いますが
実際彼が考案したのは「コロンブスの卵」的構造で今まで誰も思わなか...続きを読む

Q電気制御技術者について

みなさんこんにちは。
現在就職活動中の者です。
電気制御技術者募集(未経験者可)という求人が、わりと地元でもあるので応募しようかと考えているのですが、
私には電気関係の専門知識はまったく無く、パソコンに関してもインターネットが自宅で普通に出来る程度の知識しか有りません。
この程度でも採用される可能性は有りでしょうか?
私としては特にシーケンサーのソフト設計をやりたいと思っているのですが、パソコン自体にも詳しくなければ無理でしょうか?
応募しようとしている業種としては、生産設備の自動機設計、製造で、私自身この業界で機械設計を3年間ほどやっていたことがあるので、なんとなく電気制御がどんな仕事かというのは理解しています。
少し長くなってしまいましたが、一番お聞きしたいのは、まったく専門知識が無くてもやっていける仕事なのかどうなのかということです。
みなさん、どうか御回答の程よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

未経験者可と言う事ですから、募集が締め切られる前にチャレンジしたら如何でしょう。

お話から、PLCを使用した200V以下の設備がメインの会社と理解しました。
その場合、規模によってはPLCプログラムを他の会社に頼んでいる所が結構ありますので、気を付けて下さい。

PCプログラムを使用するシステムは殆ど無いでしょうから、基本的にはその知識が即必要となる事は有りません。
もちろん、経験があれば就職活動で優位になるでしょう。

同業界で機械設計をしていたなら、シリンダやモーターの動き、電磁弁の働き、センサの機能は理解できていると思います。
電気は、それらの配線を制御盤内に集め適切に繋ぐだけです。

心配は、電気設計が出来るかという事になると思いますが、センスさえあれば高校生レベルの知識でも出来ない事はないです。
専用のコントローラーなどは取り説もありますし、サポートもしっかりしています。
制御リレーが増えると知恵熱が出ますが。。

PLCはリレー制御の固まりですので、考え方自体は簡単な反面、複雑な動作をさせるには、最初のうちパニックになるかもしれません。

最後に、死ぬ気でやると本当に死にますからね。

再読しましたが、取り留めの無い文章になってますね。
申し訳ありませんが、時間が無いのでこのままでお許し下さい。

未経験者可と言う事ですから、募集が締め切られる前にチャレンジしたら如何でしょう。

お話から、PLCを使用した200V以下の設備がメインの会社と理解しました。
その場合、規模によってはPLCプログラムを他の会社に頼んでいる所が結構ありますので、気を付けて下さい。

PCプログラムを使用するシステムは殆ど無いでしょうから、基本的にはその知識が即必要となる事は有りません。
もちろん、経験があれば就職活動で優位になるでしょう。

同業界で機械設計をしていたなら、シリンダやモーターの動き、電...続きを読む

Q社会人2年目の結婚について、働いていた方が受ける印象を教えて下さい。

こんにちは。
いつも皆さんのアドバイスを拝見し、参考にさせて頂いています。
長文なのですが、皆さんのアドバイスをいただけたら幸いです。

今年から、新社会人として働き始めた23歳です。
同級生の彼と付き合って5年目なのですが、最近プロポーズされました。
当初は、嬉しくてウハウハしていたのですが、落ち着いて考えると、このまま結婚にいっても良いのか。と考えるようになっています。

私は元々結婚願望が強く、学生の時から学生結婚したい。など夢みたいなことを言っていました。
そのたびに、彼に「まだ早いでしょ」
「結婚しなくても別れないでしょ」
「結婚は、新社会人になる俺たちにとっては必ずしもメリットじゃないと思うよ」などと言われていました。
その時は、一人で突っ走っている私には理解できないというか、したくないという状態だったのですが、今なら分かる気がするのです。

結婚するとしたら、まだ働きだして2年目の仕事も覚えていない新人ですよね。
その新人が結婚するとしたら、皆さんだったらどういう印象を受けますか?
「まだ社会も分かっていないのに」「今、結婚する意味が分からない」といった否定的な感情は生まれないですか?

また、結婚しているといった理由から、飲み会や遊びに誘いにくくなったりしますか?

そういった理由で、少しでも彼が居心地が悪いことが起きるのなら、やめた方が良いのではないかと思い始めています。

私の両親はそういった感情はなく、むしろ結婚しろしろ。といった両親のため、皆さんの正直な感想が聞きたいです。

彼の会社は7割が女性の会社で、「そういうことはないと思うよ」と言うのですが、彼自身、いつかは結婚したいけど、今じゃなくても良い。どっちでも良いというのが正直な気持ちです。
来年を選んだ理由としては、
・私が喜ぶから。という理由が1つ。
・彼の会社は残業が90時間を越えていて、栄養のある食事が作れない。(私は、毎日お弁当を作っていて、自炊する余裕もあります。)
・休みの日が合わないため、会う時間が減った。

一番の大きな理由は、来年アパート更新に伴い同棲するつもりだったが、入籍なしの同棲は私の両親が反対しているから。
というのが正直な感想で、もっとお金も、地位も高めてからのほうが顔向けできる。と考えています。
この話をこのまま進めるか、先に延ばすかは、私次第なのです。

けれども、「結婚はタイミング」という言葉もよく聞きます。
もちろん、別れるつもりは全くありませんし、別れるくらいなら結婚しない方が正解だ。というのは頭では分かっているのですが、やはりちょっとは不安です。

割と年齢の早い結婚は、デメリットになりますか?
働いている方、働いていたことがある方、客観的にみて。自分ならどう思うか。
なんでも良いので、ご意見お願いいたします。

こんにちは。
いつも皆さんのアドバイスを拝見し、参考にさせて頂いています。
長文なのですが、皆さんのアドバイスをいただけたら幸いです。

今年から、新社会人として働き始めた23歳です。
同級生の彼と付き合って5年目なのですが、最近プロポーズされました。
当初は、嬉しくてウハウハしていたのですが、落ち着いて考えると、このまま結婚にいっても良いのか。と考えるようになっています。

私は元々結婚願望が強く、学生の時から学生結婚したい。など夢みたいなことを言っていました。
そのた...続きを読む

Aベストアンサー

私は23歳で結婚しました。
しかし、26歳で離婚になりました。
(その間は決して不幸だったとい言いませんが。)

離婚してから、青春を取り戻したように遊びまくりました。
とても充実していました。
そして、28歳で再婚をしました。
今も幸せです。

結論、
遊んで、28歳で結婚した自分が一番充実していたし、正しかったと思います。23歳での結婚は、決して悪かったとは思いませんが、結果的には「若かったなぁ」です。若い分、真っ直ぐだったし、一生懸命だった。幸せだと思っていた。
でも、いろんな経験をして、それゆえにいろんなことを知った上での2度目の結婚は、もっと質も良く、堅実で、自分が成長できるもので、もっと幸せだと感じます。

急いでも急がなくても、手に入るものは手に入ります。
いろんなことを楽しんでください。

Q大学院卒業と同時に結婚というのは社会的にどう思われますか?

大学時代より5年間お付き合いしている彼がいます。
彼は大学院2年生で、来年の4月から
社会人になります。
私は大学卒業後、就職し、現在社会人3年目です。

お互い結婚したいという話をずっと前からしており、
社会人になってからではバタバタして忙しくなるから、
社会人になる前(来年の3月頃)に籍を入れようかという
話をしています。

お金の面は共働きになるので、何とかなると思います。
また、よく就職と結婚を同時にすると、環境が変化が大きく、
うまくいかなくなると聞きますが、長い付き合いですし、
結婚が決まれば、年末くらいから一緒に暮らすつもりなので、
それも何とかなるかなぁと思っています。

ご相談させていただきたいのは、社会人になるのと同時に
結婚するという事が社会的にどう思われるかという事です。
会社の人に、「生意気だ」とか「半人前のくせに」とか、
彼が悪く思われないか心配しています。

彼は
「いつ結婚したって何らかの障害があるのは変わらない」
「会社の人ときちんとコミュニケーションをとっていれば、
 半端な気持ちで結婚したんじゃないって分かってらえるはず」
「一人前になるまでって言うなら、これから3年とかかかるし、
 そこまでは時間をかけたくない」
と言っており、あまり人の目を気にしないでいるようです。

私の友人や職場の人で、男性が学校を卒業するのと同時に
入社前に結婚した例がないため、無理があるのかなとも
思っています。

みなさんは《男性が卒業と同時に入社前に結婚する≫事を
どう思いますか?
非常識であれば、具体的に入社してどのくらい経ってからなら、
良いのでしょうか?

まだまだ未熟な所が多く、ぜひアドバイスお願いします。

大学時代より5年間お付き合いしている彼がいます。
彼は大学院2年生で、来年の4月から
社会人になります。
私は大学卒業後、就職し、現在社会人3年目です。

お互い結婚したいという話をずっと前からしており、
社会人になってからではバタバタして忙しくなるから、
社会人になる前(来年の3月頃)に籍を入れようかという
話をしています。

お金の面は共働きになるので、何とかなると思います。
また、よく就職と結婚を同時にすると、環境が変化が大きく、
うまくいかなくなると聞きますが、長...続きを読む

Aベストアンサー

学生の時ながくときあっていますと卒業して
社会人になるとどちらかが結婚の意志が無くなったり
他のひとに目が行ったりしがちです
二人にその気のある時が最良だと思います
もし男性が就職前に妻帯することが不都合であれば
入社一年後ジューンブライトでしてはいかがですか?
それまで二人でしっかり貯金して
子供ができれば共働きが難しくなりますが
その分 幸せが大きくなります
幸せな家庭を築いてください

貴女の父親の年齢のものより^^

Q社宅に恋人を泊めたりすることは難しいですか?

4月から社会人です。(女性です)
付き合って3年ほどの恋人がいます。彼も社宅ですが、社宅というよりは寮のような感じで入ることは難しそうです。
遠距離なので、私が社宅に入ると、会う場所がなくなるなぁと(まだアパートのようなものなのか寮のようなものなのか、どんなつくりの建物なのか分かりません)…不謹慎な質問かもしれませんが、気になっています。
社宅の場合、恋人を泊めたりする場合、プライバシーなども気になります。
社宅に住まないほうがいいのでしょうか?
みなさんはどうされていますか?ご意見よろしくお願いします。
(無理やり泊めたりはするつもりはなく、モラルやルールはもちろん守りたいと思っています。)

Aベストアンサー

その社宅の規則しだいでは?

うちの会社の場合独身寮は複数ありますが、管理人つきのいわゆる「寮」と、ワンルームマンションを借り上げたものと、二種類あります。
「寮」は男子寮と共用の寮と。男子寮は一応女子禁制です。共用の寮は禁制にしようもないので立ち入りは自由ですが、異性を泊めるのは一応禁止。
ワンルームの借り上げの方は、結局のところただのマンションですので、特に何もありません。皆さん泊めたり泊まったり、普通にしてるみたいですよ。

同じ会社でもこれなので、実際に入る社宅が決まるまではわかりませんが・・・まさか会社に聞くわけにもいかないですしね(^^;
まあ、「女子寮」だったら望み薄だと思います。それくらいは事前のリサーチでわかるのでは?あとは実際の規則の話になるので、会社か先輩に聞かない限りは不明です。


で、余談ですが、家賃補助制度はありますか?
けっこう「一旦社宅に入ったら、そこから出た後は家賃補助なし」「最初から社宅じゃなく一般のマンションに入ってたら、家賃補助あり(引っ越してもあり)」という不思議な規則の会社がけっこう見受けられるようです。
入ってしまったら経済的に出られなくなる社宅という可能性もありますので、もし自由に選べるなら最初は選ばないというのも一つの手でしょう。後から入るのは、空きさえあれば簡単だと思いますので。

その社宅の規則しだいでは?

うちの会社の場合独身寮は複数ありますが、管理人つきのいわゆる「寮」と、ワンルームマンションを借り上げたものと、二種類あります。
「寮」は男子寮と共用の寮と。男子寮は一応女子禁制です。共用の寮は禁制にしようもないので立ち入りは自由ですが、異性を泊めるのは一応禁止。
ワンルームの借り上げの方は、結局のところただのマンションですので、特に何もありません。皆さん泊めたり泊まったり、普通にしてるみたいですよ。

同じ会社でもこれなので、実際に入る社宅が決まる...続きを読む


人気Q&Aランキング